• 締切済み

セキュリティ(所有権)

何故かドライブ(E)直下に存在するフォルダ・ファイルの所有権が外れてしまいました。 手動で1つずつ所有権を付与していくのは手間がかかるので、スクリプトか何かで所有権を一気に与えることは出来ないでしょうか? 恐れ入りますが、ご教授願います。

みんなの回答

回答No.1

複数ファイル選択して所有権を付ければ、選択済みファイル全部に権限設定が適用されると思うけど。。。。

関連するQ&A

  • HDDのディレクトリのセキュリティ一括解除

    この前、WindowsXP(Home)プリインストールのマシンの本体が壊れてしまいました。 マスターHDDは無傷なので別のPC(Windows2000)でUSBケーブルを使って読んでみたのですが、 (元Cドライブ)\Documents and settings\にあるユーザーフォルダにアクセスしても拒否されて開けません。 セキュリティの設定の所有権云々を操作して解除できるのですが、サブフォルダや直下にあるファイルには同じ作業を個別で行わなくてはならず、1000個以上あるファイルを一つ一つ解除するのは無理があると思います。 指定したフォルダやドライブの中身全てを一気に解除したいのですが、何かいい手段やフリーソフトなどはありませんでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • スクリプトから作成されるファイル所有者

    前回他の方で似た質問がありましたが、解決しませんでしたので、新たに質問させていただきますのでご了承ください。 【内容】 StepServerというレンタルサーバで実行しています。 セーフモードでPHPが利用可能です。 PHPスクリプトをFTPでアップロードした時の所有者が12345とします。 次に書き込みできるように12345の、あるフォルダに書込み許可します。 最後にスクリプトを実行して先ほどのフォルダ内に作成した、フォルダや、ファイルがすべて80と言うように別の所有者で作成されてしまいます(属性は777で作成できます)。 結果、さらにその所有者80の中にフォルダやファイルを作成しようとしても作成ができません(属性:777なのに・・・)。 同じ所有者で新規フォルダが作成できれば、解決できると思いますが、その方法がわかりません。 皆様のお知恵をお借りできればと思い書き込ませていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 【参考】 1.他社レンタルサーバでは同じスクリプトで所有者が同じで作成できました。(StepServerでも動かしたいのでお願いします) 2.StepServerではMovableTypeの設置が可能で、MTの吐き出すファイルは全て12345の所有権で作成されているため、何らかの方法があると思われます。

    • 締切済み
    • PHP
  • バッチファイルにて指定フォルダごとコピーする方法

    バッチファイル初心者の為ご教授をお願いします。 Cドライブ直下に下記のようなフォルダがあります。 (それぞれのフォルダ内には沢山のフォルダやファイルが保存されています) 0001_2016_04_29 0001_2016_06_29 0001_2016_07_14 0002_2016_06_29 0002_2016_07_14 0002_2016_07_25 これをFドライブ(USBHDD)へフォルダ毎コピーしたいと思います。 XCOPYもしくはROBOCOPYでワイルドカードを使用しコピー出来ないでしょうか? Fドライブへは差分で保存し続けたいのでミラーは使用出来ません。 自分なりにしらべて下記のように記述してみたのですがうまくいきませんでした。 for /D %%A in (C:\0001*) do xcopy %%A /e F:\.

  • EXCEL2003 VBAマクロ 特定フォルダ直下のファイル処理

    EXCEL2003 VBAマクロ 特定フォルダ直下のファイル処理 いつも大変御世話になっております。 WiindowsXP環境にある【D:\input】フォルダ直下にいろんなフォルダ及びファイル等があります。 【D:\input】直下にあるファイルすべてを【D:\output】に移動したいのですが 【D:\input】直下にはファイルだけあれば制御しやすいのですが、 【D:\input】直下には、サブフォルダ(その下にファイル・フォルダ等もあるので)もあるのでうまく マクロで制御出来ません。 移動対象は、【D:\input】フォルダ内の拡張子がある(.○○系)ファイルのみです。 拡張子自体が存在しないフォルダは移動対象ではありません。 どうすれば【移動対象のフォルダ構成は崩壊した状態で、すべてのファイルが【D:\output】直下に移動する。】 事が可能でしょうか? もしご存知の方がいらっしゃるようでしたら、ご教授願いますでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • マイドキュメントにアクセスする方法を教えて下さい。

    ウィンドウズXPを使っています。Dドライブにマイドキュメントを移動設定して、ずっと順調に使ってきました。Dドライブのマイドキュメントフォルダーの並んでいる位置を変えようとしたところ、同じDドライブ直下にあった「f5dfee8b74b4b9f46704b3f35816」という名前のフォルダー(このフォルダーの中には、msxdrv.infやmsdwdrvなどがあります。このファイルの正体は何なのでしょうか?)の中に誤って入ってしまいました。それから、マイドキュメントにアクセスできなくなりました。それで、セーフモードで所有権を取得する方法を試したところ、マイドキュメントを元の位置(Dドライブの直下)に戻せました。マイドキュメントのフォルダーは開くことができるようになったのですが、マイドキュメントの直下のフォルダーを開こうとすると、アクセス拒否されます。どうすればマイドキュメントの下のフォルダーも開くことができるようになりますでしょうか?教えていただければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • Windows7でのフォルダリダイレクト

    Cドライブ直下のユーザーフォルダ内の”ダウンロード”フォルダをリダイレクトでDドライブに移行しようと試しておりました。 Dドライブ直下に”Documents”を作成しリダイレクトを行った所、なぜかDドライブ直下に”ダウンロード”が移動され、”Documents”フォルダが無くなっておりました。 元に戻そうとCドライブのユーザーフォルダを指定しリダイレクトをした所、Cドライブ直下のユーザーフォルダが”ダウンロード”と名前が書き変わり、またダウンロードデータも元ユーザーフォルダ直下に保存される状態です。 上記を元に戻したいのですが、どなたかご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • wordの[ファイル]→[開く]からフォルダのショートカットを開くと…

    Windows XP Professional使用です。 wordで作成したファイルを、Eドライブ直下に作った「文書」という名のフォルダに保存しています。 その「文書」フォルダへのショートカットをデスクトップに作成しており、 そのフォルダの中のファイルを開くときにはまずwordを立ち上げ、「ファイル」→「開く」より、 「ファイルの場所」でデスクトップ上の『文書へのショートカット』を選択して、中のファイルを開いていました。 (Eドライブの直下にある「文書」フォルダ自体を選択していたのではありません。) これまではその方法でフォルダの中のファイルを開けていたのですが、 数日前より、「ファイル」→「開く」でフォルダへのショートカットを選択すると、フォルダの中身がからっぽになっていて中のファイルが表示されなくなってしまいました。 デスクトップ上のショートカットを選択すると、中のファイルはちゃんと表示されます。 Eドライブの「文書」フォルダ自体を選択しても、問題なく中身は表示されます。 wordの「ファイル」→「開く」でショートカットを選んだ時のみ、フォルダの中身がからっぽで表示されるのです。 「文書」フォルダ自体や、デスクトップ上のショートカットを選択すればファイルにたどり着けるので、一応問題はないんですが、 以前できていたことが急にできなくなったので気になる、とコンピュータの管理者が申しております。 元に戻す方法、原因等わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 複数フォルダをまとめて移動するバッチプログラムを教えて下さい。

    複数フォルダをまとめて移動するバッチプログラムを教えて下さい。 Cドライブの直下に「ABC」というフォルダがあります。 その中に複数のフォルダがあり、それぞれのフォルダ内にCSVファイルが保存されています。 その複数のフォルダと中身のCSVファイルまるごと、Eドライブの「XYX」というフォルダに移動するバッチプログラムを作りたいのですが、うまくいきません。できればMOVEコマンドを利用したいです。

  • バッチファイルでフォルダ作成自動化

    バッチファイルで、以下のことをしたいと考えております。 1、Cドライブの直下に、aaaaaフォルダを作成する md C:\aaaaa 2、ここでaaaaaのフォルダの存在をチェックし、存在しなければaaaaaのフォルダを作成する。 存在していたならば「存在してます」とメッセージを出してそのまま3番の処理を行う 3、aaaaaのフォルダが存在したらaaaaaのフォルダに対し仮想ドライブRを作成する。 subst R: c:\aaaaa この2番のフォルダの存在チェックですがどう処理を書けばいいかわかりません。 ヒントでも教えていただければと思います。

  • Windows コピーコマンドについて

    Dドライブ直下に、Aフォルダがあり、そのAフォルダ配下には、複数のフォルダ/ファイルがあるとします。 このDドライブ直下のAフォルダを、右クリックして<コピー>し、Dドライブ直下で<貼り付け>を行うと、Dドライブ直下に、Aフォルダのバックアップが作成されると思います。(Aフォルダ配下のフォルダ/ファイル全て) これを、Windows のコマンド(コマンドプロンプト)で実行する場合、どのようなコマンドになるでしょうか。 属性など全ての情報もコピー/貼り付けする場合、コマンドに何かオプションは必要となるでしょうか。 宜しくお願いします。