• 締切済み

スクリプトから作成されるファイル所有者

前回他の方で似た質問がありましたが、解決しませんでしたので、新たに質問させていただきますのでご了承ください。 【内容】 StepServerというレンタルサーバで実行しています。 セーフモードでPHPが利用可能です。 PHPスクリプトをFTPでアップロードした時の所有者が12345とします。 次に書き込みできるように12345の、あるフォルダに書込み許可します。 最後にスクリプトを実行して先ほどのフォルダ内に作成した、フォルダや、ファイルがすべて80と言うように別の所有者で作成されてしまいます(属性は777で作成できます)。 結果、さらにその所有者80の中にフォルダやファイルを作成しようとしても作成ができません(属性:777なのに・・・)。 同じ所有者で新規フォルダが作成できれば、解決できると思いますが、その方法がわかりません。 皆様のお知恵をお借りできればと思い書き込ませていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 【参考】 1.他社レンタルサーバでは同じスクリプトで所有者が同じで作成できました。(StepServerでも動かしたいのでお願いします) 2.StepServerではMovableTypeの設置が可能で、MTの吐き出すファイルは全て12345の所有権で作成されているため、何らかの方法があると思われます。

• PHP

みんなの回答

• kaz33
回答No.1

ファイル作成後chown()、 chmod()、chgrp() で回避出来ませんか?

Bosspose
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問から何度も試行錯誤した結果、CGI(Perl)からなら 問題なく所有者が同じで作成できました。 PHPでもCGIで動作するものであればOKでした。 推測ですが、ApacheにPHPモジュールが組み込まれて いる場合うまくいかないようです。