• 締切済み

実行スクリプトと所有者について

お世話になっております。 現在Ubuntu9.04とその他のスクリプトは最新のモノでちょこちょことスクリプトを実行しています。 以前より正常に機能していたのですが、ある時期からperl、phpから実行されるスクリプトで新規でファイルを生成したり書き込んだりという場合にその実行したユーザー権限からapacheのwww-dataの権限になってしまいます。 特に問題なのがMovable TypeなどのCMSを実行した際に書き出されるindex.htmlまでがwww-dataの権限になってしまい、FTPでダウンロードすることも編集することもできなくなってしまいました。 何かしらの設定を変えた記憶はないのですが、通常のようにスクリプトを実行したユーザーと同様のユーザー権限(オーナー)でファイルを書き出すにはどうしたらよいでしょうか?

• Tinte
  • お礼率40% (40/98)
  • PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

やりかたは色々あると思いますが以下のどちらかが妥当では? (1)www-dataのパーミッションを777にする、もしくは774にして グループ管理する (2)作成したあとパーミッションや所有者を変更するスクリプトを書いておく

Tinte
質問者

お礼

ありがとうございます。 散々いろいろと探し回った挙句に、suEXECというapacheのモジュールで解決することがわかりました。