• ベストアンサー

「○○を△△さんに伝えて!」と言う心理

私は、仕事でもプライベートでも「○○を△△さんに伝えて!」と良く頼まれます。私は伝書鳩か、と思います(汗) 例えば、 仕事で、「この案件を△△さんに伝えて」…別に、メモに残せば済むじゃんと思う。 プライベートで、「Aちゃん明日会った時、有難う、と伝えて」…今の時代、メール一つで済むじゃん、と思う。 私は、人を介して伝えてもらう事は、正直言って真ん中に立った「伝書鳩」役の人は負担になると思うので、本当に連絡先がわからない人でない限り人に伝言を頼みません。それに最近では、そういうことはまったくありません。 「○○を△△さんに伝えて!」と言う方、また良く言われる方、気持ちとしては、どうでしょうか?ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.4

おはようございます。 伝書鳩としてよく頼まれます。職場で・・ ひどい時には言われる本人を目の前にして介された事があります。 雑務の件だったのですが、隣の上司は目の前の後輩に伝えるように 私に命じたのです。 その時はさすがに「これは失礼の何物でもないな」と思いました。 後輩も「なぜ目の前にして言わないのか」という顔をしていました。 このように目の前や声が届くような場所ではやってはいけない事だと 思っていますしやって欲しくありません。 皆さんが仰るとおり、伝言を頼まれたら一言一句その人が言った ニュアンスを含めしっかりと伝えなくてはいけません。 なのに過った事を伝えられるケースも多々あります。 面倒を頼む人は重々な件は本人に言いますが 結構どうでもいい事で言ってくる人が多いと思います。 (ちなみに私は本人に伝えますし特に重要なのはメモ書きします)

teahyun9
質問者

お礼

お礼が半年を過ぎてしまい、申し訳ございません。 最近は、伝書鳩みたいな頼まれる事が少なくなり、ほっとしています。 相手が嫌な事をしても、自分は絶対しないとして行動した結果だと思っています。 No4さんのように、嫌な思いをしている方が少なくないと思います。 言う相手は、「考えてない」んでしょうね、間違いなく。 反面教師じゃないけど、「私」として、人に対してどう接するのか、をつねに考えて、失礼のない行動が出来るように、まだまだ未熟者ですがが行動していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.3

よく考えてみると今まで僕が他人にそういうことを頼むことはあまりなくて、でも他人から頼まれることはよくあるような気がします。しかも頼まれた僕はべつに普通のことという認識しかなく、いつもこころよく「はーいわかりましたー」と軽く返事し、伝えるべき人に当たり前のごとく伝えていました。 僕に伝言を頼む人は、自分で相手に伝えることができない或いはできにくい何らかの理由があるから誰かに頼むのであって、それがたまたま僕だったとしても、その人の小さなヘルプをきいてあげただけのことで何の疑問もありませんでした。 僕が他人に伝言をあまり頼まないのは、頼んだ人が確実に話の趣旨を理解して恙無く伝えることができるのか心配というか、人づてに頼むぐらいなら自分で話すのが最も話を確実に伝えられるので、基本的に人に物事を頼むのが嫌いなんですよね。 どうでもいいようなことを頼んで気を悪くしないだろうかという心配より、そちらの方が強いです。 と考えると、僕に伝言を頼む人は、伝言で物事を伝えることに心配はないのか?と思いもしますが、いくら僕が信用されてたとしても現に伝言を忘れてたり、話に尾ヒレや背ビレをつけたりするし、かえって伝言を頼みにきた人の立場を逆に心配してしまったりして(笑) まあ他愛も無い内容に限ってですが。そんなことするのは。

teahyun9
質問者

お礼

お礼が半年を過ぎてしまい、申し訳ございません。 最近は、伝書鳩みたいな頼まれる事が少なくなり、ほっとしています。 相手が嫌な事をしても、自分は絶対しないとして行動した結果だと思っています。 伝言ゲームがいい例で、伝言する人が増えるほど、意味が違うものになっていくことが多くあると思います。 真ん中に入る相手が理解をして、確実に伝達をする事も時には必要でしょう。 ただ、メモ程度で済む用件や、今の時代メール等があり、人を介さなくても済むことも多く、真ん中に入った人にとってはまったく意味のない、知らなくて良い事を伝達しなければならないのは、しんどいと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228930
noname#228930
回答No.2

私も翌日が休みのときに頼みますね。 「ちゃんとやってくださいね。お願いします。」という感じです。

teahyun9
質問者

お礼

お礼が半年を過ぎてしまい、申し訳ございません。 最近は、伝書鳩みたいな頼まれる事が少なくなり、ほっとしています。 相手が嫌な事をしても、自分は絶対しないとして行動した結果だと思っています。 翌日休みならば、私も頼む事があります。 ただ、頼む相手でない別の人の場合は、別の人(私が用件を伝えたい当事者)へメモを必ず残します。 そして、「○○さんにメモしておいたけれども、一応、こういう案件があります」と、報告として伝え、意志の疎通として伝える事は有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26231
noname#26231
回答No.1

よく言われる側でした。 「自分で言えばいいじゃん」と思います。 職場の先輩がそうでした。 自分の近くにいて、自分で言ったほうが早いんじゃ?というような場合でも「あなた△△さんに○○って伝えて!」ってよく大声で言っていました。 △△さんにも聞こえるような大声です。 言ってる方は特に何も思ってないんじゃないですかね?

teahyun9
質問者

お礼

お礼が半年を過ぎてしまい、申し訳ございません。 最近は、伝書鳩みたいな頼まれる事が少なくなり、ほっとしています。 相手が嫌な事をしても、自分は絶対しないとして行動した結果だと思っています。 それにしても、きっと、相手は何も思ってなかったんでしょうね…同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かなり困ってます!けがした伝書ばとはどこで保護してもらえるのですか?

    今日の夜仕事から帰ったら足首に数字とJAPANとか書いてある伝書鳩が家の中にたたずんでました! うちは猫がいて自由に出入り出来るように猫窓をつけています。 そこから鳩が入ったらしく・・・おそらくけがはうちの猫が襲った可能性が高いです。 もしかすると猫が連れて来たのかもしれまん・・・ とりあえずうちでゲージの中に入れて保護してますが、伝書バトは帰る所があるとおもうのですが、どこに連絡すればいいのか分からなくて困ってます。ケガがひどくて飛べません。水はとりあえず飲んでくれました。 どなたか、知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 悩んでいます。

    家を購入しようと思い、家を見に行ったのですが、売り物件の家の前の家の人が伝書鳩と思うのですが、鳩を飼っています。場所、物件は気に入っていますが、鳩が気になります。 今まで、鳩や鳥とは無縁の生活をしていましたので、鳩のによっての被害等が分かりません。 もし良かったら、鳩によって被害にあわれた方いましたら、どんな被害に逢われたのか教えてください。 買うか、買わないか本当に悩んでいます。

  • いきなりの部署移動で給与が9万下がっても違法ではないのでしょうか?

    ワンマン社長の会社につとめていて 私の事が気に入らないという事で 嫌な噂をたてられ、ミスが多いと他の人では指摘されないような 荒さがしをされ いきなりの部署移動で 給与が9万下がることが決定しました。 同じ部署に戻してほしいので 社長に「お話をさせてください」と言っても 「部長にすべて伝えてください」とだけで 部長は伝書バトのようにただ伝言を伝えてくるだけです。 これは、違法ではないのでしょうか? 総額が1賃金支払期(月給の場合は月給の金額)における賃金額の10%を超えてはいけません。 という内容を見つけたのですが… どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • メモ人間ってどうですか?

    私はメモをよくとります。 頼まれた仕事は必ずメモにとりますし、伝言もメモを取らないと覚えられません。 はっきり言えば物覚えがすこぶる悪いです。 人の名前もあっさり忘れます。 昔旅行で行った地名もすぐに忘れます。 学校で学んだことは、今ではさっぱりです。 ニュースを見ても明日になればほとんど忘れてしまいます。 ついでに買ってきてと言われた物はメモがなければかなり高い確率で忘れます。 集中力がないのか、注意力がないのか、割とボーっとしてしまう人間だからか、とにかく覚えることは苦手です。 このままでは就職しても仕事がこなせないと思い、よくメモを取ることにしました。 おかげで就職してから仕事では「仕事の覚えが早くて助かる」とよく言われます。 しかし最近このままでいいのかな、と言う不安があります。 「仕事の覚えが早くて助かる」と言われましたが、それはメモのおかげ。 私がその場で覚えたわけではなく、後で忘れないようにメモを取ってこっそり練習したあげく覚えただけです。 私の持っているスキルといえばPCスキルくらいなもの。 考えることは得意だが覚えるのは苦手。 先輩方や上司は、大してメモもせずに伝言を伝えることを忘れませんし、報告を聞くだけでだいたいを把握してしまいます。 そして数々の事柄を聞いて臨機応変にこなしてしまいます。 私には出来ない芸当です。 かなり将来が不安です。 メモがなければ何も出来ないのではないかとか、ボケを促進させているのではないかとか、本当はもっと何かしなければならないんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。 メモ人間ってどうでしょう?

  • 連絡すべきか否か

    今日派遣会社に登録して、派遣会社から倉庫内作業の案件を紹介され、 明日すぐの案件で条件もよかったので、受けることにしました。 形態の電池が残り少なく、20時前には電源が切れたので充電しておくと、 9時前に連絡が入っており、「明日の仕事は派遣先の会社の都合で無くなった」とのことでした。 それに気づいたのが夜中の11時ごろでした。 留守番伝言では確認のため担当者の方の携帯に折り返し電話するよう伝えてありましたが、 今は時間帯が時間帯ですので、明日にしたほうがいいのは、と迷っています。

  • 迷子の鳩の飼い主を探しています

    2・3日前から家の庭に鳩が居ついています。両足には輪がはめてあり、細かい文字が書かれており、読めた文字はKA33718と漢字で二文字、頭の文字は蟹か染か良く解りませんが後の文字は谷です。多分飼い主の名前ではないかと思います。人になれおりますが、捕まえようとすると逃げてしまうため書いてある文字はそれしか読めませんでした。飼い主を探す方法でも良いし、伝書鳩などに詳しい方、どうすればよいか教えてください。あと投稿カテゴリーでどの分野に投稿すればいいかわからなかったので、とりあえず趣味にしてみましたがここでいいのでしょうか?

  • 保護者の方からの伝言

    バス添乗の仕事をしています。 保護者の方から、なにか伝言があれば、わたしが聞いて園の先生にお伝えしているのですが、、 昨日、仕事を終えたあと、何か伝言を忘れてしまっているのではないかと不安です。 命に関わるような内容の伝言はなかったと思います。 メモはとるようにしていますが、バタバタしていてそれさえも忘れてしまっていたような気がします。 私は、強迫性障害があり、自分の記憶を信じられないことがあります。 もしも重要な伝言が、園の先生に伝わっていなかった場合は、どこかで誰かが気づくでしょうか。 今日も仕事がありましたが、保護者の方には「昨日、なにか伝言ありましたっけ?」なんて不信感を持たせてしまいそうで聞けなくて。。。 忘れている伝言はないような気もしているのでよけいでした。 不安な気持ちがなくなりません。。

  • クリエイティブディレクターの整理術!

    お世話になります。 まだまだペーペーですが、地方でCDをやっています。 有難いことにたくさんの案件を抱えさせて頂いているのですが… どうも、優先順位の付け方やTODOリストの使い方が下手くそです。 サクサク仕事を進めたいのですが、『そういえばあれ大丈夫だったっけ…』と他の案件が気になって横路に反れたり、 打ち合わせに出掛ける前に『何か足りない気がする…』と不安になったり。 メモの取り方等が上手く出来ていないようです。 仕事が楽しいので不満はないのですが、仕事を片付けるのに時間がかかるためプライベートな時間がほとんど取れずに、家に帰ってから寝るまでの貴重な時間も仕事のことばかり考えています。 何か良い整理術や、おすすめの書籍などがありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • こういう人の対応の仕方教えてください

    新しく入った職場で、一緒に入った人が、私のいない時に私の話をしているのを知って、どうしたらわかりません。通勤手段をたまに車できてるっていったら、もう次の日に車通勤だって?って他の方に言われました。 私車通勤じゃないですよって本人にいったら、えっ車できてるっていってなかったぁ?って言われました。 そういう問題ではなくて、話してたことを伝書鳩みたいにわざわざ人にいう人ってどうしたらいいですか? お昼もお断りして別にしてもらったのに何が不満なんですかね? 何か似たような事があった方 アドバイスいただきたいです。

  • 鳩は安全確認をどう判断しているの?

     マンション13階の7階に住んでいますが、土曜日の午後鳩がベランダに来ました。  降りようとする瞬間でしたので鳩もびっくりして去って行きました。  ふと、自分の部屋は真ん中ですので、人の動きの無い角部屋か来ると思って居ましたし直撃に真ん中のベランダを狙うのかなと・・・  鳩の生態はどんな物でなのでしょうか。  高い所は好きとは聞いて居ますが鳩の生態に詳しい方情報をお願いします。