• ベストアンサー

鳩は安全確認をどう判断しているの?

 マンション13階の7階に住んでいますが、土曜日の午後鳩がベランダに来ました。  降りようとする瞬間でしたので鳩もびっくりして去って行きました。  ふと、自分の部屋は真ん中ですので、人の動きの無い角部屋か来ると思って居ましたし直撃に真ん中のベランダを狙うのかなと・・・  鳩の生態はどんな物でなのでしょうか。  高い所は好きとは聞いて居ますが鳩の生態に詳しい方情報をお願いします。

noname#32788
noname#32788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebikikun
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

こんばんは。 私も鳩がベランダに飛んできて困っている者です。 私は、マンションの最上階の端っこなのですが、しょつちゅう来て迷惑してました。 友達に相談すると、どうやら鳩の糞が原因らしいです。 鳩の糞があると、「ここは安全だよ」と他の鳩に知らせている印だと聞きました。 たわしで擦り、水を流して糞がなくなると、来なくなります。 手間がかかりますが、糞を見つけると、迷わず洗い流すようにしています。 一度,鳩の糞を洗い流してみてください。来なくなりますから。

noname#32788
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 凄い回答です、参考にします有り難う御座います

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

特別に鳩の生態には詳しくありませんが、鳥類は人の気配が無い所へ飛んで来ると思います。 マンションの場合、ベランダに洗濯物等が無く、羽を広げられるスペースが確保出来ると判断すれば、来るでしょう。 逆に言えば、常に人の気配がして、ベランダに障害となる物があれば、警戒して飛んで来ないでしょう。

関連するQ&A

  • ハトがどうしても嫌!!!

    昨年末に引っ越しをして、14階建てマンションの14階部分の角部屋に住んでいます。 ベランダにハトが来るのでネットをはり、あちこちにCDをつるし、ハトの足場になりそうな場所には、すべてトゲトゲのついた板のようなのを置いています。 それなのに外出から帰ってくると、ハトのフンや羽が落ちていてハトが侵入したようなのです。 また、私が家にいる時、ベランダに小さな影が二つ動いた気がして見ると、ハト2羽がノンキにウロウロしてました。 窓を開けて追い払うと、1羽はネットの隙間から逃げましたが、もう1羽はネットにぶつかってパニックをおこしベランダで大暴れしてました。私も怖くてパニックになり、急いで窓を閉めました。 ハトはしばらく暴れてネットの隙間から逃げましたが、私は嫌で嫌でたまりませんっ!!! 同じマンションの他の家にもネットしてるところがあるのですが、だらっと垂れさがってて隙間はありません。ところが我が家は、14階というのと向かい側に同じ高さの建物が少し離れて建ってるからか、いつでもベランダに洗濯ものがグルングルン回るほどの強風がふき、ネットがあおられて持ち上がってしまい、隙間ができてしまうのです。 もう二度とハトがベランダで暴れるようなことは起こって欲しくないし、そもそも来ないでほしい。 しかも家では猫を飼っているのに、それでもハトが来るなんて! 向かいの建物の屋上からハトが見てるようで怖いです。よくいるんです。 ベランダ掃除をしていると、10分くらいの間に5、6羽飛んできては逃げていきます。 ハトを撃退する方法を教えてください。 小さい子供もいるので衛星的にも困っています。私も鳥が苦手なので怖いんです。 アドバイスお願いします。

  • ベランダに通ってくるハトについて

    ものすごく困ってます。 最近、ベランダ(マンション4階)にハトがよく来ると思っていたら、今朝見てみると、排水溝に卵を産んで温めているところでした。 一日に何回も来るので追い払っているのですが、きりがありません。何か良い方法ありませんか? 思い切って、卵を処理してしまおうかと思うのですが、母親ハトは向かいのマンションでこちらを伺っているようで、父親ハトはどこからか枯れ葉や枯れ枝を探して来て、ベランダへ運んで来ます。怖くて出来ません。 午後から仕事に出てしまうので、夜まで放っておくと、巣が完成してたら気持ちが悪いです。 どうしたら良いでしょうか? 至急回答お願いします。

  • ベランダにハト、対策しても効果ありません。。。

    賃貸マンションの12階建ての8階に住んでいます。 ハト(ドバトというやつだと思うのですが、、、)が、ベランダに入ってきて困っています。 高所恐怖症ですが、決死の思いで脚立に上って、去年、対策ネットを張りましたが、ベランダの構造上、一部ですが、上の方に少し隙間が空いてしまいました。 ネットを引っ掛ける場所が無いし、コンクリートに吹きつけ塗装の為、両面テープもガムテープも、瞬間接着剤もくっつきませんので大変でした。 また、天井からぶら下げる形で、エアコンの室外機が設置されており、それも邪魔でネットがうまく完全には張れません。 ネットの効果で、ずっと入ってきていなかったのですが、春になって、なぜかまたハトがやって来ました。 同じマンションの9階(空き部屋かもしれませんが)に、どうも巣があるのか、溜まり場のようになっています。 早朝ハトが色々な部屋のベランダに訪れるようで、あちこちの部屋から窓をたたく音が聞こえます。 マンション全体の3分の1くらいの部屋は、各々ネット対策をしてあります。 また、みんながCDを釣ってみたり、薬剤を置いたり、ピアノ線を張ったり、対策していますが、慣れきっていて、うちでも全く効果が出ません。 うちのベランダは、ハトが嫌がるといわれているバラがたくさん置いて有りますし、ミントやラベンダーなどのハーブも多く置いて有ります。 一日2回は、花の手入れの為、ベランダに出ていますので、ひと気が無いわけでもありません。 思いつく限りを尽くしましたが、他に、対策有りますか? また、なぜ春になって、来るようになったのかも知りたいです。

  • ハト退治教えてください!

    4月に公園横のマンション(6階建ての5階)の引越し予定です。下見に行くと5階4階のいくつかの部屋のベランダにネットが張られていました。気になったので4階の住人に問い合わせたところ  「ハト!!」  タマゴを生んだり、フン被害が激しいらしいのです。これから新生活が始まるのにゆ~つな気分です。「ハト退治教えてください!」

  • こんな時間に鳩がベランダに止まっていて逃げようともしません。

    マンションの自分の部屋のベランダに鳩がじっと立ってるのですがすぐ側まで近づいても逃げようとしません。 娘が大きな声を出して一度は50cm程飛んだのですがまた自分の側のベランダに戻って来ました。 何故鳩が間近まで人が近寄っても逃げないのか不思議でなりません。 鳩の両足をよく見ると何らかの装置なのか名札なのか丸いゴムの様なものがはめられています。 これは何かの実験に使われている鳩ですか? 間近まで近寄ってもただ怯えているだけで逃げようともしないこの鳩が可哀想でなりません。 一応14階に住んでるのですが鳩にとって高さは関係ないですよね? 両足に何かはめられてるのも初めて見ました。 どういう意味があるのかご存知でしたら教えていただきたいです。

  • ハト対策について

    マンション(持ち家)の10階に住んでいます。 住み始めてからスグにベランダにハトが来るようになり、 あまりに汚れたので3年ほど前に業者に頼んでベランダの大掃除をしました。 しかし、それでもハトは懲りずに我が家のベランダにやってきます。 別段うるさいわけでもないし、ベランダを使うこともないのでそのままにしてきました。 ところが、ここにきてマンションを管理している会社から、 ハトの対処をしてくれ…と言われました。 どうやら隣の住人がハトを目撃したらしく、通報したようでした。 対処をしてくれと言われても、 大掃除をしてもハトはまたやってくるし、 業者に支払う掃除代金もそれなりの金額がするので、 ハトがくるたびになんかやっていられません。 こういった場合、我が家が費用を負担して対処しなければならないのでしょうか? マンションが集めている共益費から捻出して、ハト対策をすべきではないのでしょうか?

  • 鳩に困っています

    どうすればいいのか考えつかないまま困っているのでここで質問させていただきます。 私の住んでいる所はマンションの四階なのですが全部のベランダに鳩除けのネットが張ってあります。 今朝気が付いたのですがネットを留めてある結束バンドが一つ外れていて少しだけ隙間が空いていました。 しかし時間に間に合わないのとそこまで深くは考えていなかったこともありそのまま家をでました。 夜、帰宅しベランダを見ると鳩がネットの隙間から入り込んでいました。 更に1羽ではなく2羽入り込んでいたのです。 洗濯も一枚だけだったのですが干したままだったので回収したいのですがドアの目の前におりドアを開けることができません。 そのまま飛びたつのを待ちたいのですがネットの隙間が小さいので出て行く気配が無いのです。 また、その隙間をそのまま放置しておけば他の鳩が入り込む気がして… このような場合どうしたらいいのでしょう。 マンションの管理会社に電話したらいいのでしょうか。

  • 引っ越した隣のマンションが鳩屋敷に。。

    昨日四階建てマンションの四階に引っ越しました。驚くことにベランダを出ると隣のアパートが鳩屋敷になっていました。内覧に来た時には気付きませんでした。隣のアパートの屋上がうちのベランダから見える高さでその下の部屋、またその下の部屋の窓が空いていてそこから鳩が出入りしています。うちとベランダの手すり部分にも糞が十数個落ちていました。 怖くてベランダに出るのも辛いです。そして、ベランダに洗濯機がある物件です。 隣のアパートには人が住んでないようにみえます。 一応不動産に伝えたのですが、知らなかったとのことで、隣の物件の大家さんに確認をとってみるとのことです。 調べたところ鳩の糞には害もあるしこゴキブリなども来るようなので不安です。鳩よりもゴキブリが大の苦手なのでどうにかなる方法があったら教えて頂きたいです。

  • ベランダのハトの巣・卵の処分について。

    私はマンションの5階に住んでいます。道路をはさんだ向かいのマンションのベランダに、数日前からハト2匹が徘徊していました。注意深く見ていると、どうやら巣作りをしているようでした。ベランダの角の目立たない所に・一生懸命作っていました。数日後そのハトが産卵していました。何時間もかけてゆっくりと・・・。その際オスは少し離れた場所で見張りをしていました。 昨日、ベランダで洗濯物を取り込んでいて・ハトはどうなったかなと思い、巣に目をやると、ちょうど住人(奥様だと思います)が正にハトの巣を発見した所でした。すごくビックリした表情(「キャー!」と言われていたような)をした奥様は、一旦部屋に入られて、大きなビニール袋を持参し・巣をまるごとビニール袋に入れて捨ててしまったのです!卵も捨てられました。私は何ともいえずショックでした。 そして今日、朝目をやるとあのハト夫婦が巣の場所にフラーと飛んで来たのです。そして巣を一生懸命探しているのです。それを見て、私と母親は悲しくなりました。 最近は鳥インフルエンザの報道で、必要以上に野鳥を警戒している人も多いようです。でもネットで調べると、ハトが産卵した段階で、巣を勝手に処分することは法令(鳥獣法?)に違反するとの事でした。しかも産卵して・巣立つまで1ヶ月弱ぐらいだから、巣立つまで待ちましょう、との事。ハトは同じ場所にまた巣作りする習性があるらしいので、またそのベランダに巣作りする可能性が大きいです。家主の無知からまた卵が捨てられてはかわいそうですし・何より今後は巣作りをしないように対策をうつことも大事だと思うのです。 これを家主に伝えたいと思うのですが、差し出がましいでしょうか?ネットのハト対策サイトを印刷したので、その家のポストに投函だけでもしたいなと思うのですが、どう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 鳩さんをおっぱらいたい!!!

    都内某マンションに住んでいるのですが、最近になって鳩さん(1~2匹)がうちのベランダにも遊びに来るようになってしまい、糞の始末等に困っております。ベランダには趣味のガーデニングがしておりまして、どうやら鳩さんはそれに非情に興味がおありのようです。時々お口には、枝をくわえている事もあるので、もっと頻繁に出入りしている上の階にでも巣を作っておられるのかもしれませんT_T そこで、簡単で、お金のかからない、しかも、絶大の効果がある鳩さんのはらいかたをどなたか伝授して下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう