• ベストアンサー

鳩は安全確認をどう判断しているの?

マンション13階の7階に住んでいますが、土曜日の午後鳩がベランダに来ました。  降りようとする瞬間でしたので鳩もびっくりして去って行きました。  ふと、自分の部屋は真ん中ですので、人の動きの無い角部屋か来ると思って居ましたし直撃に真ん中のベランダを狙うのかなと・・・  鳩の生態はどんな物でなのでしょうか。  高い所は好きとは聞いて居ますが鳩の生態に詳しい方情報をお願いします。

noname#32788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebikikun
回答No.2

こんばんは。 私も鳩がベランダに飛んできて困っている者です。 私は、マンションの最上階の端っこなのですが、しょつちゅう来て迷惑してました。 友達に相談すると、どうやら鳩の糞が原因らしいです。 鳩の糞があると、「ここは安全だよ」と他の鳩に知らせている印だと聞きました。 たわしで擦り、水を流して糞がなくなると、来なくなります。 手間がかかりますが、糞を見つけると、迷わず洗い流すようにしています。 一度,鳩の糞を洗い流してみてください。来なくなりますから。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 凄い回答です、参考にします有り難う御座います

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

特別に鳩の生態には詳しくありませんが、鳥類は人の気配が無い所へ飛んで来ると思います。 マンションの場合、ベランダに洗濯物等が無く、羽を広げられるスペースが確保出来ると判断すれば、来るでしょう。 逆に言えば、常に人の気配がして、ベランダに障害となる物があれば、警戒して飛んで来ないでしょう。