• ベストアンサー

起動せず バイオスも読まない

自作デスクトップです。 CPUは,アスロン+1800 メモリは,256×2 + 512MB マザーは ASUS AV777 ハードディスクは,60Gと240G の2つ 1週間ほど前に一度,電源は入る(CPUファンは回る,ハードディスクやFDからは音がしている)が,画面はまったく黒いままで,ビープ音などもしないことがありました。時間をおいて,もう一度スイッチを押すとたち上がったのですが、次の日からまったくだめです。 一応パソコン内の電池(CR2032)も取り替えてみました。また,周辺機器もはずしてみましたがだめです。インド在住のため,ショップ持込もできません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.6

補足を有り難う!離れたところから想像と推測だけでアドバイスするのは非常に難しいですね! さて、私のパソコンも先日調子が悪くなって故障したのですが、その時は電源ユニットが故障しました。 仕方なく余裕のある電源に交換したら、調子は良くなりました、室温が高いとの事ですが、私の部屋も27℃以上になるとあちらこちら調子が悪くなります。先ず、CPUが55℃以上、HDDも55℃以上、それで電源もダウンしてしまいました。 そちらは電源事情が悪いようですので、更に電源ユニットに負担が掛かっていると思われます。一度電源ユニットの電圧をチェックして見て下さい。

moaindia
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 今までのアドバイスを参考にさせていただきますと,貴兄の言われるように電源ユニットが怪しいような気がします。 電源ユニットの電圧のチェックをしてみます。 ありがとうございました。(チェックの仕方はこれからネットで拾ってみます)

その他の回答 (10)

• tokonda
回答No.11

グラボが調子悪いのでは?

moaindia
質問者

お礼

tokonda様回答ありがとうございます。 ご回答くださった皆様ありがとうございました。 本日地元のマーケットへ行って,400ルピーで電源を買い,取り付けてみたところ、、、、立ち上がりました。 万歳。 といきたいところですが,そこから再起動の無限ループに陥っています。とりあえず,起動はしましたのでここで打ち切らさせていただきます。みなさまにポイントを差し上げたいのですが,申し訳ございません。 本当にありがとうございました。

• keiwa
回答No.10

段々と賑わってきましたね、インドの電源事情がそんなに悪いとは知りませんでした、交流用の定電圧電源装置を検索しましたが、±20%が最大でそれ以上の物は見つかりませんでした。 しかも日本では100V用ばかりで220V用は見つかりませんでした、特注で作らせれば可能でしょうが、ものすごく高価な物になるでしょう。 さて、最近の電子機器故障の原因に東南アジア製の「電解コンデンサー」が話題になっています、3年位前の製品が今になって、全世界で故障の原因になっているのです。 有名なメーカーから、中小メーカーまでその安い電解コンデンサーを使用したため故障の連発です、特に電源部、そしてマザーボード、等で多発しています。 そのおかげで日本製の電解コンデンサーが世界中によく売れています、今すぐ日本製のコンデンサーに取り替えましょう!

moaindia
質問者

補足

インドでは,電源事情はよくないのですが,それ以上に命にかかわる病気もいろいろあるので,まずは健康に生きていることが第一、、、、。 さて,コンデンサーについては今一度調べましたが接触やふくらみなどは見当たりませんでした。電源内部まではわかりませんが,まず手始めに電源を取り替えてスイッチを入れてみます。 またご報告いたします。

• sigeppy
回答No.9

>だとすると、、、、電源を取り替えると直る? その可能性は、少なからずあると思います。 ですが、電源トラブルが原因となると異常電圧供給などにより 正常なパーツを道連れにしている事も考えられますので、その辺は 覚悟が必要かも。 電源交換で、あっさり起動すればラッキーという事ですね。 なんか、無責任な言い方で申し訳ありません。 今の電源は、当然使用禁止を推奨します。 電源交換で、起動すればいいですね!

moaindia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーツが道連れにされていないことを祈りつつ,明日電源を交換してみます。

• maharani
回答No.8

パソコンには詳しくないのでお邪魔だったら申し訳ありません。 変圧器を使ってるということは、UPSは使ってないのでしょうか? インドでは常識だと思ったもので。 インドでは電圧100V以下から300V以上となる上、停電はしょっちゅう。体感できない程度の短い停電もあるそうで、充電池のあるノートならともかくデスクトップパソコンには過酷な状況。クラッシュは避けられないかと。

moaindia
質問者

補足

回答ありがとうございます。 変圧器およびUPSを使用しております。 知人のノートも電源周りがけっこうやられております。 度重なる停電や突然の高圧電流の流れ込みが原因と聞いたことがあります。

• sigeppy
回答No.7

>本体のクーラーが回らないのです。 ケース背面にあるファンのことですか?それとも電源内のファンの事でしょうか? いづれにしても、ケース内はかなり過酷な状況だったのではと思われるので、もしかするとCPUがいっちゃってる可能性があるかも・・・です。 ファン交換しても回らないとなると電源もあやしいです。 なかなか切り分けがむずかしいそうですね。

moaindia
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今確かめると,電源のファンも回っていません! これはもしかすると,電源のパワーが落ちてしまっていてそれで 起動させることができないと考えてよいのでしょうか。 だとすると、、、、電源を取り替えると直る? 申し訳ありません。もう一声アドバイスお願いします。

• kad
回答No.5

貴兄のPCを直接見れないので参考意見、見当違いでしたらごめん。 ボタン電池交換された様子ですから、念のためにC-MOSクリアー 及び日付設定してF10で保存したらどうですか、クリアー及び 設定済みでしたらパスして下さい。 >インドに来て1年と9ヶ月使用しています・・・何度も熱による >強制終了をしています。また,電圧も不安定ですので,よく >シャットダウンしてしまいます。 上記の補足説明を見ますとHDDのクラッシュも考えられますね、 BIOSのロムデータが飛んだとか???OSのシステムデータが破損 しても不思議でない状況ですが憶測の域を出ません。 (パソコンが起動しません・・・) http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html 不具合状況によるPC稼働確認の方法が記載されてるので参考に、 最悪は自作PCなんだから最小構成で稼働確認する及びメモリの 1枚差し又は組立て直しなども方法です。 (最初の組立て方法・・・) http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html ガンバッテ!!!

moaindia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >上記の補足説明を見ますとHDDのクラッシュも考えられますね、 BIOSのロムデータが飛んだとか???OSのシステムデータが破損 しても不思議でない状況ですが憶測の域を出ません。 思い起こせば,今回のようにまったく立ち上がらなくまでに,同様のようなことが,数回ありました。これらの時点で対策をとっておくべきだったのかと今思います。 同じインド在住の同僚のパソコンが次々と壊れているので,電圧が大きく変化するインドならではのトラブルで,電源が壊れているのかな,と今考えています。 電源のチェックをしようかと思いますが,ご紹介のページでは色々と私の理解を超えた言葉などがあり,少しハードルが高そうです。とりあえず,新しい電源をためしてみたり,職場のモニタで調べてみたりしようと思います。 ありがとうございました。

• sigeppy
回答No.4

一度、ケースからマザーボードを取り出しダンボールなどの上にのせて最小構成での起動確認をしてみてください。 マザーボードが、正常であるならメモリーを挿さずに起動すればビープ音でわかると思います。それでもビープ音すらならないようなら、恐らくCPU、電源、メモリ、マザーボードなどのハード的な不具合によるものと推測されます。

moaindia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メモリを全て抜いて,確認しました。 DVDロムが回り,CPUファンが回っています。 ところが一つ,大きな発見をしました。 本体のクーラーが回らないのです。指で弾みをつけてあげると回り始めました。もしかすると,電源のパワーが落ちていると言うことでしょうか。 引き続きご指導願います。

noname#150436
回答No.3

ビープ音を気にされてるようですが関係ないですよ それが関係あるのはスピーカーとサウンドボードです。 また、主にエラー時に鳴ります。 ですから画面が映らないのはおおかたモニタの故障と言えます。 バイオスに関してもANo.2さんの言われるとおりです。 つまり画面に映らないからバイオスがおかしいと言うのはありえない話です。

moaindia
質問者

お礼

ビープ音は関係ないですか、、、 通常立ち上がるときには常に「プッ」となってから ASUSの画面になっていたものですから,立ち上がり=ビープ音 と思っていました。 モニタはサムソンの液晶17型ですが,これは購入1年半なので, もし故障ならば悲しい限りです。国外は保障対象外なので、、、。 アドバイスありがとうございました。

• keiwa
回答No.2

お話の内容だけではよく分かりませんが、今までは正常に動いていたのですか?BIOSも読まない?て どういう事ですか?BIOSを読み込まないとFDDもHDDも動作しないはずですが? ひょっとしてディスプレイが動作していないのでは?BIOSの設定はどうなっているのか?等よく確認してみて下さい。 インドの電源電圧は何ボルトですか?正常に動作する範囲ですか?

moaindia
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足をさせていただきますので,見捨てないでアドバイス願います。 (1)インドに来て1年と9ヶ月使用していますが,「正常」とはいえませんが,動作していました。何しろ,室内がエアコンを入れても30度を超えるので,何度も熱による強制終了をしています。また,電圧も不安定ですので,よくシャットダウンしてしまいます。 (2)インドの電源電圧は220vですが,変圧器を使って日本の電化製品が使えるようにしています。 (3)バイオスを読まないというのは,スイッチを入れて最初の画面にもならないということです。黒い画面上にまず,英語で文字が出てからはじまるのですが,それも出てきません。 (4)バイオスの設定は4年前に購入して以来まったくいじったことがありません。 (5)ディスプレイが問題であれば,せめてビープ音がなると思うのですが,それもならないので,ディスプレイではないのではないかと考えます。電源はもちろん入っています。 とりあえず以上が補足ですが,いかがでしょうか。

回答No.1

PCは1台だけしか持っていないのでしょうか? あればどこがおかしいかは調べられると思いますが ハードディスクの可能性もありますが、モニタの可能性が高いように思います。 なので可能なら他のPCにモニタを接続してみては それからもし他にPCがないなら完全な特定は難しいと思いますので そのまま修理へ出した方が早いです。 そうすればどこが悪いのかちゃんと診断して教えくれますので

moaindia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まず,モニタの件ですが,モニタが原因であれば,起動時のピーという ビープ音がなるはずなので,モニタではないように思います。が,明日職場へ行って他のモニタに接続をしてみます。 ハードディスクであれば,これはデータもろとも大変なことになります。 一つ,書き忘れたのですが,DVDドライブが一生懸命点滅して回っているようなのですが,これは関係ないですかね。。。 なお,修理に出すのはは海外在住のため,ちょっと迷っている状態です。