• 締切済み

biosが起動しない

biosが起動しないで困ってます。先ほどまで立ち上がってました。しかし以前から同じような前兆はありましたが、リセットボタンを押せば立ち上がってました。ビープ音も鳴りません。CPU,SYSファンはまいハードディスクも回ってます。宜しくお願いします。 os winxp athlon64 3200 MB Gigabyte GA-k8n51pvmt-9 512mem

みんなの回答

  • rrs777
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

以前から同じような事があったと書いてありましたのでちょっと気になったのですが、電源等はどうでしょうか?もし他に電源があるようでしたら差し換えてみてはいかがでしょうか?(但し自作等した事が無い場合は触らないほうがいいかもしれません。)

et8886
質問者

お礼

Biosの故障との事で販売店でMBを交換してもらい、今は調子いいです。 ありがとうございました。

et8886
質問者

補足

他に電源は持ち合わせないんです。

回答No.2

上の方に加えて 電源コードをコンセントから抜いて 電源ボタンを4~5回 押し放電させてみてください。どっかに帯電してると 似たようなことが起きる場合あります。 あとは やはりM/Bを疑ったほうがいいかな?

et8886
質問者

お礼

Biosの故障との事で販売店でMBを交換してもらい、今は調子いいです。 ありがとうございました

et8886
質問者

補足

昨晩、販売店へ持込もうと思いコンセントを抜いて寝ました。そして今朝この回答を見、電源を入れるとなんと立ち上がりました。再度CMOSクリアを実行!するとまた立ち上がらなくなりました。そこでまたコンセントを抜き、3時間後に電源入れると立ち上がりました。やっぱ帯電のせいですかね~。

  • ko-cha
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

CMOSクリア・ボタン電池交換で駄目だと・・・マザーの可能性高いです。

et8886
質問者

お礼

Biosの故障との事で販売店でMBを交換してもらい、今は調子いいです。 ありがとうございました

et8886
質問者

補足

やっぱマザーなんですかね~。自作ってすんなりいきませんね~。

関連するQ&A

  • cpuファンが停止

    PCの電源投入後5秒位立つとビープ音と共にcpuファンが停止してしまいPCが立ち上がらなくてこまってます。先日、CPU,MBを交換し、ついでに420Wの電源も購入、その日だけ正常だったのですが、次の朝電源入れるとその症状です。よろしくお願いします。 CPU アスロン64 3200 MB ギガバイト GA-K8N51PVMT-9 mem 512 128 2枚

  • BIOSが起動しなくなりました

    OS:XP PRO (WondowsUpdateで最新版になっています) M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2 PC内部の清掃をした後に電源を入れたところ、BIOSが起動しなくなりました。 (現在の症状) ・電源は入ります ・ケースファンとCPUファンは回転しています ・DVDドライブに電源は通っています(開閉します) ・電源を入れると「ビー」という長めのビープ音が繰り返し鳴ります BIOSが正常に起動した時も「ビッ」というビープ音は鳴るのですが、今回の音はそれとは明らかに違います。 以前に同じ症状が出た時は、M/Bのボタン電池を取り外し30分程放置して、再び電池を取り付けて電源を入れたら直りましたが今回は駄目でした。試しにボタン電池を新品に取り替えてみましたが同じでした。 「清掃時に内部の配線が外れたのかも?」と思い、確認してみましたが正常でした。 この書き込みは別のPCから行っているのですが、仕事で使用するのは不具合が出ている方のPCなので困っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • BIOS画面がでなくなりました

    PCを使用中に突然BIOSの画面になり、BIOSのimageが 失われたようなメッセージがでで止まりました。 (詳しい内容はわすれてしまいました) リセットをかけると,電源は入り、ファンも回るのですが、グラフィックボードの読み込みやBIOSの画面が表示されなくなりました。電池をはずし、CMOSの クリアをしましたが、だめでした。 どなた様か復旧の仕方をご教示いただけるとありがたです。よろしくお願いいたします。 PCは自作で次の仕様です。 CPU:P4 2.80CMhz MB:Gigabyte GA-8IPE1000L RAM:1G Dual GB:ELS GeForce FX5200 128MB HD:S-ATA120GB OS:WinXPSP1

  • 起動しない(biosが表示されない)トラブルです

    起動しない(biosが表示されない)トラブルです 友人より、CPUとマザーボードを譲りうけましたが、起動しませんので 詳しい方に助けて頂きたく書き込みました。 athlon 3000+ ga-k8n pro の組み合わせです。 友人からは、以前は動作していたとの事ですが、biosが表示されません CPUファンとチップセットファンは、動作しておりますが、 電源投入時にビープ音もなりません。 CPU、メモリ、ビデオカードの構成で下記の対処をしましたが、ダメでした。 1.メモリの交換 2.電源の交換 3.ボタン電池を外して半日放電 4.ビデオカードの交換 ちなみに、ビデオカード無しの状態でもビープ音もなりません。 dualbios搭載のマザーボードです。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSが起動しません。

    自作PC マザーボード:Gigabyte GA-8IPE1000-G CPU : Pen4 2.4Ghz メモリ:PC2700 1GB×1 昨日まで正常だったPCが今日はBIOSが立ち上がりません。 以下のメッセージで止まります。 Scanning Bios image in HardDrive..... Cannot Find Bios Image In HardDrive このとき「ピボー」という音がしました。 COMSリセットも行いましたが、変化なしです。 F-Disk起動も出来ません。 どうか、宜しく御願いします。

  • BIOSアップデート失敗;

    最近急にパソコンがフリーズしたりゲームなどすると頻繁にフリーズやPCが落ちてしまうのでBIOSのアップデートをした所、アップデート最中にフリーズしてしまい、やむ終えなくリセットをしました。 そして再起動した所、画面が真っ暗で何も映らなくなりました。 ネットでいくつか似ている症状の人を見つけてCMOSクリアなどをしましたが全く画面が映りません。このパソコンを救えることができますでしょうか。 OS:WINDOWS XP SP2 CPU:athlon X2 +4200 M/B GIGABITE GA-K8N51PVMT-9 メモリ:PC3200 1GB×2

  • BIOSのファンコントロールについて

    先日初めてPCを自作しました。 バックパネルの3芯のケースファンを、スピードコントロール(できれば低速に設定)したいのですが、 「sys_fanソケットにコネクタを差しBIOSで設定すればできる」 という漠然かつアバウトな知識をもとに早速BIOSの設定メニューを探してみたのですが、どうもそれらしきメニューが見当たりません。CPU温度やファン回転数は表示されているのですが。あとファン関係は警告音の設定ぐらいしかありません。 マザボはGIGABYTE GA-8IG1000-MK(478ソケット/865チップセット)です。 このマザボではBIOSでファンコントロールはできないのでしょうか? またはBIOS自体ができない仕様なのでしょうか。

  • Biosが起動しない

    このたびHDDのみ流用し 新規にPCを組み立てました。 しかし 起動ボタン押下後 ファン、HDDは音がするのですが Biosが起動せず、ビープ音(ぴっぴっぴっぴっぴっ×20回程) と単音連続。 別のスレッドも参照し、色々試したのですが 解決しません。 電源不足かなと考えられるのですが 550Wで不足するものでしょうか? マザー:GIGABYTE EP45-UD3LR Bios:AWARD BIOS CPU:Quad Q8200 メモリ:バルク 2G×1 電源:AQTIS TurboGXPower 550W グラボ:玄人志向 GF8400GS-LE256H/HS HDD:SATA 300GB ×1台 試したこと http://www.redout.net/data/bios.html の参照 最小構成での起動(電源、マザー、メモリ、グラボ)→ ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ) Comosクリア→ 意味なし メモリをあえて外して起動 →ビープ音 長音連続(ぴーぴーぴー) グラボをあえて外して起動 →ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ)

  • また起動しなくなりました。

    biosのアップグレードに失敗し、昨日こちらの掲示板でアドバイスをいただいて、biosを復旧できたのですが、biosのバージョンが新しくて周辺機器に不具合がでたのでbiosを元に戻したのですが、戻した後にbios自体が起動できなくなりました。 長いビープ音が断続的になってエラー音を調べるとメモリー関係のようです。COMOSのクリア、1度目失敗したときの復旧方法で試したのですが駄目でした。 度々申し訳ありませんがアドバイスのほうお願いいたします。 マザーボードはGIGABYTEのGA-K8NF-9、CPUはathlon x2 4400+  メモリ1Gです。

  • PCのBIOSが起動しません

    PCのBIOSが起動しません 昨日普通に電源を切り、本日また電源を入れたところ、画面が真っ暗な状態から先に進みません。 いつものBIOS起動画面すら表示されないので、恐らくBIOSすら起動していないと思うのですが、 どのようにして原因を究明すらば良いのでしょうか? また、CMOSをクリアすると良いと聞きますが、CMOSをクリアするとどのような効果があるのでしょうか? 動作不良を起こすような前兆はまるで感じられなかったので、心当たりすらありません。 原因究明のお作法、ならびにCMOSクリアにてどのような成果が得られるのか、以上2点をご教示下さい。 簡単ですが、当方の環境は以下のとおりです M/B:M2N-E CPU:Athlon II X2 255(1ヶ月ほど前に同じデュアルコアのAthlonからアップグレードしています) メモリ:3GB(512MB2枚と1GBを2枚さしています) BIOS:恐らくAWARD BIOSだと思います (上記CPUアップグレードのため、BIOSのバージョンもアップデートしました。たしかバージョンは3001だったと思います) 不足情報等ありましたら、都度補足させていただこうと思います 以上、よろしくお願いいたします