• 締切済み

Biosが起動しない

このたびHDDのみ流用し 新規にPCを組み立てました。 しかし 起動ボタン押下後 ファン、HDDは音がするのですが Biosが起動せず、ビープ音(ぴっぴっぴっぴっぴっ×20回程) と単音連続。 別のスレッドも参照し、色々試したのですが 解決しません。 電源不足かなと考えられるのですが 550Wで不足するものでしょうか? マザー:GIGABYTE EP45-UD3LR Bios:AWARD BIOS CPU:Quad Q8200 メモリ:バルク 2G×1 電源:AQTIS TurboGXPower 550W グラボ:玄人志向 GF8400GS-LE256H/HS HDD:SATA 300GB ×1台 試したこと http://www.redout.net/data/bios.html の参照 最小構成での起動(電源、マザー、メモリ、グラボ)→ ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ) Comosクリア→ 意味なし メモリをあえて外して起動 →ビープ音 長音連続(ぴーぴーぴー) グラボをあえて外して起動 →ビープ音 単音連続(ぴっぴっぴっ)

みんなの回答

  • sigeppy
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.8

この構成で、電源不足はまずないでしょう。 初期不良品があるのかも知れませんね。 怪しいのは、VGA、MB、メモリの3点かと。代替品があれば切り分け可能なのですが。 もう一度、すべて取り外して一から組み直しされてはいかがでしょうか。この手のMBにリテールCPUクーラー取り付ける際、 MBが極端に反らない様注意して下さい。

yoiti0624
質問者

お礼

回答してくださった皆様 大変感謝しております。 無事起動することができました。 原因はメモリでした。 マザーとの相性が悪かったようです。 新規組み立て時にバルクメモリを使用すると 厄介なことになる教訓を得ました。 困りたくない方はリテール品を求めよ 安心を買うということなのでしょう しかし、ビープ音が当てになりませんでした。 あくまでも参考なのですね

回答No.7

>グラボ:玄人志向 GF8400GS-LE256H/HS 接触不良か故障の可能性が高いです 交換できないですか?

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.6

>他のPCで正常に使用できているキーボードなので >キーボードの不調の線は薄いと考えていますが この状況なら、キーボード不調は無いと思います。 他に原因を思いついたらまたカキコします。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

ご参考に http://www.redout.net/data/bios.html CPU横の4品ソケットにつないでますか? もう一度マザボについている電源周りのケーブルを抜き差ししましょう。

yoiti0624
質問者

補足

もちろんCPU横の4品ソケットにも接続しています。 ちなみに 抜き差し、別電源でも同様のビープ音となります。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.4

CPUやメモリ、全て外して、ケースの外で最小構成で起動させてみてください。 マザーボードに電源のみから、CPU、メモリ、VGAカードと、一つずつ追加していくのも、トラブル原因の解明に役立つかもしれません。 で、OS云々は、とりあえずは関係ないので。

回答No.3

  マニュアルの97ページ 連続のビープ(短):パワーエラー 電源がおかしいのでしょう、あるいはコネクターの接触不良か、挿入が不十分か.....  

yoiti0624
質問者

補足

補足しますと 私も電源が原因だと断定したいのですが 電源は新品を使用していて、初期不良でもない限り おかしいとは言えないのです。 しかも 古い500Wでも試しましたが、同様のビープ音がします。 その過程でマザーの電源2か所は 何度も抜き差しをしていますので接触不良でもないと 思うのです 電源が限りなくあやしいのに あやしくない証明ができていることに困っています。

回答No.2

HDDを以前のデータのまま繋いでるとかではないですよね? そうでないとして、電源不足というより、単純に必要な電源ケーブルが繋がってないとか? 意外と挿し忘れてたり、差込が甘かったり、そういう単純なこと多いです。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

はじめまして ご質問の内容からトラブルの原因を確定するのは難しいですが、 「キーボードの不調」も考えられます。 キーボードの調子が悪く、あるキーが押されたままの状態になっていたりすると、そのような症状が出る可能性があります。 空いているキーボードがあるなら、交換して試してみてください。

yoiti0624
質問者

補足

空いているキーボードがないので試せないのですが 他のPCで正常に使用できているキーボードなので キーボードの不調の線は薄いと考えていますが どうでしょうか?

関連するQ&A

  • BIOSが起動しません

    こんにちは、自作PCでBIOSも起動しないので非常に困っています 構成 OS - Windows XP Pro SP3 CPU - Pentium4 2.6 メモリ - PC-3200 2.5GB HDD - 500GB SATA 7200 グラボ - GeForce 7900GS AGP マザーボード - ASUS P4P800-DX 電源 - SKP-700PC 700W 突然BIOSすら起動しなくなりました 症状は以下の通りです マザーボードの通電ランプは点灯しています CPUファンは回っています 異常なビープ音が鳴っていません 試した事 1 CMOSクリアジャンパピンの差し替え抜き差しをしました 2 コイン電池を新しい物へ交換しました 3 必要最小構成で起動しました 4 マザーボードをP4P800-DXからP4P800へ交換しました 5 CPUをPentium4 2.6からPentium4 3.0へ交換しました 6 CPUクーラーを純正クーラーへ交換しました 7 グラボを7900GSから、余っているグラボへ何枚か交換しました 8 電源をSKP-700PC 700WからAP-750GTX 750Wへ交換しました 9 その他ケーブル類を別の物へ交換しました 以上の事を試してもBIOSすら起動しません ほとんど別PCを組んだ感がありますが、原因がどうしても掴めません どんな些細な事でもかまいませんので、アドバイスを宜しくお願いします

  • PCが起動しない(BIOSも起動不可)

    PCが不調で、OSの入れ直し等を試していたのですがついに動かなくなってしまいました。 以下に自分で試した行為を書きます。 ・PC内の清掃 ・電源、グラボ、マザーボード、CPU、メモリのみを繋いで電源ON ファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。(ビープ音、モニタ表示共に無し) また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 メモリは合計4枚ありますが、1枚のみ装着しました。 4枚全て入れ替えて試しましたが、起動不可でした。スロットも替えて試しました。 ・電源、グラボ、マザーボード、CPUのみを繋いで電源ON ファン回転、「ピー・ピー・ピー、ピー・ピー・ピー」と3連続したビープ音が繰り返し鳴る。 モニタには何も表示されない。(ビープ音はメモリが装着されていない警告?) ・電源、マザーボード、CPU、メモリのみ繋いで電源ON 上記と同様にファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。 また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 こちらもビープ音は無し。グラボを付けて無いので画面表示は確認不可です。 ・CMOSクリア 説明書通りにクリアしてみた後、上記2パターンで起動してみましたが変化無し。 【PC構成】 i7-860、GTX560Ti、ASROCK P55DE3、オウルテック 720W、メモリ2G×4 どこの故障が疑われるでしょうか?解決策や試した方が良い事がありましたらご教示下さい。 同じパーツを探してみましたが規格が古く発売終了しており困っております。 マザーボードの故障であれば、CPUも一緒に変えようかと思っています。

  • グラボのドライバを入れるとBIOSが立ち上がらない

    ゲーム用マシンとして使っているPCなのですが、グラボを交換してドライバをインストールするとBIOSが立ち上がりません。(ビープ音がありません。) 1度MBのCMOSをクリアにすると立ち上がるのですが、ドライバを入れると再びBIOSが起動しなくなります。 古いグラボに付け替えるとBIOS・OSとも起動します。 電源不足なのかと思い450Wから700Wの電源にしました。 (ちなみに古い電源の時はOS起動時でフリーズ等、ドライバをインストールすることすらできませんでした。) 考えられる原因と対処のほうをお教え頂けないでしょうか。 ■CPU C2D E6420 ■M/B ECS/P4M900T-M ■メモリ 2G ■グラボ (古)GeForce 7900 GS (新)GeForce 250 GTS ■電源 (古)EAGLE/DR-8460BTX 450W (新)AQTIS/AP-700GTX 700W 初心者なので、上記以外に明記するものがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSが起動しない(;>_<;)

    自作マシン(半年前購入) マザー :ASUS P4B533/WA CPU  :PENTIUM4 1.6A メモリー:DDR SDRAM 512MB(PC2700) HDD  :Seagate ST380021A(U-ATA100 80G 7200rpm) OS  :Windows XP Pro 静音化検討のため、各ファンの電源ソケットを抜き差ししていたところ、 電源を入れてもBIOSが起動しなくなってしましました。 正常時は「ピッ」と鳴って起動するのですが・・・ ファンは廻っているので電源は大丈夫だと思います。 IDE等のケーブルやグラフィックスボード以外のすべてのボードを抜き、 電源をONにすると、「ピー・・・・ピー・・・・」というビープ音が 鳴動します。メモリを抜くと、ビープ音が停止したので、原因はメモリだと思い 新たにメモリを買ってきて装着すると・・・今度はビープ音は鳴動しないものの やはり起動しません。メモリとCPUを外すと、マザーボードから ボイスメッセージが流れます「please cpu~どうのこうの」と聞こえます。 て事はマザーボードは正常でしょうか? メモリーは2枚も買ったので、買ったメモリも不良品だったという 可能性は薄いと思います。このままでは静音化どころか無音化PCに なってしまいます。 ちなみに http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/ このページを参考にいろいろ手をつくしたつもりですが、もうバンザイです。 どちらさまかご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • FANは回るが、BIOSまで起動されません。

    FANは回るが、BIOSまで起動されません。 仕様は CPU 組込用INTEL Core 2 Quad Q6600(G0/775/2.40GHz/8M)   メモリ TRJ JM800QLJ-1G (DDR2 PC2-6400 1GB) 2枚 HDD(内蔵) W.D 5000AAKS (SATA2 500GB 16MB) マザーボード 組込用ALBATRON NF 680i SLI (775 GLAN ATX FSB1333) ドライブ(内蔵) 組込用 LG GSA-H62NBL3 Bulk (SATA ブラック) グラフィックカード 組込用ALBATRON 8800GTS (640MB DDR3 PCIE) 2枚 電源N SilentKing5 650W(LW-6650H-5 EPS) ベアボーンキット 組込用 YM-05 Middle 550W(SK4,K,12cmF,MIT CR_SDHC) ケーブル類 カモン FC-54S 電源分岐コネクタ 5"-5"(4台)スマートケーブル0.2m AINEX D2-1505(電源分岐ケーブル 5"-5"・5" ロング) ファンN 組込用 ZAWARD LGA775 CPU cooler 4pin (PCN010-03) です。 普段はビープ音がなってからの起動でしたが、ビープ音はなく、 立ち上がりません。 試してみたことは、 ・CMOSリセット ・グラフィックカード抜き差し。 ・グラフィックカード抜いた状態での起動。 ・メモリの抜き差し。 ・メモリ一枚での起動。 ・メモリを抜いた状態での起動。メモリエラーのビープ音を確認(長の繰り返し)。 http://www.redout.net/data/bios.html 検索しても出てこなかったのですが、マザーボード上?の数字が表記されるものがFb。 通常がわからないですが、21と表記されております。

  • BIOSが起動しない

    スペック CPU C2DE6850 3.3GHz常用 MB ASUS P5N32-E SLI HDD 500G 320G 320G メモリー 4G (2+1+1) VGA ASUS EN8800GTX 電源 ZUMAX ZU-500W (Peak Power 550W) 1分前まで普通に動いていたのですが、再起動をかけたところ BIOSが突然と起動しなくなりました。CPUファン、ケースファン等は 動いているのですが、エラーのビープ音もまったく鳴らない状態でして…。 以下の方法を試みたのですがまったく打開できずにいます ・電源コードを抜き半日放置後起動変化なし ・CMOSクリアー後起動変化無し ・メモリーをすべて外して起動したがビープ音鳴らず ・メモリーを1枚ずつすべての場所に差し換えて起動したがビープ音鳴らず メモリーが故障だとおもったのですが、電源が原因なのでしょうか? 結構いっぱいいっぱいで使用していたのでもしかしたらと。 電源が壊れた経験がないものでどのような症状がでるかわからずにいます。 自作暦がまだ未熟でして、なにかアドバイスいただけたらと。 宜しくお願い致します。

  • BIOSが起動しません。

    BIOSが起動しません。 ウイルスセキュリティのアップデート後、再起動を掛けましたが15分ほどPCの電源が落ちないのでケーススイッチの長押しで終了しました。 以後、BIOS起動しなく画面は真っ暗のままです。 CMOSクリアして、ボタン電池も外して戻してもダメでした。 ファンは回っています。 ケーススイッチONでビープ音は1度します。 Deleteキーを押してもBIOSに入れません。マザーはP5QPROです マザーボードが故障でしょうか?

  • 自作PCがまったく起動しません

    組み立てたのですがまったく起動しません CPU athlon64x25200 メモリ CFD 1GBX2 マザーボード GA-MA770DS3 電源 玄人志向 560W グラボ 9600GT HDD S-ata 500GB 光学ドライブ S-ata ビープ音もならないし、ファンも回りません

  • パソコンが起動しません。(画面が黒いまま)

    自作PCなのですが、先ほど起動しなくなって困っています。 経緯は以下の感じです。 ・PC起動中にフリーズ⇒電源を落として起動しようとするも画面が黒いまま。 CPU・メモリ・グラボのみの最小設定でも起動しませんでした。 その後、一個ずつ確認してみたのですが、以下のようになりました。 CPU+メモリ+グラボ⇒ビープ音鳴らず、起動せず CPUのみ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る CPU+メモリ⇒ビープ音鳴らず CPU+グラボ⇒ピー、ピッピッと長1短2のビープ音が鳴る 色々ネットを見て回ったところ、長1短2のビープ音はグラボ異常とあったので、これが原因な気がしますが、CPU+メモリのみのときに鳴らなかったのが謎で困っています。 マザーボードやメモリなどがおかしいのでしょうか? マザボ:ASUS P4p800E Deluxe CPU:pentium4 3.0G メモリ:512MB×2(パルク) グラボ:nVIDIA GeForce4 Ti4200 8x GPU 128MB

  • 初の自作パソコンでBIOSが起動できずモニターもノーシグナルとでます。

       電源を入れると ファンは回る、DVDドライブもうごく、HDDも動くの状態になりますがモニターにはノーシグナルと表示されます。 教えてサクセスを見て以下のような処置をしました。 1... メモリ一枚挿し、挿す位置をすべて試す。 2... 最小構成で起動してみる。 3... マザーの電池を抜き放置。 4... CMOSもクリア。 5... ビープ音チェック、マザーとCPUのみでメモリを挿さずに電源を入れてもビープ音は鳴らず。 6... ケースからマザーを外し1,2,3,4,5を試してみたがことごとく撃沈。 7... モニターを他のパソコンで試したところ正常。 8... 電源も他のパソコンで試したところ正常。 サクセスに問い合わせた所、サポートセンターに送ることになりました。検査結果は問題なくBIOSも起動し、HDD、メモリにも異常は無くCPUも作動しそうです。しかし再び帰ってきたパソコンを起動させると動きません。 サポートセンターに送ったもの  マザー、CPU、メモリ、HDD サポーセンターでの構成    電源ユニット Antec TruePower550W                VGA Geforce6200                DVD GD-7000 はサクセスで用意してもら               いました。この構成で正常に作動した。 自分のパーツ構成   MSI 945G PLATINUM LGA775                     CPU P4 630BOX   LGA775            メモリ DDR2-667 512MB X2            DVDドライブ GSA-4167BK              HDD SATA WD CAVIAR型番WD2500JD            モニター BENQ LVD FD51GW            電源 KMRK-400A(II)(鎌力弐 400W)            ケース NewSky NS-300TN           どうぞどなたか救世主になってください...