• ベストアンサー

ルーズリーフのリングだけ

ルーズリーフのリングだけって、売っていますか? 前の学期のノートをルーズリーフから外して、保管しておきたいのです。 いざという時には「パッ」と見る事が出来るように。。。 あるいは、他の方法でも構いません。

• queee
  • お礼率65% (86/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gost
回答No.1

ルーズリーフのリングだけを見たことがあります。 私が見た製品は透明のプラスチックでした。 私は、穴の開いていないプリントやノートなどは、多穴パンチで開けて、ルーズリーフにとじています。 普通のパンチだと、穴が2個しか開きませんが、多穴パンチであると、ルーズリーフのリングの個数分の穴が開きます。 多穴パンチは、B5サイズとA4サイズが文房具店で販売されています。 大は小を兼ねるので、A4サイズの多穴パンチは、B5用紙にも使えます。 講義のプリントに穴を開けて、ノートと一緒に、ルーズリーフにとじれるので便利です。

その他の回答 (3)

noname#5599
noname#5599
回答No.4

リングだけ、現在も使っています。 ある程度の文房具屋さんや雑貨店なら売っていると思います。 素材は、プラスチックのものが主流だと思います。 ルーズリーフの穴、5~6個分の短いものだと、2個つけないと安定しないので、 私は26穴全部に通すことが出来る長めのものを使っています。 表紙も付いたファイルを買うよりはだいぶ安いので、お勧めです☆

• tomosm
回答No.3

ありますよ。 どこでだったか忘れてしまいましたが、 売ってます。 2つ穴があいているバインダー(ファイル)の 金具とプラスチックの留め金だけも売っています。 そのほかには、リング(キーホルダーの留め金みたいなもの) もあるし、黒い紐(古臭いけど)もあります。

• ryouta123
回答No.2

ソニープラザでルーズリーフ用のクリップ(?)が売っています 1個だと紙がずれるので、2個で使うと便利でした。