• ベストアンサー

居合い刀の手入れについて

前回居合い刀の手入れをしてから半月ほど経っているのでそろそろ手入れをしなければならないのですが、油はどんなものでも大丈夫でしょうか?(いざ手入れをしようとしたとき油が切れていたことを思い出してしまいまして;;)自宅付近に模造刀などの備品を販売している店舗がなく、すぐに専用のものを手にいれられる状態でないので自転車にさす油で今回は代用しようかと考えているのですが大丈夫でしょうか? それとも専用のものを購入してから手入れをしたほうがよいでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-i-r
回答No.2

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/oozusi/diary/d192 http://homepage.mac.com/apple1974/teire/teire.html 機械油やCRC使ってる人もいるみたいですね。 100%の保障は出来ませんが。 まあ熱が発生したり、複雑な動きをする機械じゃなく、刀身を空気から遮断するのが目的ですから、そんなに問題ないとは思いますが。 むしろ変なにおいが付いたり、粘度が低くて知らない間にたれてて、刀身以外の所に付着してしまったりとか、品質の違いによる劣化の早さとか、そっちの問題が考えられますね。

djmitsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・確かに油の質によっては鞘や、下手すると鍔や柄にまで垂れてきてしまったりしそうですね・・・。 ちょっと怖いので早いとこと通販で購入したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
djmitsu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪かったでしょうか。以前から何度も手入れをしていますので、手入れ方法については万全です。今回質問させていただいた件につきましては以下のとおりです。 手入れの際に使用する油は刀の手入れ用に販売されているもの以外を使っても問題ないのでしょうか。 ネットで購入すればすぐ届きますのでそれでもいいのですが、しばらくしたら友人と専門店へ出向く用がありますのでできればその際に購入したいな・・・と思いまして、その間のつなぎとして錆止めに使用する油で代用できるものか不安でしたので今回質問させていただいた次第であります。もしよろしければお願いいたします。