• ベストアンサー

台湾の言葉で「野球部」

 台湾の学校に手紙を出します。現地語で「野球部」とは何と言うのか教えてください。

  • fusho
  • お礼率68% (134/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

中国語で棒球隊だとチームのことになります。 台湾の学校の部活動の場合、「社」を使います。 ですので「部員」ではなく「社員」になります。(笑) そこで「棒球社」となることもあると思いますが、普通は「棒球隊」でよいです。 (学校によっては、「棒球社」かもしれません。) 日本のことをご存知であれば「棒球部」でも通じるでしょう。 例として、とある学校の場合を見ると、バスケやバレーボールは「社」ですが、 http://wwwk.sysh.tc.edu.tw/train/anjui2005/06-sc/sc03.htm 野球の場合は、しっかり「棒球隊」です。^^;) http://www3.sysh.tc.edu.tw/base/ 左下にあるように住所も「隊址」と書かれています。

fusho
質問者

お礼

 詳しくありがとうございました。次回に会ったときには、日本語の分かる職員がいますのでその辺のことも聞いておきます。  しかし、屈託のない元気いっぱいの台湾球児たちが「社員」とは、笑ってしまいますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ピンイン入力で繁体字変換すると棒球隊(bangqiudui)は出ますが棒球部(bangqiubu)では変換されないので棒球隊でいいと思います。

fusho
質問者

お礼

 ありがとうございました。やはり「隊」ですか。その言葉にぴったり来る、統制の取れた素晴らしいチームでした。

  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.2

棒球隊が正しい。中国語に精通しているわけではありませんが、少年野球で台湾に行ったときいずれのチームも「XX(中台など地名または学校名)棒球隊」となっていました。

fusho
質問者

お礼

 ありがとうございました。やはり「隊」ですか。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

棒球部

fusho
質問者

補足

 ありがとうございます。「部」でいいのですか。中には「隊」「団」と主張する友人もありまして。

関連するQ&A

  • 台湾野球の主な掲示板など

    こんにちは。 一昨日からの野球日台交流試合を見ていて、台湾人の野球選手をもっと知りたいと思いました。 また元々台湾に好感を持っていて、これを機会に台湾語にも触れてみたいと思っています。 そこで知りたいのですが、台湾人の野球好きが集まる掲示板 (日本での2ちゃんねる なんJ板のような?)サイトはありますか? 台湾野球や、アメリカや日本で活躍する台湾人の野球選手についてなど、そういう話をする所です。もしご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少年野球の卒部式

    子供は5年生で、卒部生を送る方なのですが、卒部生に向けて手紙を書くようです。 しかし、内容がなかなか浮かびません。子供任せでは「長く一緒にできて良かった。中学校でも野球を頑張ってください」と2行しか書かないので、もう少しなにか書かせようと思いますが、どういった内容が良いでしょうか?

  • 高校の野球部について教えてください!

    私は今、高校生になったら野球部のマネージャーになりたいと思っています。でも、自分が思っているより、野球部ってけっこう怖いって聞きます・・・。小学校の頃から野球一筋で、小学校は野球部、中学校(現在)は野球応援がしたくて吹奏学部に入っています。それで高校では野球部のマネージャーになろうと思っていますが、経験者の姉からは、『そんな優しい人ばっかじゃないから、期待しないほうが良いよ。野球部の彼氏がいいなら、マネージャーにはなんない方がいいかも』って言われました・・・。野球部ってそういう感じですか?今はむしろ漫画の『青空エール』の野球部な感じを想像していましたが・・・やっぱりそんなに甘くないんですか?

  • 台湾野球

    昔、台湾にはプロ野球リーグが2つあると聞きましたが、今もあるのですか?またどういったものなのですか?

  • 野球部顧問

    私は教育学部の一回生です。 高校まで野球を続けてきて中学校の教員を目指して います。大学では硬式野球部には入っておらず、軟式 野球部に入っています。顧問になるには大学でも硬式 野球部にはいっていなければならないのでしょうか? 私くらいの経験では無理なのでしょうか?

  • 台湾の言葉を学びたいです

    台湾に住んでいる知人がおり、台湾の言葉に興味があります。 可能なら勉強をしたいと思っているのですが、台湾の人が使う言語は、何語になるのでしょうか。 知人は文字だと、繁体語というものを使っているようです。 中国語だと思うのですが、どうも中国語と一言でいっても、幾つか種類(?があるようで、台湾の10代後半くらいの人が使っているのが何語なのか、わかりません。 こちらで調べた所、北京語なる回答をいくつか見かけましたが、それなのでしょうか? また、勉強するにあたり、初心者でもわかりやすいような参考書を探しております。何か、良いものはありませんでしょうか。 宜しくお願いします

  • 野球のやり方&野球部

    部活で友達がみんな野球部に入るというので、野球部を考えているのですが、野球をやったことがないので、野球のやり方がわかりません。教えてください。 それと、野球のやり方も知らなかった人間が野球部に入るのっておかしいでしょうか?ボール投げも苦手ですし、野球部の先生に「面倒くさい奴が入ってきたな・・・」と思われてしまうかも!?努力も必要だと思っています。

  • 野球部!!

    僕は、この春に高校一年生になります。 僕は、中学のときテニス部でした。 テニス部に入った理由は、友達に誘われたからです。 だから、そんなに楽しくありませんでした。 中3の2学期になってから野球がとても好きになりました。 友達と野球をして遊んでいました。 けど、僕は、リトルもシニアもやってなかったので下手です。 肩も強くないです、それにバッティングも友達が投げる球は、打てるのですが、バッティングセンターの速い球は、打てません。 フライやゴロの球は、結構取れます。 そこで、高校からは、野球部に入りたいと思ってます。 しかし、僕は、うまくないので、ミスばっかりしてると、うまい人から嫌われたりしますか? ちなみに僕は、野球部に入ったら一生懸命練習します。 僕は、スポーツの成績は、学校で中盤ぐらいです。 しかし、球技は、得意でとても好きです。 その高校の野球部の強さは、地区予選で一回戦勝てるか勝てないくらいです。 僕は、小中学のとき友達は、いました。 それに、今までいじめられたり、嫌われてりしたことは、ありませんでした。 後、僕は、すこしおとなしい性格です。 それと、野球初心者の人が、高校から野球部に入るような人は、不良みたいな人ですか、それとも、僕みたいにおとなしい人ですか? いきなり、高校から野球部に入る人は、かなりスポーツがうまい人ですか? 後、その高校は、そんなに勉強しなくても合格できる高校です。 宜しくお願いします。

  • 台湾語で手紙を書きたい!!!

    台湾の友人に手紙を書きたいのですが、私は台湾語を知りません。 そのために本屋で台湾語の本を探したのですが、旅行用の本しか見つからず手紙を書くのに使えそうな本は見つかりませんでした。 どなたか台湾語の本や、Webサイトをご存知の方教えてください。 そして、手紙の出し方をご存知の方教えてください。

  • 野球部マネージャーについて

    自分はいま 高校で硬式野球部マネージャーを やっています。 看護学校に進学しようと 思っているのですが 看護学校に通いながら 大学や大学のサークルなどの 野球部マネージャーをすることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします!