• ベストアンサー

中国の五花茶とは

直接面識はありませんがとある香港の方に五花茶というティーバッグに入ったお茶を頂いて飲みました。中国語が分からないので成分や効能について確認したいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?主成分はキクの花だというのは確かでしょうか?頭の熱を取る他にどこに効くのか知りたいのです。(五花茶の読み方も分かりません) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

五花茶(ンーファーチャー) 菊花(ゴッファー)、金銀花(カムンガンファー)、葛花(ゴッファー)、木綿花(モッミンファー)、鶏蛋花(ガイダンファー)のブレンド茶 胃腸の働きを促進させたり目の疲れを取ってくれたり~~

参考URL:
http://woman.excite.co.jp/beauty/cosme/world/hongkong_013.html
shaken
質問者

お礼

何と正確な。読み方まで着けて下さってありがとうございました。 香港では有名なお茶なのですね。

関連するQ&A

  • 美味しくない中国煎茶の美味しい飲み方は?

    ティーバッグタイプの煎茶を買いました。 パッケージ表面だけ見て気付かなかったのですが、裏に原産国名は中国であると書いてありました。 中国のお茶の味なのか、その商品の味なのかはわかりませんが、味も香りも日本のお茶とは全く違い、ホットでもアイスでも口に合いません。 少しずつ無理して消費していますが、まだティーバッグが80袋近く残っています。 美味しい飲み方などありましたら教えて頂けませんか?

  • 中国(日本の中国でなくChinaの方)で売っている中国香港製と記載のあ

    中国(日本の中国でなくChinaの方)で売っている中国香港製と記載のある商品は 1)中国または香港のどちらかで製造 2)中国に属する香港で製造 3)その他 のどれでしょうか?(その他の場合は教えてください。) なお、回答は中国語に堪能な方(もちろん日本語も・・・) または 中国貿易に携わっている方でお願いします。

  • 中国茶に詳しい方頼みます!!

    友達に中国のお土産でお茶を戴きました。 ウーロン茶かジャスミンティーと言われたのですが においがウーロンでもないし、缶にもよく読めない漢字が書かれていてわかりません。 「張一元」という会社だと思うのですが、その文字と 「張一元茶荘つ抹茶●注●」と一行目に草書で書かれています。 「つ」というのも確かでありません。見たままを書きました。 中に花は入っていないようです。 詳しい方いらっしゃったら教えてください!!

  • 中国茶にあうお菓子

    お気に入りの中国茶のティーパーティを定期的に開こうと思います。どなたか中国茶にあう美味しい菓子をご存知ありませんか。やはり中国茶なので、中華っぽいお菓子のほうがあうと思うのですが。また美味しい冷凍ごま団子で美味しいお店をご存知でしたら教えて下さい。

  • 香港でノンカフェイン茶

    こんばんは。10月の連休に香港旅行に行きます。飲茶やアフタヌーンティーをする予定ですので、お茶を注文することになるのですが、香港でノンカフェイン茶はありますか? ルイボスティーやカモミールティーなど、ノンカフェインですが香港のどこの店にもありますか?また、お茶など選べますか? 、「ディカフェネイティド コーフィー(decaffeinated coffee)」で通じますか?英語は公用語だけど、あまり通じないと聞きました。お願いします。 また、注文する時などなんと頼めばいいのでしょう? カフェインが入っている物が苦手なので、口にしないようにしてます。 よろしくお願いします。

  • なんて名前?、この中国茶、その3

    中国茶に詳しい方、教えてください。 上海で購入したのですが、名前や効能をメモするのを忘れてしまいました。 3種類あり、それぞれ掲載しています。

  • この中国茶、なんて名前?その1

    上海で購入した中国茶ですが、名前や効能をメモするのを忘れてしまいました。 どなたか詳しい方、教えてください。 3種類あり、それぞれ掲載しています。

  • 頂き物の中国茶について

    先日、台湾のお土産にお茶をいただきました。 外箱には、“振信茗茶”(振の字は、中国語なので、ちょっと違うんですが・・・) とかいてあります。 そして、箱の裏側には、Doctor Tea と印刷があります。 内袋には、シールがついていて“高山烏龍(中火)”と書いてあるので、 たぶんウーロン茶なのだと思いますが 中のお茶っ葉を見ると、渦巻状で今まで見たことのあるものとは、 ずいぶん違うような気がします。 一度、飲んでみたのですが、 味も日本でよく飲む烏龍茶よりも渋みが全然なく、 すっきりと飲みやすいものでした。 烏龍茶で、こんなに渋みのないものってあるのでしょうか? お茶に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 中国茶の入れ方

    先日、香港で中国茶を買って帰ってきました。 うちに陶器のセットと磁器のセットがあったので、それらで入れようと思っているのですが、お茶によって変えた方が良いとか聞いたことがあるので、どのお茶にどの茶器を使えばよいかがよくわかりません。 いくつかのサイトを見たんですが、お茶の種類や簡単な淹れ方しか載っていませんでした。 これから趣味の一つに取り入れたいと思っているので、詳しい知識のある方、よろしくお願いします! 詳しい情報のあるサイトなんかでも結構です。 ちなみに買ったお茶は、プーアル茶・烏龍茶・バラ茶などです。

  • 珍珠乃茶について

    アメリカに住んでいた時、住んでいたエリアには、たくさんのチャイナ系レストランやカフェがあったのですが、そこで珍珠乃茶に出会いました。 日本では、ブラックタピオカミルクティーなどと別名がありますが、アメリカでは、“ボバ ナイチャー”と発音していました。元々“ボバ”は中国語で胸が大きいという意味を表していると思うのですが、どうして“ボバ ナイチャー”と呼んでいるのでしょう? また、この珍珠乃茶は、どんな成分で作られているのですか? 私はずっと、台湾発だと思っていたのですが、香港人の友人は、香港が先だと言い張っています。どちらが本当ですか?

専門家に質問してみよう