• 締切済み

パソコン検定。

パソコン検定を受けてみようと思い検索してみたんですが、 パソコン検定(P検)と日商PC検定の二つの検定があったのですが、 どちらがより世間で広がってる検定なんでしょうか? 一般的に使われている検定を教えてください。

みんなの回答

• okg00
回答No.1

日商PC検定は2006年からできた検定です。元々はビジコンという検定だったのですが、内容が変わってきています。で、データ活用というエクセルの試験と文書作成というワードの試験のそれぞれの実技と知識問題を問われます。 認知度的にはほとんど変わりませんが、P検の方が若干上ではないかと思います。難易度的にはおなじ3級なら日商PCの方がやや難しいと思います。