• 締切済み

これは粗大ごみに捨てていいの?

テレビ・冷蔵庫などは市の回収する「粗大ごみ」の日には捨てては駄目なのは知っていますが・・・ 「オーブンレンジ」はそういう粗大ごみの日には出してはいけないのでしょうか? 捨てても大丈夫なのでしょうか? 家電リサイクル法?ではどうなってるのでしょうか? 家にあるレンジが壊れたので、わかる方教えてくださいませ。

みんなの回答

noname#35203
noname#35203
回答No.5

ほとんどが粗大ごみですね。 あとはお住まいの自治体ごとに、処理・依頼方法がことなります。 ただ単にごみ置き場に出せばいい場合と、依頼か持込など。 これも処理費用が異なります。 家電リサイクル法は、冷蔵庫・洗濯機・エアコン・テレビの4品目。 また、PC本体・モニターなどもリサイクル法があります。 買い替えだと、販売店で引き取りしてくれることもあります。 有料・無料は、お店ごとに対応が異なります。 買い替え目的なら、お店で店員に聞いてみる価値あり。 私が勤めてた家電量販店では、買い替えに限り無料引取りしてました。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

ただ単にごみ置き場に出せばいい場合と、依頼か持込など。>> これが知りたかったのですが「市の役所HP」にはそういう肝心なことが書いてないのです。 ネット通販で買う予定ですので引き取ってはくれないみたいなのです。 御回答どうも有難うございました。

noname#56851
noname#56851
回答No.4

自治体によって扱いが違うので あなたのお住まいの自治体名 ゴミ で検索をかけて見て下さい。 ちなみに横浜では粗大ゴミで処置費二百円でした。

質問者

お礼

私の住む市のHPにはそういう処理費が全然かかれてないのですよ。 一番知りたいことなのに・・ 年明けに電話するしかなさげです。 御回答どうも有難うございました。

• simakawa
回答No.3

リサイクル品は以下の通りです. http://www.hm.aitai.ne.jp/~dokidoki/kankyobu/kankyoka/kaden/kaden.htm http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/case1/case1_02.html その他の物は粗大ゴミとして出します.市に申し込みます.数百円で券を購入します.

質問者

お礼

御回答どうも有難うございました。 数百円で券を購入します.>> そんな券があるんですか? 聞いたことが無いです。 市のhpにも書かれてませんでした。 不親切な市です、ほんとに・・

• timeup
回答No.2

今、ちょうどそれを出す手続きをネット経由で終えたところですが、 お住まいの自治体で色々違うと思うので、問い合わせるか、ネットで見れば分かるのではないですか? 具体的な大きさと、名前で値段が書いてあります。過去に役所からお知らせが来ていたかも知れません。 東京・某区で出しますが(一辺が30センチ以上は処理代金が必要らしい)、200円の処理券を貼り付けて、事前に予約して取りに来てもらうことになっています。 予約サイトでは1月の中旬だそうで、予約しました。

質問者

お礼

ネットで市のごみのところを見たのですが、そういう委細が全然かかれてなくて・・・ 一番知りたいことなんですけどね。 関西圏のごみ処理に限っては遅れている地域かもしれません 住んでいる地域でこんなに差があるんですね。 御回答どうも有難うございました。

• souji77
回答No.1

オーブンレンジは家電リサイクル対象外のため、通常地域の粗大ゴミで大丈夫と思います。  但しほとんどの地域では事前申込の有料での収集になる品目と思いますので、わからなければ地域の役所のゴミを担当する所に問い合わせてください。

質問者

お礼

御回答どうも有難うございました。 どうも市に電話で聞くしかないようです。