• ベストアンサー

リサイクルシールの貼ってある粗大ごみを持っていくと罪になりますか?

リサイクルシールの貼ってある粗大ごみを持っていくと罪になりますか? テレビや冷蔵庫などに郵便局で粗大ゴミ料金を払ってリサイクルシールの貼ってあるゴミを、だまって持っていったら罪になるのでしょうか? ゴミとして出した時点で所有権は誰になっているのでしょうか?

noname#150307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

所有者のない物品を持ち去るのは占有離脱物横領です リサイクルシールを貼ってある場合は自治体の所有物になるので窃盗です どちらにしても犯罪です

質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuki360679
回答No.2

リサイクルシールの有無を問わず、粗大ごみなどを貰い受けるには、捨てた人の了承をがないと窃盗に問われる恐れがあると、何かの番組で言っていましたよ。

• kendosanko
回答No.1

現所有権は役所じゃないの? 役所に見つかると窃盗になるって話ですよ。 空き缶集めにきてるおじさんが通報で逮捕されてますから、 お役所を怒らしたり、通報されて見つかると、それに準じるのでは。 粗大ごみをかっさらうことを本業にするなど、度を超えてしない ことですね。 堂々と リサイクルショップで中古買うか、 リサイクル市で入れれば 誰からも文句は言われない。