• 締切済み

8896 菱和ライフについて

TOBの報道を受け、今日のマーケットは買い注文が殺到してしまい、値付かずとなり結果比例分配で終値が875円となったようですが、明日もし成行で買おうとしてもやはり買えないんでしょうか??株取引き初心者のため恐縮な質問ですみません。詳しい方いましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

東証2部上場のワンルームマンション大手、菱和ライフクリエイト(8896)は27日、国内のファンド、アールブイツー(東京・港)の子会社が、菱和ライフの完全子会社化を目指し、TOB(株式公開買い付け)を実施することを明らかにした上で、同日の取締役会でTOBへの賛同を決議したと発表した。菱和ライフは上場廃止となる見込み。不正登記事件で逮捕された、菱和ライフ元社長の西岡進被告が現在、36.5%の株式を保有していることが金融機関の法令順守基準に抵触、金融機関からの資金調達が滞っている。ファンドを通じてTOBに踏み切り、資金調達難から脱却し経営再建に乗り出す。ファンドは、1株950円で3615万6300株を、28日から2007年1月31日まで買い付ける。資金は約343億円の予定だが、買い付け予定株数を上回っての応募についてもすべて買い付ける。TOBが成立した後、菱和ライフの自己株を除いた全株式を取得できなかった場合は、株式交換を実施する。

参考URL:
http://www.ryowagrp.co.jp/ir/pdf/061227_2.pdf
  • jugger
回答No.1

成行きで購入できるかどうかは明日になってみないと分かりません。 TOBが決まったわけではないので、明日に大量の売りが出る可能性もあります。 とはいえおそらく明日も高くなるでしょうね。 成行きで買い注文を入れておいても、買い注文と同じくらいの売りが無いと約定はしません。そのまま買い気配が上がって行き、最終的に比例配分となります。 どうしても購入したいのであれば、成行きで注文を入れておくしか方法はありません。