• ベストアンサー

TOBにかかった株の買い方を教えて下さい。

TOBにかかったA社の株を買おうとしたところ、当然値が上がり買えません。ただ前日の夜にイートレのA社のを見たら物凄い数の注文が入ってます。どうして注文を入れられたのでしょうか?注文を入れようとしたところ、指し値を選び期間のところで翌日の日付がなく二日後の日付が出てしまいます。指し値ではなく成り行きで皆さんは注文しているのでしょうか?成り行きだと値段の上値が凄い事になってしまうのではないかと怖いのですが。初心者の質問でわかりずらいかと思いますが教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Eトレを使っています。 >ただ前日の夜にイートレのA社のを見たら物凄い数の注文が入ってます。どうして注文を入れられたのでしょうか? あなたが見て注文とおっしゃっているのは板情報でしょ? これはその日の大引けの注文状況ですから明日の注文ではありません。 明日になれば変わっています。明日の注文状況の表示は8:10分ころからですよ。 >注文を入れようとしたところ、指し値を選び期間のところで翌日の日付がなく二日後の日付が出てしまいます。 期間指定は当然明日からですから、期間の日にちはその日までということです。 例えば今日の晩に注文したとすると 明日の受付で17日から右側の指定期間(18日から25日まで)を選べると言うことです。 >指し値ではなく成り行きで皆さんは注文しているのでしょうか? それは人それぞれでしょう。 >成り行きだと値段の上値が凄い事になってしまうのではないかと怖いのですが。 どうしても買いたいなら成り行きでしょうけどそれでも買えない場合もあります。 株は一日の最大値幅が決まっていますから、その値幅を超えては売りも買いも約定しませんよ。

wanchi
質問者

お礼

とてもわかりやすいご解答ありがとうございます。なるほど、やっと理解できました。安心して注文出来ます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• convit764
回答No.2

A社のHPからTOBについてのIRをみましょ。 見てもチンぷんカンプンなら、止めましょ。

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。完璧ではないですが、おおよそは理解できました。

• jugger
回答No.1

注文が出来ない件についてはちょっと分かりませんが、TOBになった株は間違いなくTOB価格にサヤ寄せします。 たとえば日立がTOBを発表したクラリオンは、一時TOB価格の230円まで行きました。 このように株価はTOB価格の手前で推移することが多いので、価格がそこに到達していれば今から買ってもあまり意味は有りません。 TOB価格にまだ到達していなければ、積極的に買ってもいいと思います。成行きでもいいと思います。ただ注文が殺到すると思いますので、中々買えないとは思いますが運がよければ比例配分で買えるかも知れません。 TOB価格と値幅制限を考えて注文してください。

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。よく考えてTOBは買いたいと思います。