• 締切済み

急に胸の辺りが痛くなりました・・・

昨夜、突然鎖骨の下の真ん中辺りが痛み出しました!! 今までに味わったことの無いような痛み。 どんな痛みかというと、ぎゅーと締め付けられた感じかな? 部分的に。 暖かい部屋から寒い廊下に出てから急に痛み出したので、心臓?って思ったのですが、心臓の位置とはちょっと位置が違うような気がするし・・・。 まぁ一時のことだろうとそのまま寝たのですが、今朝も相変わらず痛くなったり痛くなかったりの繰り返しで・・・。 まだ20代なのにxxx この痛みは何なのでしょう??

みんなの回答

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

まず、心臓には異常がないことを前提にお話いたします。 よく聞く症状で「肋間神経痛(ろっかんしんけいつう)」というのがあります。原因不明なことも多いらしく、突然起こって突然治ったりします。私も時々質問者様と似たような痛みを感じることがあります。心臓とは反対側が痛かったりするので、おそらくこの肋間神経痛かな、と自分では思っています。ネットでこれを検索してみますと、冷えの可能性を指摘しているページが多いように感じます。そういえば、体が急に冷えたことで私は胃痙攣をおこしたことがあるんですが(急に起こるかなり強い胃痛です)、温かい飲み物をとりあえず胃に入れたら落ち着いた、なんてこともありました。 あまりに心臓付近が頻繁に痛みを感じる場合は、内科または循環器系の病院で診察することをお勧めします。原因が心臓にないとお墨付きをもらうことが出来れば安心ですものね。 冷えについて心当たりがあるようでしたら、普段から体が冷えないように気をつけてみてください。ぞくぞくする寒さや冷えを我慢しすぎても体に負担をかけてしまいます。今は何とかなっても後々ツケが回ってこないとも限りませんので^^;。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸の痛み

    昨日の朝突然、両胸の真ん中の少し下辺りが突然痛み出して、しばらく寝てじっとしていました。 10分ぐらいで痛みはましになりましたが、それからその辺りに違和感があります。 最初心臓が痛み出したのかと思い不安でしたが、胃なのかもと考えます。今までこんなことは無かったのです。 痛みは余りありませんが違和感があります。 心臓と胃の位置が余りよく分りません。 教えていただけませんか。

  • かなり前からよくあるのですが、急な胸の痛みに悩まされています。

    かなり前からよくあるのですが、急な胸の痛みに悩まされています。 ちょうど心臓のあたりが数分痛み、暫くすれば治まるの繰り返しです。 大したことではないだろうと気にしないようにしていたものの、最近は痛みが強く、前触れもなく突然起きるので心配になってしまいました それと心臓が急に振動したり(携帯のバイブに似た振動です)、肩胛骨のあたりから心臓にかけて痛みが走ったりと短時間な痛みや違和感がいくつかあります。 やはり診断を受けに行くべきでしょうか? 時間があまりとれないので、大事ないようならば診断はさけたいです。 この症状のことで症状名や対策法、原因を知っていらしたら教えてくださると助かります ご協力おねがいします!

  • 胸の真ん中?あたりの痛み

    今日のお昼過ぎくらいから、急に痛くなり、ずっと痛みが続いています。 場所は胸の真ん中というか、鎖骨の中央の下辺りというか、その辺です。 最初は動かなければ痛みはなく、体を丸めるようにしていれば大丈夫だったのですが、 横になった状態から起きるときに激痛でなかなか起きれず、無理に起きたところ、 それから動いていなくても少し痛みがあるようになってしまいました。 普通に動くだけでも痛いのですが、肩甲骨を寄せるような感じで胸を張ると激痛です。 痛い場所を押すと、なんとなく痛いという程度に痛みます。 普通の呼吸では痛みませんが、深呼吸は少し痛いです。 調べた中で一番近いのは肋間神経痛ですが、 長時間痛みが続くことはないとも書いてあり、合致しません。 この症状で考えられる病気を教えてください。 また、明日の様子を見て病院に行くつもりでいるのですが、何科がいいでしょうか。 なんでも診てくれるような町医者でもいいでしょうか。

  • 急な胸の痛み

    急な胸の痛み 昨日、珍しくうつ伏せで寝てしまいました。 そしたら朝起きてから胸の真ん中が痛いです。 呼吸するとき、力を入れたとき、胸の真ん中を押したとき痛いです。 寝違えてしまった痛みなのでしょうか? ずっと痛いというなら病気を考え診察を受けたほうがいいと思いますが、 突然なので一体何なのでしょうか? 昨日までは何ともなかったので。 うつ伏せで寝たことをとても後悔しました。 というのも昨日左腕にインフルエンザの予防接種を打ちまして、打ったところが痛むので左を下に眠れず、不覚にもうつ伏せで寝てしまいました。 ただ単に寝違えた痛みなのでしょうか? それとも肋間神経痛?狭心症? 心臓などの持病はありませんし、 肋骨にヒビが入ってることも思い当たることがありません。 突然なのでとても気になって質問しました。 朝からずっと痛むし家事をやるには少し支障があり困ってます。

  • 胸(心臓ちょっと下あたり)が急に痛くなります・・・

    8歳の子どものことなんですが、たまに心臓・もしくは心臓の少し下あたりが急に痛むことがあります。 ぎゅっとした痛みのようで、5分程度でおさまります。食事中になることが多いようです。 痛みは我慢できる程度だし週一回なるかならないかなのでまだ病院へは行ってません。 あまりに続くようだと一度検査をしてもらわないといけないと思っていますが、何科に行ったらいいかわかりません。かかりつけの小児科で説明したら「大丈夫だよ」の一言でした。 同じような症状をご存知でしたら何か情報をください。

  • 喉の痛み

    喉の痛み いま水泳合宿にきています。8月2日まで帰れません。 そして今日10000mくらい泳ぎました。 そしたら急に鎖骨の真ん中から心臓にかけてくらいが凄く痛くなります。 帰れないので、わたし病気とかだったらどうしようとか思ってます… 鎖骨の真ん中は押したら凄く痛いです。 どうゆう症状でしょうか…教えてください。

  • オーバーオールの胸にある二ヵ所のボタン穴

    最近デニムのオーバーオールを買ったのですが、胸の真ん中とやや鎖骨付近の二ヵ所にボタン穴があります、これってどう使えばいいのでしょうか?最初は暑いときは腰元についているボタンに掛けるという意味なのかと思ったのですが、位置的には付けにくい上に肩に掛けてないので下にずり下がるので違うみたいですね。

  • 脇の下(胸の横)の痛み

    今朝から急にズキン、ズキンと痛むようになりました。 場所は左脇の下、胸の横の位置です。(ブラジャーで隠れるあたり) 外見は何も変わりありませんが、押すと痛いです。 また、何もしてなくてもズキン、ズキン、と結構な痛みがやってきます。 この場所は何かあるのでしょうか。 30歳女なので乳ガンかとも思いましたが、胸というには場所が横過ぎる気もします。 リンパ線などがあって疲れて腫れているのでしょうか。 ほうっておけば治ると思ってましたが 1日たっても痛みが引かないため質問いたしました。 何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

  • 喉から鎖骨の下?あたりにかけての痛み

    初めまして。 昨晩から、喉から鎖骨の下…心臓より少し上??あたりが痛いです。 普通にしているときは違和感はありますがそこまで気になりません。 しかしゲップみたいな空気が入ったり、飲食で飲み込んだ時に痛くなり、特に鎖骨の下?の胸の上部(名称が分からなくて分かりずらい表現でごめんなさい。食べ物を詰まらせた時にドンドン叩くところって感じです)が痛み、違和感があります。因みにその痛みは私が今まで風邪で経験した喉の痛みとは違う感じがします。 痛み方は、飲み込んだとき喉の奥が痛み、その痛みが喉仏?あたりを通って鎖骨の下まで広がっていく感じです。 あと、くしゃみ等で刺激?が加わる時は喉は痛まずに鎖骨の下あたりのみ痛いです。 関係ないかもしれませんが、最近首のこり、肩こりも激しく痛みます(特に病院等に診てもらってないです)。 それで、この喉~の痛みについて少し様子を見ておこうかなとも思ったのですが、食事中痛くて痛くて…。 病院で診てもらった方がいいと思ったのですが…、、診療科は耳鼻咽喉科、内科等のうちどこが適していると思いますか???? また、もし同じ体験をなされた方がおられましたら是非体験談をお伺いしたいです。 長文申し訳ないです、宜しくお願いします。

  • 急に胸がキューっと詰まったような感覚に

    40代後半に差し掛かる主婦です。 今日、スーパーのレジに並んでいた時、 急に胸のあたりが詰まったような苦しさを感じました。 何とか商品を袋に詰めて、車に乗りました。 しばらく、何かが詰まったような、感覚的には 心臓の周辺の欠陥が詰まってる?ような感じになり、 しばらく続きました。 痛みは徐々に背中の方にまで。 でも、意識がなくなるほどではなく、 何だろう、痛い。苦しいな。という 余裕はある感じで、不安を感じる痛みでした。 その後、車を運転して自宅に帰り、 30分ほどすると、いつの間にか苦しさは消えていました。 でも、その後も時々なんとなく詰まる感じがします。 1~2か月前も、家に居て普通にしている時に 同じようなことがありましたが、 その時も30分ほどすると、普通に戻りました。 犬の散歩で走ったりするときにはなりません。 でも、すぐ息が上がります。 1年前に人間ドックしたときには、 問題はありませんでした。 心臓などに問題があると言われたときはありません。 健康診断などではわかりにくいのか。 この場合は、循環器内科など受診するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう