• ベストアンサー

オーバーオールの胸にある二ヵ所のボタン穴

最近デニムのオーバーオールを買ったのですが、胸の真ん中とやや鎖骨付近の二ヵ所にボタン穴があります、これってどう使えばいいのでしょうか?最初は暑いときは腰元についているボタンに掛けるという意味なのかと思ったのですが、位置的には付けにくい上に肩に掛けてないので下にずり下がるので違うみたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unicorn8
回答No.2

あのボタンホールは元々は懐中時計のチェーンや紐を通しておくもので、胸ポケットはその時計を収納しておくためのものでした。 懐中時計が一般的なもので無くなった現在でも、その名残で着けられているようです。 参考URLに詳しく解説された画像がありますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.e-workers.net/items/overall_lee/2.htm
emina
質問者

お礼

ありがとうございますあれは名残なんですね。

その他の回答 (1)

• sion0405
回答No.1

私が持ってるのには、そのボタン穴はありませんが・・・ 胸あての部分ですよね? 単なるワンポイント(飾り)で、使用する物じゃない気がしますが。 お持ちの物が変わったデザインなら、何かあるのかもしれませんが・・

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。買ったものは作業着店のものなので飾りといったものは無いと思ったのですが使い道が分からなく質問させていただきました。