• ベストアンサー

男の子ですがオーバーオールは何歳まで着ていましたか?

こんにちは。 2歳後半の男の子のママです。今90~100センチの服を着ています。 友人からお下がりを頂き、95とか100センチのジーンズ生地のオーバーオール(一般的な肩からヒモで繋がっていて、股下がボタンで開くタイプ)があるのですが、 うちの子は、かれこれ1歳以降は上下別々の服を着せていた為か、 今からオーバーオールを着せようとしても嫌がって着てくれません。 今年の1月から4月くらいまでの寒い間に着せようと思っていました。 嫌がる理由は何がありえますか?? ・肩のヒモに慣れていない為ならば、説得したり慣れさせれば、そのうち着れるようになるでしょうか? ・お腹のウエスト辺りが、ズボンと違ってスースーしているのが寒くて落ち着かないのでしょうか?ならば無理強いは止めようと思います。 ・股下がロンパスのようにボタンなので、それが気になってしまうのでしょうか? 生地は柔らかいジーンズで、足首まであるオーバーオールです。 息子も話せるので理由を聞くのですが、とにかく嫌だ!の一点張りで検討がつきません。 友人のお子さんは4歳くらいまで、問題なく着ていたそうなのですが。 着心地が悪いという事があるのなら、止めようと思います。 皆さんのお子さんは何歳くらいまで、オーバーオールを着ていましたか?または着ていますか? 着心地はどのような感じですか? 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの子は2歳半くらいまででした。 12月生まれなので、2歳半のときが6月だったのですが、6月だと、つながってる服は暑くて着せなくなり、その後オムツをはずしたのでそれ以降は着ることはなくなりました。(幼稚園でも、つながってる服は手間取ることが多いし、自分でトイレに行けないので避けてくださいと言われ着せられない) それまでは赤ちゃんの頃からよく着せていたので、嫌がることはなかったです。 でもいきなり2歳後半で着せたら嫌がるかもしれませんね~。 質問者さんのお子さんは自分からオーバーオールは着ない、と言ってるようですが、やはり着慣れていない服を着るのはイヤなのかもしれませんね。 スースーして寒いのかもしれないし、つながっててゴソゴソするからイヤなのかもしれないし、つなぎ=赤ちゃんの服、という認識があるのかも。 あとは、もしかしたら自分で脱ぎ着をしたいのにこれじゃあできない・・・と思ったとか。 もしくは、トイレトレが終わってるなら、「この服はトイレのときめんどくさい」と感じているとか。 または他にお気に入りの服(模様とか、色とか、やわらかい素材であるなど)があって、「そっちの服のほうが好き」ということなのかもしれませんね。 ウチの子は、「この服はいやだ」ということはなかったですが、お友達にの中には、2歳すぎくらいから好みがハッキリしてきて、いつも決まった2~3着の服ばかり着てた、なんて子もいますので。 個人的には、2歳後半でしたら、嫌がってる子に無理にオーバーオール着せなくてもいいんじゃないかなあ、と思います。 いただいた人には申し訳ないですが、本人が着たがらないんだからしょうがないですよ(笑) どうしても着せたい!というのでしたら、 「お腹が出ないから、これ着るとカゼ引かないよ~」とか 「ポケットがいっぱいあって、いろんなものが入ってカッコイイ~」とか 「ゴメン、他の服全部洗濯しちゃってコレしかないんだ~。」というのを何回か言ってればそうこうしてるうちに着慣れてくるかも。 あまり参考にならなかったらスミマセン。

taramon
質問者

お礼

>「お腹が出ないから、これ着るとカゼ引かないよ~」とか 「ポケットがいっぱいあって、いろんなものが入ってカッコイイ~」 これは良い説得方法ですね。 これでダメなら諦めます。。 次の子には、赤ちゃんの頃から慣れさせておこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 オーバーオール かわいいですよね。 親としては着せたいところですね。 お子さんの気持ちとして 知ってる子のお古なのがいやなのではないかしらとか 赤ちゃんぽくみえるのがいやなのではとか 思います。 話せても そこまでの理由はまだうまく説明できないかも。

taramon
質問者

お礼

かわいいですよね! 子供が今日、赤ちゃんじゃない!!と叫んでいました・・・ やはり気にするんですね。 参考になりました、ありがとうございます!

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

基本的にカバーオール(つながった服)が70cmまでに多く 80cm過ぎるとほとんどなくなるのは、 動きを妨げるからだと、育児書や育児サイトにありますよね~。 ご自身がオーバーオール着てみれば分かると思いますが 動きにくいですよね。 私自身はしまりのない感じが、嫌いです。 (って、着る年でもないけどw) 小1・年長・2歳といますが 上二人が年子なんで、同じ服を着せたく かっこいい"つなぎ"を着せていた時期があります。 それも下が2歳までだったかな…。しかもたまに。 >寒くて落ち着かないのでしょうか?ならば無理強いは止めようと思います。 そういうれっきとした理由がないにしろ 理由はどうであれ、子どもが嫌がるなら無理強いさせないで下さい。 オーバーオールを着なくてはいけない理由もないでしょう。

taramon
質問者

お礼

そうですよね、私も自分では買うことは無いと思います。 でも頻繁に4歳くらいでも着ている子を見かけるので、もし頂けたら着せたいな~とひそかに楽しみにしていたのです。 それにしても、どうして100センチサイズのオーバーオールって沢山の種類が売っているんでしょうね~ それだけ買う人がいるってことですよね! やっぱり断然可愛いですもんね。 うちは諦めますけど(笑) ありがとうございました!

回答No.1

オーバーオール、確かに可愛いですよね!ですが、もう2歳後半ですと、もし、うちの子だったら、ちょっと着せないかな。と思いました。 そろそろトイレトレもなさっている頃か、あるいはこれからなさるか。という時期かと思います。その度に、母子とも、手間取りますし、確かに、普段、上下別に着慣れていたら、ショルダー部分が邪魔に感じたり、お尻周りから太ももにかけて、自由に走りたい時に、かさばるような…。柔らかいジーンズ生地との事ですが、素材は別としても、大人の私たちも、何かと不便であまり着ないのと一緒かな。と、思います。 うちも、戴きもので、オーバーオールありましたが、実際、着せたのは、0歳後半よちよち歩き始まってから、1歳前半にかけての、本当に、短い期間。可愛いのを戴いたのに、あまり活用せずに、もったいなかったな。とは思いますが、動きやすさが一番だと思います。

taramon
質問者

お礼

そうですよね、私も自分では買うことは無いと思います。 でも頻繁に4歳くらいでも着ている子を見かけるので、もし頂けたら着せたいな~とひそかに楽しみにしていたのです。 それにしても、どうして100センチサイズのオーバーオールって沢山の種類が売っているんでしょうね~ それだけ買う人がいるってことですよね! やっぱり断然可愛いですもんね。 うちは諦めますけど(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オーバーオールのサイズについて

    オーバーオールを購入したいなぁ・・と思っているのですが、買ったことが無いのでサイズが良く分かりません。通常のジーンズとはサイズは違うのでしょうか?ちなみに自分は身長182cmで、通常着ているジーンズのサイズはウエスト86センチ、股下88~90センチです。このサイズで、ちょうど良いオーバーオールのサイズってどんな感じなのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • オーバーオールを買ったのですが

    ジーンズ生地(?)のオーバーオールを買いました。 ダボダボしている感じがいいなあ と思い、少し大きめだったのですが買いました。 でもいざ家に帰って着てみると なんだか違和感があります.. オーバーオールを買ったのは初めてで 着こなし方がわからない というのもあると思うんですが..(>∩<) すんごいダボダボのオーバーオール着てるのって 変ですか??ちなみに私の身長は164センチあります。 もしよかったらオーバーオールの 着こなしを教えてくださいっ!! 古着が好きなのでそっち系がいいです。

  • オーバーオールの購入について

    少し長文になると思います今日古着屋で以前から欲しかったオーバーオールを見つけ買おうと思ったのですが気になったところがあったので質問させていただきます 色はインディゴというよりは水色のほうに近いですまた所々糸がほつれていてぱっと見ボロボロな感じです(古着のいいところだと思うのですが) サイズは合わせてみたところ大きめな感じで裾はまくらないと引きずるような感じです 僕自信の服装はジーンズやカーゴパンツ,チノパンに無地やフォトのはいったTシャツを着ていてシンプルな感じですあと身長は低くて細いです 普通に紐(たすき?)を肩にかけたり肩から外したりして今のシンプルな服装のハズシやアクセントをくわえた着こなしをしたいと思っています 写真がないのであまり想像がつかないとおもいますが値段が安かったので購入したいのですが大丈夫でしょうか? またアドバイスをいただけると嬉しいです

  • ショルダースナップ(?)の使い方について

    トップスを購入した時に、物によっては肩のあたりに長めの紐を丸くして縫い付けていることがありますが、これってショルダースナップなんですよね? この紐をどうにかしてブラジャーの紐と組み合わせて着るものなのかな~とは思うのですが、一体どのように使用すればいいのかイマイチわかりません。 ボタン付きとかで短めの紐なら、そこにブラジャーの紐を通してボタンを留めて、ブラ紐のずれを防ぐために使えると思うのですが、私が持っている服についている紐は丸めて塗ってある状態で5センチから10センチくらいあるので、どう使うのかわかりません。。。 すごく初歩的な質問ですみませんが、教えて下さる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 入学式の子供(男の子)の服装で悩んでいます・・・

    入学式の子供(男の子)の服装・・・ 友人からミキハウスの濃紺の(120センチ)スーツをいただいたのですが最近、デパートなどでみかけるスーツは股下20センチ位ある長めのズボンが多い気がしますがやはり短い半ズボンは時代遅れなのでしょうか?買いなおすか迷っています・・・ 生地はミキハウスなので申し分ないのですが・・・ご意見お聞かせいただければと思います。

  • 服(ズボン)の名前

    あるほしいズボンがあるのですが、ズボンの種類&名前がわかりません! ズボン(ガウチョでもジーンズでも)の腰の辺りにオーバーオールの肩にかける紐(?)の部分みたいなのがダラーンと付いている物なのですが…。 イメージとして絵を描きましたが(下手ですみません)こんな感じのズボンです。 名前または種類を教えていただければ嬉しいです‼

  • マタニティウェアの股下が長いものがないっ!

    こんにちは。 現在妊娠3ヶ月目の妊婦です。 最近ちょっとお腹が出てきたのか、今まで履いていたジーンズではお腹が苦しくなってきたので、マタニティのジーンズを買おう!と思い、色々通販カタログやネットで探したのですが、合うものがありません…。 デザインとしてはエンジェリーベのようなスタイリッシュな、マタニティ!とはわからないような、ダボつかないようなものを探しています。 エンジェリーベで見たところ、サイズ(○号)は普段のサイズを。股下はお持ちのズボンの股下を測ってください。と書かれていたので、測ったところ84センチでした。 ウエストは妊娠前は64センチくらいだったので、だいたい9号サイズを購入していました。これから考えると9号サイズの股下84センチがほしいのですが、ありません…。スペシャルサイズでも9号だと79センチが最高で、股下だけを考えても81センチが最高です。 他の通販カタログやサイトでは75センチほどが最高になっています。 11号で81センチを買おうかと悩みましたが、ダボついては意味が無いし、旦那にもちょんちょんになるんちゃうか!?と言われてまだ悩んでいます。 身長が171センチあるので、普段の服ですらなかなかサイズの合うものがありません。いかにもマタニティはイヤなので、どうにかマタニティのジーンズ(ジーンズが無ければ綿パンでも!)を見つけたいんです!! 9号サイズくらいで股下が84センチほどあるイイものをご存知の方いませんか!? 私と同じくらいの身長(股下)の妊婦さんはどのようにして過ごされましたか!? 是非教えてください。お願いします。

  • これ何て言うんですか?

    私はこの間セットになっていて、そのまま重ね着できる服を買いました。中に着るのはタートルネックなのですが、外に着る服の名前が分かりません。(例えば、ポンチョ・バギーなどのように、ある形の服の総称という意味で) 特徴は全体的にレトロ風で、キャミソールのようになっていてその肩のヒモ(?)所は6cm幅くらいです。そのヒモの先の胸の辺りに一つずつ白い大きいボタンがついています。胴の部分は、そのボタンの所から徐々に広がっていき、途中で左右にポケットが付いていて、そこにも白い大きなボタンがついています。そしてお尻の少し下の太ももの所で少しキュッとしまっています。 分かりにくい質問ですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか? また、その服に合う下の服(ジーンズやスカートという意味)って何かありますか?

  • メンズで股下の高身長の服

    メンズで股下が90センチあるのですが、いつもズボン選びに悩んでいます。 と言うのも普通に売っているのは股下が足りなく、股下が充分に足りるのは海外のブランド(ディオールオムやドルガバ)のみ。大きい人のサイズなんてのがありますが、あれは横にも大きい人の為の物で僕には合いません。ジーンズも28インチですから。 通販などで探せばあるかもと期待して探していますが、なかなか見つかりません。ご存知の方おられましたら、是非、教えて下さい。 心よりお願いしあmす。

  • 子供服の洗濯頻度は・・・??

    私は1歳2ヶ月になる子供がいます。 最近、段々と寒くなってきたし、子供服も段々とそれなりにお洒落ができる ようになってきました。 そこで、皆さんに質問です。 私はどのメーカーの服でも購入した着せる前に一度必ず洗濯します。そして 出かけようと出かけてなかろうとやっぱり一日着た服は洗濯してます。 が、主人は「ジーンズとかオーバーオールとかは別に毎回洗濯しないでも いいんじゃない・・・」との事。 確かに、私たち大人の履いているジーンズはすぐには洗わないので(もしかして私だけかも・・・) 先輩ママさんや同年代のお子さんのいるママさんはどうしてますでしょうか??長くなりましたが、主人に納得してもらえるような回答頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。