• ベストアンサー

けんとくって??

家を新築しました。よく人がけんとく(漢字がわかりません)で磨くと綺麗にぴかぴかになると言っていますが、そうなんですか?私はフローリングは樹脂ワックスを使って磨いていますが・・・・。また、けんとくって何処で売っているのですか?ホームセンター等に売っているのでしょうか?探したけれど、見つからなかったのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwanomi
回答No.2

床用ワックス「ケントク」私も長年愛用していました。 磨くと光沢が増して、とっても綺麗ですし 床の保護にもなるので重宝していました。 近くのスーパーで購入していましたが 最近は見かけなくなり、寂しい限りです・・・ 代替品として現在は「リンレイ油性ワックス液状」 http://www.rinrei.co.jp/ を使っています。 ホームセンターやスーパーで購入しています。 こちらの方が入手しやすいかもしれませんので ご参考までに・・・

lala39
質問者

お礼

やっぱり、床がぴかぴかになるんですね。ケントクを使うと・・・・。最近は見かけなくなったんですか?ケントクって油性のワックスなんですか?でも、油性は扱いが難しいのではないのですか?

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

『ケントク』は、ワックスを売り出しているメーカーのひとつではないでしょうか? *ケントクニス塗り木床用サンライト http://www.j-poison-ic.or.jp/tebiki.nsf/662d8f6e7779254e49256735000fc2db/e625070087fc742f492567de002b8a01?OpenDocument

lala39
質問者

お礼

そうなんですか。メーカーの一つだったのですね。ありがとうございました。