• ベストアンサー

デビットカードについて。

クレジットカードに比べて、デビットカードの加盟店は、なかなか増えないのは何故でしょう。手数料が高いから?。即時決済だから?。自分は後から引かれるのは好きではありません(引き落とされたとき、なんか損した気分)。加盟店が増えない理由は何でしょう?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

やはり利用者が増えないためでしょう。 原因としてしては、クレジットカードでは預金残高以上の買い物ができるが、デビットカードでは預金残高以内でしか使えないことと、クレジットカードの場合は後払いで利用金額に応じたポイントが付くのに対して、デビットカードでは即時に決済するのにぽんんとが付かないなど、利用者のメリットが少ないためだと思います。  

himazin
質問者

お礼

早速回答有難うございました。なるほどお客様はシビアだということですね。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• asd1
回答No.1

だいぶ前に、あるニュース番組の特集でそのものズバリの内容をやってました。 それによるとなかなか加盟店が普及しない一番の理由として「利用する人が 少ないから」だったという記憶があります。 埃をかぶったカードの読み取り機械を映してしたので、よく覚えています。 使う人がいない→店のサービスとしての付加価値にはなりえない→高い機械を 置いておいても無駄・・・ ということではないでしょうか。

himazin
質問者

お礼

早速回答有難うございました。やはり利用されないということですかね。長い目で待ちましょう。またよろしく御願い致します。