デビットカード・ETCカードの利用制限について

このQ&Aのポイント
  • デビットカードでガソリンスタンドでの利用不可または制限がかかる理由とは?
  • デビットカードは高速道路のETC利用で使えないのは即金で残高がないため
  • なぜクレジットカード利用者でないとETCカードが発行されないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デビットカード ETCカード

デビットカードでガソリンスタンドでの利用不可または制限がかかる理由は何なのでしょうか? 高速道路のETC利用でデビットカードが使えないのは即金で残高がないと 引き落とされないからということですが、 ならば、銀行から直接に口座引き落としでもいいと思うのですけど、 何故にクレジットカード利用者でないとETCカードが発行されないのでしょうか? モバイル端末の契約でも楽天だとデビット決済できるけれど、 プロバイダ等のネット業者契約だとダメだったり、 単にシステム非対応なだけなのでしょうかね? ちなみに昔はETCのデビット決済可能だった銀行があったと思うのですが、 辞めた理由は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.3

ガソリンスタンドでカードを利用する際、 セルフ等ではカードのチェックを給油開始前にするため、 決済額が不明です。そのためカード会社とガソリンスタンドによって 使える場合と使えない場合があります。 ETCカードは利用時に残高を確認するシステムではありません。 したがってクレジットカードの場合、利用限度額を超えていても利用可能です。 高速会社からは後日請求になりますが、その際に残高不足となると 取り立てが難しくなるため、デビットカードは使えないようです。

Q-QUESTION
質問者

お礼

セルフスタンドの場合に問題があるのですね。 返事ありがとう。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.2

>デビットカードでガソリンスタンドでの利用不可または制限がかかる理由は何なのでしょうか? 質問者さまが持っているデビットカード種別が分かりませんが・・・。 デビットカードは「スタンドで利用できるカードと、利用出来ないカード」が存在します。 例えば、イオンカード(デビット)はVISAブランドだと利用出来ますが、JCBブランドだと利用不可です。 例えば、リソナカード(デビット)は平成26年から利用不可扱いになっています。 >クレジットカード利用者でないとETCカードが発行されないのでしょうか? クレジットカードは「後払い契約」です。 カード所有者に代わって、カード発行会社が「立替払い」を行います。 その後、カード会社がカード所有者に請求を行うのです。 ですから、高速道路利用代金は「カード会社指定の与信枠内」であればカード会社が立て替えて支払います。 与信枠は、一般的に30万円前後方スタートしています。 極端に言うと、10万円超の高速道路利用代金は現実的ではありません。 つまり、通常は高速道路利用代金は与信枠範囲内なのです。 >昔はETCのデビット決済可能だった銀行があったと思うのです たぶん、質問者さまの勘違いです。 ETCカードは、利用日に引き落としでなく「後払い」システムです。 口座残高が不足していた場合、高速道路を降りる事が出来ませんよね。^^; デビットカードとは、全く仕様が異なります。 ETCパーソナルカードは、多くのカード会社が発行していますが・・・。

Q-QUESTION
質問者

お礼

返事ありがとう。 うーん、デビットカードでの高速道路決済サービス終了というのを 見た記憶があるのですけども… ジャパンネット銀行辺り昔サービスしてませんでした? ああ、口座振替も後払いじゃないですねw

• t_ohta
回答No.1

ガソリンスタンドでの給油はカードの承認をする時点で決済金額が決まっていないため、いくら残高が必要なのか判らないので利用できないデビットカードがあります。 高速道路のETCは瞬間的に決済をする必要があり通過した瞬簡にカード会社へ決済情報を送っている訳では無く、1ヶ月に1回まとめてカード会社へ請求が行く仕組みのためデビットカードでは対応していません。 替わりにETCパーソナルカードと言うモノが用意されています。

Q-QUESTION
質問者

お礼

返事ありがとう。 ガソリンスタンドは金額決定してからのカード承認じゃないのですね。 ETCパーソナルカードはクレジットカード無しでも発行できました?