• ベストアンサー

記憶装置は何がいいですか?

いろいろジャンルを絞ってみました。 1・一番長い年月使えるのはどれですか? 2・一番書き込みが多くできるのはどれですか? 3・一番容量が多いのはどれですか? 4・一番クラッシュが少ないのはどれですか? 5・一番電気代がかからないのはどれですか? 6・一番小型、軽量なのはどれですか? 7・一番書き込みが早いのはどれですか? 8・一番読み込みが早いのはどれですか。 主に聞きたいのは、ハードディスク、フロッピーディスク、CD、DVD、ブルーレイディスク、フラッシュメモリ、MO、RAM、マスクROMです。 CDROM、DVDROM、ブルーレイROMと、マスクROMは、書き込みはできないから2と7は関係ないですけどね。 また、MOとMDって似ていると思いますけどやっぱり違うものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 今回の質問、まとを細かく、絞りすぎに私は感じます。 で、さらっと、アドバイスしてみると、私の経験では、やはりHDDが、一番という結論です。 では、なぜか、例えば、大量の動画を保存の場合、DVD-Rだと、一層で4.7GBという制限がある。で、これを意識しながらの書き込みは必要。 又、外付けHDDで、必要な時だけ、起動なら、寿命もそこそこ、長くなるし、リムーバブルHDDで接続=IDE,SATAなら、M/B(OS)のS.M.A.R.T ERR LogによりHDDの状態の監視が、可能です。 そして、手間を考えた場合、DVD-Rの四倍速は、4.7GBの書き込みで確か、約01Hが必要、なおかつ、書き込みに失敗するリスクもあります。 HDDなら、ほんの数分で、最近、250GBのHDDは一万をきって販売し、安いし、逆にDVD-Rの激安品、例えば、一枚、100円のものもあるが、これって、すぐにダメ(=ERR)・・これ、経験あり・・になる可能性は大なのです。 したがって、動画等の保管はすべて私の場合、HDDに保管。 以前はやはり、DVD-Rを使用していたが、上記のように手間が、かかるし、価格も、最近ではHDDは安くなってきた。その結果、HDD=12台となってますが、いまのところ深刻な故障は特になし。 趣旨と違ってたら、お詫びします。 わがままをいうと、もっと勉強しましょぅね。 以上

kakatamari
質問者

お礼

分かりました。

その他の回答 (4)

• Touhuman
回答No.5

1はマスクROMとRAMだと思います。 2もRAMですね。フラッシュメモリをメインメモリにすると、すぐに書き込みの限界が来てしまうそうです。多分RAMには書き込み制限はないと思います。 4がもマスクROMとRAMだと思います。動くところがないので、折ったり静電気を帯びた手で触ったり雷が落ちるなどしなければ壊れないと思います。 7もRAMですね。メインメモリにするのであれば、他のものではパソコンの動作が遅くなります。 8もこれだと思います。ファミコンとかのカートリッジのゲームはプレステより読み込みが早いですから。 新しい記憶装置として、MARMというものがあるそうです。読み書きが早く、電源を切ってもデータは消えない半導体メモリだそうです。でも、まだ一般に普及してなくて、高価で容量も小さいです。実用化されるには後数年先だと思います。

kakatamari
質問者

お礼

分かりました。

noname#78947
回答No.4

>MOのディスクって回らないんですか? 回りますよ。ただ、ディスクにモーターを内蔵していないので故障する可能性のある場所が少ないんです。また、ディスクが回るといっても実際はCDがケースに入っているような構造なので実質的には稼動部はゼロです。ただ、ドライブごとの使用可能なディスク容量にもバラつきがあるし値段が高いしいつ消えるか分からないので微妙ですね。

kakatamari
質問者

お礼

なるほど。

回答No.3

>1. これはMOですね。ディスク自体に稼動部が無いので故障率が非常に低いし光磁気方式でデータを記録しているので強い磁気に気を付ければかなりの長期間の保存が期待できます。 >2. HDDだと思います。 >3. これは間違いなくHDDですね。一般向けの最大容量のものは1台で750GBまで存在しています。 >4. クラッシュとはどの段階でのクラッシュのことかによりますね。書き込み段階での失敗が少ないのはHDD・MO・フラッシュメモリあたりでしょう。物理的な故障のことならMOですね。他のメディアと比べて材質・構造・記録方式などの面からそれなりに気を付けていれば破損率は低いです。 >5. フロッピーかフラッシュメモリあたりじゃないですかね。 >6. 間違いなくフラッシュメモリですね。数十グラムしかないものもあります。 >7. HDDですね。光学ドライブは最速でも30MB/s弱、フラッシュメモリはUSBの規格上の問題で最大でも60MB/sです。HDDは3.5インチの7200rpmのもので60~70MB/s、10000rpmのRaptorシリーズは100MB/sぐらいまで出ます。 >8. これもHDDですね。理由は7番と同じです。 >MOとMDって似ていると思いますけどやっぱり違うものなんですか? 記録方式はどちらも光磁気方式で同じだしディスクの基本的な作りは同じです。ただ、MOはパソコンのデータ専用、MDは初期の頃は音楽専用でしたが最近は専用の機器を使用すればパソコンのデータを保存することも可能なHi-MD規格もあります。容量はMOが最大で2.3GB、Hi-MDが1GBです。

kakatamari
質問者

お礼

MOのディスクって回らないんですか?

• char2nd
回答No.1

1.耐久性ではMOがもっとも優れていると云われています。ただし、ドライブ・ユニット自体がいつまで製造されるか不透明なところがあります。  書き込み型のCDやDVDは保存の仕方が悪いと、データが失われる可能性が高いです。 2.HDDですね。 3.2と同じでしょう。 4.データの書き込み時に於けるエラーの発生率の事であれば、HDDかMOでしょうね。 5.これはフラッシュメモリかな。書き込み速度はHDDに継いで早いし、書き込んだ後は全く電機を消耗しません。 6.これもフラッシュメモリでしょう。 7.内蔵型のHDDですね。フラッシュメモリはUSBなどで接続する関係上、それがボトルネックになります。 8.同上。 >MOとMDって似ていると思いますけどやっぱり違うものなんですか?  MDはもともと音声をメインにした記録媒体で、MOはPCなどで使用することを前提としたものです。両方とも光磁気方式ですが、MDは一回で消去と書き込みを行うオーバーライト方式を採用しています。  MDは容量がCDの5分の1程度しかありませんが、MOはCDと同等かそれ以上の容量があります。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/92/11750292.html http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/41/5785741.html

kakatamari
質問者

お礼

MOって一般的じゃないけど結構使いやすいみたいですね。