• ベストアンサー

DVD-ROMへの書き込み(自宅と大学で)

課題作成のため途中のデータを保存して学校でも家でも続きが出来るようにしたいのですが、自宅のパソコンではフロッピーが使えないのでDVD-ROMに保存して持ち歩こうと思って購入しました。しかし、CD書き込みウィザードのところで、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。 ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません。」とでて、書き込みをしてくれません。勿論ほとんど空のDVD-ROMなので、空き容量が無いというわけではありません。学校では書き込みが可能だったのですが、何故自宅のパソコンでは出来ないのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.6

DVD-ROMへの書き込みが出来ないのは先に指摘されている通りですが、加えてWinXPの「CD書き込みウィザード」ではDVD-R/RWへの書き込みは出来ません。DVD-R/RWへの書き込みはライティングソフトを使ってください。もしくはCD-R/RWを使うかですね。そちらでも容量的には問題ないと思いますけど。 でも、CD書き込みウィザードやライティングソフトで書き込むと直接にファイルの更新が出来ないので、HDDにコピーして読取専用チェックを外して課題の続きをやってまたディスクに書き込んで、と余計に面倒なことになりそうな気がします。(学校側のPCで可能であれば)USBメモリを使うのがもっとも手軽だと思いますよ。

dm23ddpp
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 成る程…私には少し気の遠くなりそうな話です。 学校側も自宅のパソコンもちゃんとチェックして、最適な方法をためさせて頂きます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

USBメモリが便利ですよ。 DVD等が使用できない環境でも、USBポートがあればデータの持ち歩きができます。 大きさもかなり小さいので、邪魔になりません。 ネットが使える環境で、データの容量がそれほど大きくないならYahoo等でやっている↓こういったサービスを利用するのも良いのでは? http://www.yahoo.co.jp/r/bc

dm23ddpp
質問者

お礼

な、成る程!こういうのも出来るのですか!! 教えてくださってありがとうございました。 早速見てみます!

回答No.4

USBつもり使ったら

dm23ddpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBつもりですか…? ちょっとよくわからないのですがそれ調べるくらいのことは! 自分で頑張ります^^ありがとうございました。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.3

WindowsXPはCDメディアの書き込みはできますが、DVDメディアの書き込みはできません。書き込むためにはライティングソフトを使いましょう。

dm23ddpp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そ…そうなんですか! 実は自宅にあるパソコンは譲って頂いた物で説明書も手元に無いんです…。 私の勉強不足の所為でお手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。 ライティングソフトですね。教えてくださってありがとうございました!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

ROM=Read Only Memoryのことですからどのような装置を使っても書き込みは出来ません。 DVD-R等をROMにする事は出来ます。 もしかして-RAMの間違い?

dm23ddpp
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 あ…。-RAMの間違いでした! 教えていただくまで気づかないなんて…

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

対応していないのではありませんか? ROMに書き込むことは不可能です。 -RW・+RWあたりでしょうか?

dm23ddpp
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。 そうなんですか…!参りました。 フロッピーディスクから始まり、音楽用CD-ROM、データ用、DVD-ROMと試してしまいましたが、やっと理解出来ました。 端的に指摘して下さって、本当にありがとうございます。 もうちょっと知識を身に付ける様にします^^;

関連するQ&A

  • DVD-Rへの書き込みが出来ない

    友達から借りたDVD-Rにゲームが入ってるんですけど自分のパソコンに持ってきてそれをまた書き込みしようと思っているのですが書き込みしようとするとエラーが出て書き込みできなくなってしまいます。 **************************** CD書き込みウィザード 続行するには書き込み可能なディスクを挿入して下さい。 ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能はCDではありません。* 空の書き込み可能なCDドライブ E:\ に挿入するか、 CDに書き込むために選択したすべてのファイルが入る充分な容量があるディスクを挿入して下さい。 注意:書き込み可能なCDとは、CD書き込みデバイス(CD-RまたはCD-RW)で 通常のCDまたはオーディオCDに変える事が出来るコンパクトディスクの事です。 書き込みが終了するとCDは、CD-ROMドライブがあるコンピューターやオーディオCDプレイヤーで使う事ができます。 **************************** 未フォーマットの件が気になるのですがしなければいけませんよね? やり方もわからないしどうしたら良いかも判りません。 まだ初心者なので詳しく教えていただけるとうれしいです。 マイコンピュータ→CD→右クリック フォーマットのやり方はなぜかフォーマットという項目がなくて出来ませんでした。 ちなみにXPです。 よろしくお願いします。

  • DVDへの書き込み

    PCへ保存したDVDデータをDeepBurnerを使ってDVD-Rへ書き込みしたいのですが、 ディスクが認識できないようでできません。 CD書き込みウィザードでも書き込みしようとしてもディスクが認識できないと出ます。 ドライブはDVDスーパーマルチです。 DVDスーパーマルチでDVD-Rへの書き込みはできないのでしょうか? 初歩的な質問ですがアドバイスお願いします。

  • DVDに書込みができないNo.2

    パソコン内に保存した写真をDVD-Rに書き込みしようと思うのですが不可能なのでしょうか? パソコンの型番は FMVFB70K です。 CD-Rより容量が多いときいたので、書込みしたいのですが、DVD-Rをパソコンに入れても、空のディスクを入れてくださいとの表示になってしまい、困っています。

  • DVD-ROMについて

    こんにちは。 今度パソコンを購入しようと思っています。 CDドライブにもいろいろな種類があるのですが、 DVD-ROMしか書いていないのは、CD-R、CD-RWの読み込み、書き込みはできるのでしょうか? また、DVD-R,DVD-RWへの書き込みはできないと思うのですが読み込みはできるのでしょうか? お願いします。

  • DVD-ROM:書き込みだけできない

    ストームという会社の組み立てキットのPCを使っています。 CDの書き込みができなくなりました。 ドライバのメーカはわかりません。CD-ROM/R/RW 1 CD-R/RW/DVD-ROMなので、書き込みもできるはずなのですが…。 クリーナーを使ったら異音がするようになっただけで改善されません。何か対処法はないでしょうか?

  • 外付けDVDで書き込みができません。

    先日、使用していたPCに内臓してあったDVDが壊れました。 そのため、外付けDVDを購入してUSBで接続して使用しておりました。 取り付けたのは一週間前です。そのときはCD-RWに書き込みが 出来ていたのですが本日書き込みしようとしたところ1枚 (容量650MB可能)はなんとか出来たのですがもう1枚(容量700MB)は、 「続行するには書き込み可能なディスクを入れてください」 と表示されます。 使用しているCD-RWは700MBです。 使用領域は6.09MBでなのですが、空き領域は0MBなのです。 空のCD-ROMを入れても、最初は空き量は0MBなのですが、 書き込みしたら、 「CDウィザードを完了できません。」 と表示され使用領域は0MBになり、空き領域は0MBになります。 CD-RWのアイコンが青一色になります。 ライティングソフトは使用せず、XPの機能を使用しています。 買ったばかりなので、故障ではないとは思うのですがなにぶん、 パソコンの知識がないのでどうしたらよいのかわかりません。 使用しているPC NEC PC-VL570AD OS       XP Home Edition 外付けDVD    BUFFALO DVSM-XE20U2/B どうぞ、よろしくお願いします。  

  • CD、DVDの書き込み

    フロッピーディスクは容量に余裕があれば、そのまま追加書き込みができますが、CD、DVDでもそのようなものがありますか。

  • DVD-ROMに入った映像が見れない

    映像が入ってるDVD-ROMを譲っていただき、パソコンで見ようとしたのですが、何度入れなおしても”空のCD”としか認識されません。私のパソコンでは読み取れないのか、それともやはり”空”のものなのでしょうか?自分で作成したDVD-Rはちゃんと見れています。PS2やDVDプレイヤーも無いので、パソコンでどうしても見たいのですが…知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • DVD-ROMドライブについて教えてください。

    DVD-ROMドライブについて教えてください。 現在使っているデスクトップに加えノートパソコンを購入するのですが、DVD-ROMドライブとカタログに書いてあります。それって、書き込みができるのでしょうか。ちなみにデスクトップパソコンは、スーパーマルチドライブなのですが。せめてCDだけでも書き込みができないと。

  • CD、DVDの読み込みと書き込み

    NEC製のノートパソコン、「Lavie LL900DD」(WindowsXP Home edition)を使っています。 一昨年の末に購入し、そのまま使っているのですが、ある時を境に急にデータ用のCD、DVDの読み込みと書き込みが不可能になってしまいました。挿入すると、ドライブに挿入されたことは認識するのですが、ディスク内にデータが書き込んであっても「空のCDが挿入されました」というメッセージが表示されてしまいます。 また、知人のパソコンで同じものを読み込んだところしっかりと認識されたので、パソコンかドライブ側の問題だと思います。 メーカー側の修正モジュールは適用済みで、DVD書き込みソフトは元々付属の「Roxio Digitalmedia」です。 音楽CDと映画のDVD、ゲームディスクは認識されるのですが、市販のデータ用DVDとCDは媒体に関わらず「空のCDが……」と表示されます。 書き込みはウィザードを利用しても途中で書き込みエラーが起き(メッセージは忘れてしまいましたが……)、書き込みを完了できません。 デバイスマネージャを確認したところ異常はありませんでした。また、プロパティを見ても正常に動作しているとの表示です。 どなたか、解決策に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、助言をお願いいたします。

専門家に質問してみよう