• ベストアンサー

DVD-ROMへの書き込み(自宅と大学で)

課題作成のため途中のデータを保存して学校でも家でも続きが出来るようにしたいのですが、自宅のパソコンではフロッピーが使えないのでDVD-ROMに保存して持ち歩こうと思って購入しました。しかし、CD書き込みウィザードのところで、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。 ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません。」とでて、書き込みをしてくれません。勿論ほとんど空のDVD-ROMなので、空き容量が無いというわけではありません。学校では書き込みが可能だったのですが、何故自宅のパソコンでは出来ないのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.6

DVD-ROMへの書き込みが出来ないのは先に指摘されている通りですが、加えてWinXPの「CD書き込みウィザード」ではDVD-R/RWへの書き込みは出来ません。DVD-R/RWへの書き込みはライティングソフトを使ってください。もしくはCD-R/RWを使うかですね。そちらでも容量的には問題ないと思いますけど。 でも、CD書き込みウィザードやライティングソフトで書き込むと直接にファイルの更新が出来ないので、HDDにコピーして読取専用チェックを外して課題の続きをやってまたディスクに書き込んで、と余計に面倒なことになりそうな気がします。(学校側のPCで可能であれば)USBメモリを使うのがもっとも手軽だと思いますよ。

dm23ddpp
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 成る程…私には少し気の遠くなりそうな話です。 学校側も自宅のパソコンもちゃんとチェックして、最適な方法をためさせて頂きます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• renton
回答No.5

USBメモリが便利ですよ。 DVD等が使用できない環境でも、USBポートがあればデータの持ち歩きができます。 大きさもかなり小さいので、邪魔になりません。 ネットが使える環境で、データの容量がそれほど大きくないならYahoo等でやっている↓こういったサービスを利用するのも良いのでは? http://www.yahoo.co.jp/r/bc

dm23ddpp
質問者

お礼

な、成る程!こういうのも出来るのですか!! 教えてくださってありがとうございました。 早速見てみます!

回答No.4

USBつもり使ったら

dm23ddpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBつもりですか…? ちょっとよくわからないのですがそれ調べるくらいのことは! 自分で頑張ります^^ありがとうございました。

• phototon
回答No.3

WindowsXPはCDメディアの書き込みはできますが、DVDメディアの書き込みはできません。書き込むためにはライティングソフトを使いましょう。

dm23ddpp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そ…そうなんですか! 実は自宅にあるパソコンは譲って頂いた物で説明書も手元に無いんです…。 私の勉強不足の所為でお手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。 ライティングソフトですね。教えてくださってありがとうございました!

• cliomaxi
回答No.2

ROM=Read Only Memoryのことですからどのような装置を使っても書き込みは出来ません。 DVD-R等をROMにする事は出来ます。 もしかして-RAMの間違い?

dm23ddpp
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 あ…。-RAMの間違いでした! 教えていただくまで気づかないなんて…

• husigi
回答No.1

対応していないのではありませんか? ROMに書き込むことは不可能です。 -RW・+RWあたりでしょうか?

dm23ddpp
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。 そうなんですか…!参りました。 フロッピーディスクから始まり、音楽用CD-ROM、データ用、DVD-ROMと試してしまいましたが、やっと理解出来ました。 端的に指摘して下さって、本当にありがとうございます。 もうちょっと知識を身に付ける様にします^^;