• ベストアンサー

外付けDVDで書き込みができません。

先日、使用していたPCに内臓してあったDVDが壊れました。 そのため、外付けDVDを購入してUSBで接続して使用しておりました。 取り付けたのは一週間前です。そのときはCD-RWに書き込みが 出来ていたのですが本日書き込みしようとしたところ1枚 (容量650MB可能)はなんとか出来たのですがもう1枚(容量700MB)は、 「続行するには書き込み可能なディスクを入れてください」 と表示されます。 使用しているCD-RWは700MBです。 使用領域は6.09MBでなのですが、空き領域は0MBなのです。 空のCD-ROMを入れても、最初は空き量は0MBなのですが、 書き込みしたら、 「CDウィザードを完了できません。」 と表示され使用領域は0MBになり、空き領域は0MBになります。 CD-RWのアイコンが青一色になります。 ライティングソフトは使用せず、XPの機能を使用しています。 買ったばかりなので、故障ではないとは思うのですがなにぶん、 パソコンの知識がないのでどうしたらよいのかわかりません。 使用しているPC NEC PC-VL570AD OS       XP Home Edition 外付けDVD    BUFFALO DVSM-XE20U2/B どうぞ、よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 外付けDVD    BUFFALO DVSM-XE20U2/B ライティングソフト(Easy Media Creator9 for Data)が付属されています。 まず、そちらで書き込み可能かお試し下さい。 そして、使用しているメディアは、 下記の推奨メディアに入っているメーカーか確認をどうぞ。 それ以外のメーカーのメディアならば、代えて書き込みをお試し下さい。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xe20u2_b/index.html?p=spec

123fuwawa
質問者

お礼

パソコンを買ったときから入っていたライティングソフトがあるとこが判明し、先ほどアンインストールしバッファローのCD-ROMに入っていたライティングソフト「Easy Media Creator9 for Data」をインストールしたところ無事できるようになりました。 Easy Media Creator9 for Dataで書き込めています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メディアのメーカはそのドライブの推奨メディアですか? 使用ソフトはドライブに添付されたものですか? 上記に問題がないならバッファローへ問い合わせた方が良いです ね。

123fuwawa
質問者

お礼

推奨メディアではないのですが、メディアのメーカーに問い合わせしたところ使用可能なメディアでした。 パソコンを買ったときから入っていたライティングソフトがあるとこが判明し、先ほどアンインストールしバッファローのCD-ROMに入っていたライティングソフトをインストールしたところ無事できるようになりました。 ありがとうございました。