• ベストアンサー

既婚女性と独身男性間の友達関係について

こんにちは 以前、新婚なのに他の男性と遊びたい衝動が止まらないという悩みを相談した者です。みなさんにはご親切にご回答いただいたのに、またこのような悩みを投稿する情けない私で、すみません。。。 ネットである男性と知り合い、共通の趣味もあり仲良くなりました。 話しの過程で、偶然にも近所に住んでいることが分かり、2ヶ月強の間に5回ほど会いました(内2回はドライブ)。その期間、毎日ネットで会話したりメールのやりとりをしていました。素朴な感じの人で遊び慣れているタイプではなさそうです。ちなみに私が既婚者であることは話してあり、恋愛関係に発展するような内容の話しはしていません。あくまで友達とお互いに確認しあっています。 ここ数日(最後に会ってから1週間経過)なのですが、連絡が全くなくなりました。相手がネットに入っていることは分かるのですが、あちらから話しかけてくることはないです。私から「今、忙しい?何してるの?」と話しかけても「忙しい。ごめん。」とだけ返事があり終了か、無視かのどちらかです。最後に会ったときには楽しそうだったのですが、単純に友達として飽きられたということでしょうか?もしくは既婚者のくせに異性と2人きりで遊びに行く女を、最初から友達だなんて認識していなかったのでしょうか? 最初は相手が異性ということで旦那に対して罪悪感もありましたが、趣味も気も合う友達(←自分ではそう思ってました)と出会えて、最近は毎日が楽しくて旦那にも優しくできてきた自分がいました。ネットの男性に精神的に依存するなんておかしいし、いくら旦那に優しくできるからといって、一種の浮気をしているのだから痛い目に合っても文句は言えないと思います。でも、彼の心境が気になって、そのことばかり考えてしまいます。第三者様から見れば良くある事かもしれませんが、どなたかこんな私にアドバイスいただけないでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebigani3
回答No.11

あらら、結局、こんな流れになりましたか^^; どうも、こんばんは。覚えていますか? 前回、貴女を口汚く罵った奴でございますよ。 しかし、何と言うか…。 他の方の回答や、貴女の反応を見ていて思うのですが、 貴女は、本当に「男好き」なんですね(苦笑) いつでも恋をしていたくて、 そして、誰かにチヤホヤして欲しくて、 他人の気持ちや心を慮るよりも、 何よりも、只々、己の欲望に忠実なんですねぇ(しみじみ 私の目には、貴女はそう映ります。 と、またもや、口汚く罵ってみたんですが、 何と言うか、今回は、お互いの利害のギャップが 埋まらなかったのが、連絡がなくなった原因じゃないですかね? 彼の気持ちは、彼にしか分かりませんが、 彼の気持ちや、考え方と、下心。貴女の気持ちや、考え方と、下心。 それの差が、今回のような結果として出たのでは?と思います。 ま、個人的に、私は、間違いなくて良かったと思います。 下世話な、想像を働かせれば、 やれると思ったのに、焦らすばかりでやれなかった…とか、 好意的に取れば、貴女が既婚だから、 それを考慮して距離をとった…とか。 現実だけ見れば、単純に彼からすると、 貴女と遊ぶ(絡む)メリットが無くなった(感じられなくなった)。 と言うのが、正解だと思いますね。 当然、メリットの中身は、彼じゃないと分かりません。 私の、ボキャブラリーが無い脳味噌では、 上記した、2つの想像くらいですわ(笑) あーー…時に、質問とは、全然違う話なんですがね? 一度、真剣に旦那さんと、色々腹を割って相談してみてはどうですかね? 何もかも、ぶちまけて話せとは言いませんから、 せめて、心が浮ついてしまっているとか、 素直に、優しい気持ちが持てなくなって来てるとか 恋人同士の頃のような気持ちを、 お互い取り戻せるように、二人で頑張りたいとか…。 二人でカウンセリングを受けてみるとか。 貴女の心を、少しでも満たせる努力をですね、 やってみては?と思うのですよ。 いや、我ながら余計なお世話だとは思うのですが^^; 自分に甘くする事って、誰にでもできると思うのですよ? それこそ、誰も自分が可愛いですから、 際限なく、甘く出来ると思います。 でも、多分、人間ってそれじゃ駄目になりますよ。 今の貴女が、自分の将来を、10年、20年後と想像してみて、 穏やかだけど、笑顔で笑っていられる姿って想像できますか? 私は、多分、今のままじゃ無理だと思うのです。 旦那さんを、傷付けて、周りで支えてくれる人も傷付けて、 その先に、一体何が残るんでしょう。 もしかすると、旦那さんや将来産まれてくるかもしれない子供、 そして周囲を騙して、自分だけ甘い蜜を吸っているかもしれない。 しかし、貴女が、それで幸せだって言うのならば、 私は、これ以上何も言いません。 でも、できれば貴女には、今まで、繋がりを持った人達に、 これから先で会う人たちに、何年先であっても、 『幸せな人生でした!』と、 誇れるように、語れる人であってほしいと思います。 小さい幸せを大切にできない人が、 大きな幸せなんて手に入るわけ無いんです。 ネットで見つけた、付き合いの薄っぺらな男の事で心を砕くよりは、 旦那さんの為に、そして何よりも、貴女自身の為に、 今、何かを成すべきだと思います。 相変わらず、長文乱文で、偉そうな事を言ってすんません。 でわ。

kinmoku114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! もちろん覚えております!前回に続き、大変 参考になるアドバイスをいただき感謝感激です。 なんだかとっても恥かしく申し訳ないです。性懲りもなく不純な相談をしている自分が。。。 ご回答者様の言葉が身にしみました。ネットで出会った薄っぺらい関係の男性に心を砕くより、本当に大切な人のために何ができるか考えるべきだ思いました。なんで、出来ないんでしょうか(泣)こんな懲りない馬鹿な私のために、厳しくも暖かいアドバイスをくださって、ありがとうございました!!

その他の回答 (12)

• 100kan
回答No.13

ご丁寧なお礼文をありがとうございました。また夜遅くにすいません。 NO.7です。 他の方々の回答、お礼文を読んで感じたこと書かせていただきたいと思い、もう一度回答させていただきます。ご容赦を! 質問さんはとても率直(無邪気)でとても可愛い方のように感じました。 しかもオーブン(悪く言えば、モラルが一般的な感覚から言うと低い。ごめんなさい。)で自分の気持ちを素直に行動できる方。付き合いやすい、話しやすい方に思います。 だから今後も男の人からのアプローチは多くあると思います。 しかもどなたかのお礼文で「自分に好意を持ってくれる男性に冷たく出来ません。しかも無視なんて」とありました。 面倒なことが多くなりますよ!!! そこで一つアドバイスをさせてください。 以前に女友達との距離がおかしくなり、男と女の友情について質問をした回答をお教えします。とても参考になりました。 1、距離を置くこと。しかも物理的な距離です。すぐに会えたりするのは駄目! 2、お互いの家族同士のお付き合いの関係。相互監視の役割でしょうか。 3、お互いに己を律する強い気持ちを持って付き合うこと。甘えたり、頼ったりしては絶対にいけません。逆も同じです。距離感が変わります=友情の終わり。 回答を頂いた方々で実際に男と女の友情を継続させている方の実例は1と2でした。 ですから、3でも難しいのです。 ご主人を大切にしたいと思うのであれば、「好意を持ってくれる男性に冷たくしたり出来ません。しかも無視なんて」ではありません。 人妻であるあなたです。そのあなたに好意(女性を意識した好意です)を寄せる男性に冷たくするのは、相手のためになることです。 相手と恋愛関係になりたいのですか?肉体関係を持ちたいのですか? 相手に火を点けるだけです。相手のためになりませんね!!! 勝手なことを書きましたが、あなたがとても可愛い女性で、しかも男に期待を持たせる(あなたはそうは思っていないのは分かります)行動をする方と感じ書かせていただきました。 ご容赦ください。

kinmoku114
質問者

お礼

こんな質問にも関わらず、再度ご回答いただき本当にありがとうございます!!とても参考になりました^^ 確かに、男性から見ると話しやすく乗りがいいタイプの女かもしれません。でもそれがかえって相手に気を持たせたり、体目的の男性を引き寄せる原因にもなりますよね。。。 それに今は自分自身、異性と遊びたいという不純な気持ちがあるので尚更、危ない方向に進みやすいと思いました。今は恋愛関係になる相手を求めていなくても、関わっていくうちにそうなってしまうかもしれないですし、いただいたアドバイスを心にとめて、自制していこうと思います。ありがとうございました!

• ebigani3
回答No.12

丁寧な、お礼ありがとうございます。 と言うか、煽り半分の言葉に、丁寧に反応してくれる事から、 質問者さんは、決して悪人では無いと思うのですが…。 えとですね、ちょっと気になったので一点だけ。 >不細工と言ってろくに会話もしてくれないという ↑この部分は、貴女の言い訳でもなんでもなく、 真剣に抗議と言うよりも怒るべきです。 自分のパートナーを、冗談とは言え、 不細工と言ってのける感性が信じられません。 女性って奴は、誉めれば誉めるほど、 綺麗になってくもんだと思うんですがねぇ。 私は、小物とか髪型とか、あんまり気付かない鈍感野郎ですが、 大切な人には、言うべき時には、きちんと綺麗だって言いますし、 間違っても、相手の容姿を悪く言う事はしないです。 はぁ、旦那さんも慣れてきて、貴女に対する気遣いが、 ちょっと感じられないなぁ。 質問者さんのような、女性は思うに、 いつもキチンと掴まえておかないと、 風船みたいにふらふらと飛んでいってしまうタイプですから、 旦那さんには、改めて釘を刺すべきです。 一つ、貴女の事を悪く言わせない(当然、貴女も言っちゃ駄目です) 一つ、夫婦の会話は、義務ではなくキチンと持つこと。 一回、脅してやればいいんですよ。 他の男の所に行くぞ!ってね。 なんか、今までは、貴女のことばかり散々悪く書きましたが、 旦那さんも、旦那さんだなぁ…。 もろに、女性の心が離れてく事やってやん。 男って奴は、基本的に鈍感で馬鹿ですから、 貴女が上手くコントロールして、 何時までも、労れて、愛される妻でいてください。 貴女自身の幸せに為にも。 頑張れ。

kinmoku114
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます^^ 旦那が私と結婚した理由の一つが、不細工だから浮気が出来ないだろうというものでした。「俺はお世辞は嫌いだ。化粧もオシャレも無駄だからするな。」などと言ってくるような人です。自分で言うのもなんですが、今までそれなりにモテましたし、外見を褒められることも多かったです。なので、褒めてくれるどころか、けなすばかりの夫に不満もありました。すみません・・・ついつい調子に乗って夫の悪口を言ってしまいました>< こういう夫にしたのも、私の責任だと思っています。性格的に可愛い妻じゃなかったですし、旦那を大切にせず他の異性と遊びに行くような女です。 ネットの彼との関係に悩むより、旦那との関係を見つめ直すことが先ですね。薄い関係の人との関わりで、ずっと自分の心が満たされるわけではないと思いました!

回答No.10

相手の男の心理状態が非常に良く判ります。 恋愛感情に発展しそうだから、敬遠しているのだと推測します。

kinmoku114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! お礼が遅くなり申し訳ありません。 男性は、ハードルのある相手に恋愛感情が生まれそうなとき、敬遠するのでしょうか? 私が本能の赴くままにという性格なのかもしれませんが、好意がある相手に冷たくしたり、ひいては無視するなんて出来ません。彼の態度が急に変わったのも理解に苦しみました。5回会いましたが、今回のような対応は初めてでした。でも もし、私を女として見ていて、これ以上深入りしないようにという意味で避けているのなら、紳士だったと思い感謝すべきですよね。

• conc852
回答No.9

最初、質問を読んでの感想は、相談者さんは相手の人を「友達」と言いながらすごく気にしているな・・と思いました。 こういうのが恋心に繋がっていくのでは? 旦那さんはこういう異性との交流を知っているのでしょうか? そして、相手の男性も相談者さんに好意を持って深入りしないように避けているのかな?と思いましたが、 回答のお礼に「外見を褒めてくるので」と書いてあるのをみて所詮『体目当て』かなと思い直しました。 ネットでの浅い知り合いをきれいだの可愛いだの褒めるのは下心アリアリですよ。 友達としてではなく、モロ女として見られています。 結婚すれば非日常に憧れるのは解ります。 旦那以外の男性とおしゃべりするのが楽しいのも解ります。 しかし、この程度でこんなに心が揺れるくらいならネットで異性の友人を見つけるのは止めた方が良いとおもいます。 気になっている人に不意に抱きしめられたらどうしますか?流されませんか? それに彼のように紳士ばかりとは限りません。ノコノコ車に乗ってついていって山の中で犯されても誰も同情してくれませんよ。 ・・・厳しいこと言ってスミマセンが心配だったので。

kinmoku114
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! お礼が遅くなって申し訳ありません。 旦那は異性との交流を知りません。隠して会っていました。。。私の仲にやましい感情があったからだと認めます。 深入りしないよう避けているという説なら、今回はたまたまいい人だったんですよね。彼が危険な人だったらと思うとゾッとします。 それにしても私ってバカですね。つくづく思います><;

• popmama
回答No.8

こんにちは☆ その独身男性さんのさいきんの反応は、 既婚であるあなたを尊重した結果の対応だと思いますよ。 あなたから友達以上の関係を望むオーラのようなものが いつも出ていたなら話は違ってきますが、あくまでも「友達」として その独身男性さんに接していたのだとしたら、 たとえその独身男性さんにあなたへの恋愛感情があったにしても、 常識的に考えれば身を引くものだと思います。 私も同じような経験というか、もっと具体的になった経験が ありますが、質問者さんは今の旦那さんを大事に思われるなら、 この段階でその独身男性さんがどんな理由にせよ、 身を引いてくれたことに感謝してじぶんから追うようなことは されないほうがよろしいかと思います。 その彼とのことがあったから、「旦那にも優しくできた」という 気持ちもすごくよくわかります。 でも、じぶんを騙してはダメですよ~~~(>▽<;; それは、キビシイ言い方ですが、 「後ろめたさの裏返し」に過ぎないのですから ( ̄一* ̄)b ちなみに~ ほんとに独身男性相手でその人に火がついたら大変ですよ~!! 私はそんなこんなで今現在の主人に略奪結婚(?)されちゃいましたから♪ まぁ珍しいパターンだとは思いますが、そうゆう流れになる場合もあるのだと いうことは認識しておくとよろしいかと思います(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ

kinmoku114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 私が友達以上を望んでいるオーラを、無意識の内に出していたのかもしれませんね。やっぱり引かれてしまったのでしょうか。。。でも、相手が引いてくれているのだから、自分から追わない方がいいですよね。今は何というか正直、見捨てられたような気持ちです。大袈裟ですが友情を感じていたのは私の方だけだったんだと気づきました。

• 100kan
回答No.7

男です。 >素朴な感じの人で遊び慣れているタイプではなさそうです。 >最後に会ったときには楽しそうだったのですが はじめはその男性も友達感覚だったのでしょう。しかしあなたのことを女性として意識(好き)しはじめた。と感じます。 しかし質問者さんは既婚者です。普通距離を置こうとするのではないでしょうか! 質問者さんがその男性のことを大事と思うならば、このままが良いと思います。連絡をとらないこと。 やはり男と女の友情は難しいですよ。

kinmoku114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! お礼が遅くなって申し訳ありません。 男と女の友情は難しいですよね。。。私の場合、単なる友情以上のものを無意識に相手に求めてしまっていたようなので、余計にうまく行くのは困難ですね。 相手が私を好きになりはじめた とはどうしても思えないのですが(こんない急に冷たくなるのでしょうか?)、私からは連絡を取らないようにしようと思います。

• precog
回答No.6

相手の心境はわかりませんね。本当に忙しいのかもしれないし、避けてるのかもしれない。飽きたのかもしれないし、単に一緒に居すぎたと思ってるだけなのかもしれない。依存されてると思って警戒してるのかもしれないし、依存しそうになってる自分を抑制しようとしてるのかもしれない。 どうせわからないんだし、理由は一つじゃないかもしれないし、想像たくましくしてもいいことはないと思います。 それより、、、 >彼の心境が気になって、そのことばかり考えてしまいます。 これって恋愛のように思います。友達なら「忙しい」って言われたら、単にしばらくしてまた声を掛けるか、相手が暇になって声を掛けてくるのを待つだけだと思います。 >最近は毎日が楽しくて旦那にも優しくできてきた自分がいました。 恋をしていると、犬や猫にでも優しくなりませんか? 取り返しのつかないことにならないうちに、自分の気持ちを偽装していることに気がついたほうが言いと思いますよ。

kinmoku114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! お礼が遅くなって申し訳ありません。 おっしゃるとおり、単に友達に対する感情とは違いますよね。。。 自分では気づかない内に、彼に対して異性として魅力を感じ始めていたのかもしれません。 取り返しのつかないことにならないうちに、何が一番 大切なのか考えた方がいいですね。

回答No.5

質問者さんもとうに気がついていることと思いますが,お互いに既婚であろうとなかろうと,男女が親しくすれば,行き着く先は1つです。行き着く先まで行けないことが分った時点で,お互い潮時なんでしょう(残念ながら)。。。。 どうしてそんなに遊びたいんでしょうね?(残念ながら質問者さんの前の質問を拝見していないのですが)そのヘンの事情は解決したんでしょうか? 旦那が遊び相手にならない,というのはありがち,というか(他人にも)十分理解できる事情ですが。”おとな遊び”に徹して引き際を心得ながら遊ぶか,女友達,主婦仲間,サークル活動などべつな遊び方を考えるか,しかないんじゃないでしょうか? でも,男女であれば恋愛感情や体の関係に行き当たるのは明らかです(質問者さんが割り切れても,相手が割り切れない....)男女で遊ぶなら,一線を超えても上手に乗り切れる才覚が不可欠ですね。

kinmoku114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! お礼が遅くなって申し訳ありません。 どうして異性と遊びたいかというと、私の性分が一番大きいと思います。旦那が私を日頃から、不細工と言ってろくに会話もしてくれないという良い訳もしようと思えばできますが、そういう旦那にしたのも私だと思います。 一線を越えても上手に乗り切れる才覚は私にはないかもしれません。無視をされるだけで、こんなに動揺してしまっているので。。。

• wsws
回答No.4

遊び人でも真面目な人もセツクスしたいです。 質問者様はその気も無さそうですので別の人を捜しています。 その男性も結婚をしている事を隠している可能性もあります。 戸籍まで見る人は居ませんから。別居も多いですよ。 そして5回ほどの間でセツクスする目的です。 作戦じゃないですか。 長期間会うと自分の身の上も知られてしまいますので短期に新規新規と。

kinmoku114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 彼の職場(趣味に関連するショップ)に遊びに行ったことがあり、その時に同僚や上司も紹介されたので、彼が既婚者ということを隠している可能性は低いかな?とも思います。ただ、実は体目的だったという可能性は否定できないですね。見事に避けられていますので。。。

kinmoku114
質問者

補足

補足欄をお借りしてすみません>< ちょっと急用ができましたので、皆さんのご回答へのお礼が夜になりそうです。必ず返信させていただきます!!

• reecya
回答No.3

27歳既婚者です。 結婚6年目なので、新婚ではありませんが… >恋愛関係に発展するような内容の話しはしていません。あくまで友達とお互いに確認しあっています。 という事なのに、 >ネットの男性に精神的に依存するなんておかしいし、いくら旦那に優しくできるからといって、一種の浮気をしているのだから痛い目に合っても文句は言えないと思います。でも、彼の心境が気になって、そのことばかり考えてしまいます となってしまっているので、それが相手に何となく雰囲気で伝わってしまって、引かれてしまってるのではないでしょうか?と思いました。 相手は既婚者同士のサバサバしたお付き合いを求めていて、精神的に依存されたり旦那様に優しくする為の依存はけ口にされてるのが苦痛なのでは?と思います。 質問者様にしてみたら相手は一人かもしれませんが、相手の方が同じように交流されてる方が一人だけとは限りません。 大勢とまんべんなく仲良くしたいのかもしれない。 >でも、彼の心境が気になって、そのことばかり考えてしまいます。 との事ですが、最初に書かれていた友達とお互い認識してる域を超えていると思います。 ここは一つ、冷静に。 相手が友達であるなら、引いてるなら追いかけず様子をみましょう。

kinmoku114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 自分の投稿を読み返してみて、矛盾しているなと思いました。 あくまで友達と言いながら、相手に依存していたり動向が気になったり、そういう私の状態が伝わって面倒になったのかもしれませんね。 回答者さまがおっしゃるように、相手が交流している人は私だけではないですよね^^; もう自分から話しかけるのはやめておきます。