• ベストアンサー

関西から行けるスキー場

12/29に行く予定なんですが、場所をまだ決めていません。 近場だと雪がないので、岐阜あたりまで行こうと考えています。 雪質がよくて関西から割りと近いオススメはありますか? 初心者なのでできれば人の少ない、広く滑れるところがいいです! 白鳥高原はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techbrain
回答No.3

元プロスキーヤーの経営コンサルタントです。 もう今日になってますので、お分かりだと思いますが、積雪量から言えば岐阜県内はceaserさんの言うとおり、白鳥高原くらいでしょう。 他は行っても道中の雪が多い割に、積雪は十分とは言い難く、人が多くて雪質は“え?”レベル、ゲレンデも広いとは言い難いところが殆ど。(白鳥も広くないけど) 少なくとも現状、関西から行けるスキー場でまともなのは少ないでしょう。 もう少し頑張って、「おんたけ」「開田高原マイア」あたりまで行けば積雪量的にはマシになるかもしれません。 初心者であれば雪質の良さは重要になってくるでしょうが、この時期の、特に今年の岐阜では期待できません。 まあ、長野県北部や白馬地方あたりに行かないと厳しいでしょう。 もしも頑張って行ける自信があるのなら、現状の積雪量・例年の雪質・関西からの距離などを考慮すると『白馬47』あたりがモア・ベターという感じですかね... それでも行ける貴方が羨ましい(笑)。楽しんできて下さい。 参考URL ●ウェザーニュース スキー&スノボch. http://weathernews.jp/ski/index.html

参考URL:
http://weathernews.jp/ski/index.html
marimo5955
質問者

お礼

ありがとうございます!! 結局前日から大雪が降ったので、箱館山に行ってきました! パウダースノーで大満足です! 今は筋肉痛でかなりつらいですが、来年は岐阜に行く予定です!

その他の回答 (2)

• ceaser
回答No.2

人が少なく広く滑れるところと言っても、今の積雪状況だと選択肢はあまり多くないですね。と、いうか滑れるところに殺到するようです。去年は、すごく選択肢が多かったんですが。 積雪量を考えると、白鳥高原は無難なところでしょう。あと、高鷲スノーパークとか。

参考URL:
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/move/area=017/
  • zorro
回答No.1