• 締切済み

IH調理器で、できる料理

この度購入しました。安物ですが早速、湯豆腐をしました。出来上がる時間が早い事にびっくり、ファンの音が大きいのにびっくりでした。そこで質問ですが説明書きには鍋、天ぷら、すき焼きなど可能とありますが、意外に簡単にこんな料理も手軽にできますよ・・などのアドバイス頂けませんでしょうか・・よろしくお願いします。

  • 381mk
  • お礼率34% (367/1051)

みんなの回答

noname#22493
noname#22493
回答No.1

HIは便利ですよね。。。。 5年くらい前にHIに換えました。 こんな料理もできますよ・・・にはアドバイスですませんが(料理下手なので) 私はこんな使い方をしています。 夕食の支度時に結構来客とか電話があるんです。 ガスを使ってた頃は話し込んでて、消し忘れとかあり鍋を焦したこともありました。 だけど、HIならタイマーが付いているので、常にタイマーを利用して、鍋焦がしや加熱無駄を防いでいます。 おでんや煮物をするときも、タイマーをかけて出掛けちゃったりすることもあります。 (もちろん短時間ですが・・・・・)

関連するQ&A

  • おすすめ鍋料理

    ちょっと寒くなり鍋料理が恋しい季節ですね。 私はすき焼き、しゃぶしゃぶ、あとはキムチ 鍋なんか好きですね。湯豆腐や水炊きなんかも 嫌いではありません。広島で食べた牡蠣の 土手鍋も美味しかったなあ。 というわけでおすすめの鍋料理とかあります? コクがあるタイプが好みです。

  • IH調理器を買いたいのですが。。

    一人暮らしです。 台所についているのは、電気コンロで、まったく料理ができないくらいです。 フライパンをのせて、しばらくまっても、じゅっと言う音がしません。 我慢していましたが、IHの1300ワットの調理器が安く売られてました。 (4000円) これを買おうと思ったのですが、安物買いの銭失いになってもいやなので、使った事のある人の意見を聞かせてください。 1300ワットくらいで、一人暮らしでお弁当を作ったり夕飯をつくったりできますか? それから、お鍋もやはり1000円くらいの安物より、もうちょっと高いもののほうが熱伝導率などもいいですか? アドバイスください。

  • ルクルーゼについて聞きたい

    ココットロンド24cmを購入しました。 早速、米を炊いてみたいのですが。。。 料理の本では20cm・22cmの分量しかのっていません。 例えば24cmの鍋で22cmの分量で炊いてもうまくいきますか? あと、これを鍋のかわりとして使用できますか? 湯豆腐・しゃぶしゃぶ・すき焼きなど・・・。 深すぎますか??

  • IH卓上調理器具の使い勝手

    教えてください! 1300W程度のIH卓上調理器具の購入を考えているのですが、 煮物、揚げ物、焼き物など、普通の料理にどの程度使えるのか 全く分かりません。 もし同様なものをお持ちの方がいれば、使い勝手を教えていただけないで しょうか。できましたら、できるだけ具体的にお願いします。 (例えば、4人分のカレーを作るのに、ガスの1.5倍くらい時間が かかるとか、てんぷらができないとか、底の平らななべでも 使えないものがある等) よろしくお願いします!

  • お鍋の季節がやってきましたね !

    私はいつも↓ 牡蠣の湯豆腐鍋・石狩鍋・つみれ汁・すきやき・おでん などを作ります。 でもちょっと変化が欲しくなりました。 故郷のある人は、いろんな郷土料理や、お鍋を知っているのでいいですね! そこで、みなさん家のとっておきお鍋料理のレパートリーを教えていただけませんか? 野菜がもりもりとれるのなら、より歓迎です。

  • お勧めの鍋料理

    自分も彼女も鍋が好きで、 最近の晩御飯はずっと鍋なのですが、 レパートリーがなく、少々飽きてきてます。 何かお勧めの鍋料理をご存知の方、教えてください。 水炊き、湯豆腐、豆乳鍋、ちゃんこ鍋などを試しています。 彼女が辛いものが苦手で、チゲ系はできません。 時間のある方は、レシピなども書いていただけると幸いです。

  • 鍋焼きうどんの語源

    鍋で煮ているのに鍋焼きというのはなぜでしょうか? 1643年の「料理物語」には「なべやき」という料理がのっているそうです。これも煮る料理で焼いてはいません。 http://www.kibun.co.jp/enter/nabe/n-rekisi.html すき焼きのように最初は焼く料理だったものが煮る料理へと変化したわけでもなさそうです。 鍋を火にかけているから焼きだという説もあるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015306750 http://plaza.rakuten.co.jp/makiplanning/diary/200911190000/ それでは「湯豆腐」は土鍋に入れて火にかけるので「鍋焼き豆腐」なのでしょうか。鍋を火にかけているから焼きだというのでは煮物料理と焼き物料理と区別がつかなくなってしまうのではないでしょうか。それに鍋を火にかけて調理することことは煮るといい、焼くとはいいません。 さんざん調べても判らなかったことですから、たぶん御存知の方はおられないとは思いますがよろしく御教示お願いいたします。

  • IHになって1年3ヶ月になりますが…

    マイホームが完成して1年3ヶ月になります。 それまでは社宅で、ガスで料理していました。 マイホーム完成の頃、妻が非常に忙しく、 考え無しに近くのホームセンターで適当にIH用の 鍋やフライパンを数点買って来ました。 最近、オールステンレスの鍋で『すき焼き』を作りました。 我が家は野菜から出る水分で調理するため、 鍋にはほとんど水を張らずに調理します。 そしたら鍋の底が焦げてしまい、その焦げも取れないし、 料理は焦げ臭いしで嫌になってしまいます。 私が「衝動的に安物の鍋を買ってくるからだよ」と妻に言ったら、 妻も「うん…反省」と言っています。 こうなったら、少しぐらい高くてもIH用の 性能が良くて使いやすい調理器具に買い替えようと決まりました。 IH用調理具のオススメのメーカー、商品を教えて下さい。 また、今まで冬季は土鍋で鍋をするのが好きでした。 どうしてもIHだと土鍋が使えなくて寂しいのですが、 皆さんはどうされていますか? 土鍋の時だけカセットコンロで土鍋を掛けていますか? 我が家も、そうしようかと思っています。

  • あなたの家のかんたんな「湯豆腐」ってどんな感じですか?

    こんにちは。 家庭の「湯豆腐」 まあ、好きなように食べればいいのですが。 凝ればキリがありません。 人におもてなしするでもなく、自分で食べる「湯豆腐」ってどんな感じでしょうか? Q1.「必要最低限版の湯豆腐」と「豪華版の湯豆腐」を教えてください。 Q2.その「湯豆腐」のお供は何でしょうか? (ご飯、ビール、日本酒、あくまで前菜 など。。) ※ 作り方というより、具材とつけダレ(&薬味)に興味があります。 ※ もちろん、度が過ぎる湯豆腐は、単なる鍋料理になります。

  • どんなお鍋をもっていますか?

    我が家にはすき焼き鍋(鉄鍋)がありません。 鍋をするなら土鍋だと思っていたし、そうそうすき焼きばっかりするものでもないので、購入することはありませんでした。 しかしこの間友人と話していると、意外にすき焼き鍋保有率が高いのです!!もちろん土鍋も持っています。 そこで伺いたいのですが、みなさんすき焼き鍋はお持ちですか? また、他に鍋料理用のお鍋はどのようなものをお持ちですか? 教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう