• 締切済み

クロスバイクでフロント側のギアが変わらなくなりました。

高2の男です。 3年ほど前に2万5000円くらいで買ったクロスバイク(有名なメーカーのものではないようです)の事なのですが、少し前からフロント側(前)のギアチェンジができなくなってしまいました。それから走っているとカタカタ…と音もしています。 すこし調べていると買った方がいいと言う意見も見ました。 しかし高校生ですので、3万円のものをすぐに買い換えるとなるとすぐにはできません。 なんとか自分でできないのでしょうか? 自転車の部品など言われても初心者ですのでなかなか分かりませんが、何卒よろしくおねがいします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.4

jaki6015さん こんばんは  実車を見てないので詳しい事はお答えできないです。まず疑うのはシフトワイヤーです。シフトワイヤーがFDにきちんとつながっているかどうか(ワイヤーが弛んでないか)等の確認です。又ワイヤーが切れてないかも確認です。もしワイヤーが原因だったとしたら、新しいワイヤーに交換したとしても1000円位です。  その次にFDの調整を疑います。ディレーラーは調整不良だからって全く動かない事は無いのですが、動きがスムーズに出なく、場合によっては動かない(正確に言うと動き難い)と言う場合が有ります。この時はFDの調整です。多くのシフターはFDの調整をする部分がシフターにあり、それをいじってしまった可能性も考えられます。この場合はFDの調整だけで復活する可能性が有ります。シフトワイヤーを外して、手で強制的にFDを動かしてみてシフトするようなら、調整不良が原因でしょう。  それ以外ですと走行中等で転んだひょうしにFDを曲げてしまった等です。この場合は、概ねFDの交換です。同様な理由でフロントギアーを曲げてしまった場合はクランクセットの交換になります。この場合は4000円位~で交換可能です。ただし乗っている自転車が低価格のもどき車ですから、一般に流通している部品が使えるかどうかは疑問な所です。実車を見てないので使えるかどうかは答えられません。  以上がショップでの対応価格です。上記以外にフレームを曲げてしまった結果的にフロントギアーとFDやチェーンが上手くかみ合わない場合が考えられますが、この時はフレームの曲がりを直す事は出来ても丈夫さが低下しますからお勧めではありません。低価格のもどき車ですからこの時は買い替えをお勧めします。  実車を見てないので原因が何なのか解りませんから、一度お近くのショップで見てもらったら良いと思います。値段次第では買い替えも視野に入れられると良いと思います。  それと質問内容を読む限り、日々のメンテンスをしてない感じを受けます。低価格のママチャリであっても日々のメンテンスをするのとしないのとでは乗り心地が違って来ます。特にギアー付き車はメンテナンスが重要ですから、メンテンスは忘れないで下さい。もしかしたら日々のメンテンスをする事でこの様な事にならなかったかも知れないのですから・・・。

noname#40982
noname#40982
回答No.3

もう少し具体的に書かないと答えようが無いですね。 フロントのギアチェンジが出来ないのは変速機(ディレイラー、チェーンをずらす働きのパンタグラフ状の器具)が動かないのか、それとも変速機を動かすためのケーブルワイヤーが引っかかって動かないのか。この程度は見て動かしてみれば分かるでしょう。 ディレイラー自体はパンタグラフ構造の金属製の器具ですから、調整が狂って移動の幅が狭くなる(可動範囲が狭くなる)ことはあっても、ピクリとも全く動かない。そういうことは滅多にありません。それよりもディレイラーを動かすケーブルがさび付いて引っかかっている。そういうケースの方が多いかなと思います。 一度、フロントのディレイラーのケーブルを外し、指でケーブルの変わりにディレイラーを動かして、スムースに動くか。可動範囲は十分かをみれば、故障の原因の切り分けがしやすいかと思います。まずは原因の解明です。 どういうケーブルか分かりませんが、インナーケーブルだけの交換で済めば部品代は千円するかしないかです。ちょっとした工具さえあれば自分で出来る可能性も大です。頑張ってください。

回答No.2

可能性としては・・・ありそうなことからあげていくと、 (1)変速ワイヤー(フロント)がのびているかも (2)変速ワイヤー(フロント)のグリスアップが必要かも (3)何かの拍子にフロントの変速機が曲がったのかも これらの場合、自転車屋さんに見てもらうと 2~3千円で直るレベルだと思います。 変速機のワイヤー交換で直る可能性は大きいです。 ただ、ちょっとコツがいります。 新品のワイヤーやオイル類や工具をそろえることを考えると、 お店でお願いした方が良いかもしれません。

• times3
回答No.1

ワイヤーが伸びたか切れたかディレラーが傾いたか緩んだか壊れたか(^^; 自転車屋さんでみてもらいましょう、修理にいくらかかるか?と聞いてください。 聞くのはタダ。(^_^)v