• 締切済み

死ぬときはどっちがいいですか??

今、安楽死について調べています。 (1)安楽死に賛成ですか、反対ですか。 意見と理由をお聞かせください (2)もしあなたが重病患者でもう助かる見込みがないとしたら あなたは安楽死もしくは尊厳死どちらかを選びますか? それともどちらも選びませんか? 意見と理由をお聞かせください お願いします。

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.8

家族に負担になりたくはないので、最早これまでなら安楽死を 選びたいですが、現実問題 何人か重病で死んでいく人を 目の当たりに見てきましたが、どちらかを選ぶ、などという 状態ではありませんでした。 戦場での半死半生の兵士より 酷いものなのです。 最後は、心臓は動いていても中身は 抜け出し始めています。 安楽死、というのも見守る肉親の 精神的な安楽のためかも知れません。 元気な今のうちに、人工的な延命措置は一切しないで欲しいと 文書で残して置かなければなりません。 誰かを犯罪者にしないための措置です。 そうそう、パソコンの中の見られたら困るファイルもきちんと 消しておかなければ・・・。 手紙とか写真とか。 この二つの選択を迫られる場合は、現実にはもう逝って しまっているような、そんな感じでした。 ・・・余り答えになりませんね。 お粗末様。

• 1118a
回答No.7

もしあなたが重病患者でもう助かる見込みがないとしたら ってそうゆう経験ある人しかわからない ほんきで死にそうな経験してないひとにはわからない 僕も君も本当の気持ちはわからない

回答No.6

(1)賛成です。 患者が希望すればするべきで、全ては本人次第だと思います。 そもそも死ぬ権利がないのはおかしい。安楽死を認めないという事は、「苦しんで生きる」事の強制だし。 (2)当然安楽死です。 助からないのに生きるなんて嫌だからです。死ぬとわかってる、苦しむ事もわかってる。安楽死しかないでしょう。情けをかけられるくらいなら死んだ方がマシですし。

• y4sh1k1
回答No.5

(1) 状況によります。たとえばその家庭の医療にまわせるお金が既になかったとき、安楽死ってのはとてもいい建前ですよね(だから制度そのものには百パーセント賛成です)。まあ、裕福なら本人が「死なせてくれ」と意思表示するまでは治療を続けてもいい気がしますけど。同情って概念が上手く理解できないので、こんな返答ですみません。 (2) まあ、治らないなら病院には行かないと思いますよ。もったいないじゃないですか、治療費。

回答No.4

(1)反対 生きるということ程贅沢な権利はありません。 生きるというのは義務でもあるとすら思っています。 ので、その権利ないし義務を放棄することに賛成するわけにはいきません。 (2) 安楽死≠尊厳死、ではないですよね?両立しうるものですよね? 助かる見込みがないなら、家族に金銭面や精神面で迷惑かけたくないので、 自我が確立されているうちにみんなに囲まれて死にたいですね。 設問にはないですが、例えばもしこれが家族だったら・・・何が何でも生きてて欲しいです。 治療費なんてどうにでもします。見舞いにだって毎日通います。

noname#98991
noname#98991
回答No.3

中野孝次 がん日記でも読みなさい。 こいつ。 http://www.boople.com/bst/BPdispatch?isbn_cd=4163685405 独文学者といえば、この人が有名。 念のため補足しておくと この日記には安楽死うんうんでなくて西洋医学との葛藤ですが。 つまり自分が死地におもむかないかぎり ここでの回答なんて所詮印象論さ。 で、印象で答える。 (1)反対 直感。理屈で言うもんやない。 風がふけば桶屋もうかるうんぬん言うように 論理展開でどーこーいえるもうやない。 一種の個人的信条。 (2)難しい。 印象でも答えでないね。 それだけ哲学が自分の中に定まっていないのか。 尊敬する江藤さんは自害したし、 中野さんは天寿を全うした。 困ったなぁ。 今の自分の倫理感覚では尊厳死かな。 というか 死を考えなくていいのは若者の特権さ。 若いってすばらしーじゃん。

• Interest
回答No.2

(1)死期が近く、患者の苦痛が大きい場合、患者自身(もしくは家族)の同意を得た上であれば、消極的安楽死に賛成。苦痛を長引かせるだけの延命には賛成しかねます。 (2)どちらを選ぶか、という設問がおかしい。 安楽死と尊厳死は対立する概念ではないので、どちらかを選ぶことはできない。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

(1) 賛成    患者が望み、家族が望むならかまわない。    回復できる望みがないのに生かされることは拷問以外の何物でもない。 (2) 安楽死    苦しまずに死ねるのならどっちでも良いんだけどね。    (1)の回答と同じ