• 締切済み

天皇を描いた近未来小説

 私はSFが苦手なのですが、よくSFでは近未来や未来が描かれますね。そこでは世界連邦とか地球連邦ができています。多くの人種の人々が登場しますが、共通語は英語なのだろうか? などと気になります。そこでズバリ、天皇制の消滅を描いた近未来SFというのはありませんか? やっぱりタブーなんですかね。

noname#55125
noname#55125

みんなの回答

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.2

30年近い前の作品のため、読んだ本は処分していますし、記憶もさがかでありません。多少思い違いもあることをご容赦ください。 >世界連邦とか地球連邦ができています。多くの人種の人々が登場しますが、共通語は英語なのだろうか? などと気になります。 とはまったく関係ありませんが、「日本沈没」に中に記載されていました。 日本そのものが消滅する時、天皇制というよりも天皇家をどうすべきか?ということが一応社会学?的な見地より、少し著されていました。 >やっぱりタブーなんですかね。 タブーとは思いません。 結構面白い近未来小説のネタになると思います。日本人とは、何か、日本のアイデンティティとは、何か、を主題に。日本沈没後、世界に散らばった日本人が、再び日本を造り、いかに天皇家を象徴として再び迎え、一番最初に日本人は何を建てるのか。

noname#55125
質問者

お礼

 そうでしたか、ありがとうございます。まあ、そのまま滅びてくれて構わないですが。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 消滅そのものではありませんが、一応挙げてみました。 1:「太陽の黙示録」(漫画。かわぐちかいじ 著。現在続刊中。) 2:「21世紀少年」(漫画。浦沢直樹 著。現在続刊中。) 3:「パラレルワールド大戦争」(小説。豊田有恒 著。) (2とか3のようなものが入るなら「北斗の拳」のようなものも入るじゃないかと言われると、反論できないのですが・・・いちおう挙げてみました。)

noname#55125
質問者

補足

ありがとうございます。「太陽の黙示録」はアマゾンのレビューを見たら第一巻に「天皇はどうしたの?」と書いてありますが、天皇そのものは何巻あたりから出てきますか?

関連するQ&A

  • フィクション作品での「天皇」について

    制作系の大学に通っているのですが… ふと、疑問に思いました。 フィクション映画などで、天皇を登場させることは、法律的に問題があるのでしょうか? 日本の近未来SFなどを書こうするときに、そこがとても困ります。 全く無視して話をつくると、どこかでリアリティはなくなってしまいます。 といって、いざ、やってしまおう、と思っても…心のどこかでそれはできない…と自然と浮かび、「天皇」を登場させるのがはばかられます。 しかし、実際に、禁止されているのでしょうか? 全くの架空で「天皇」をキャラクターとして登場させることは、やはり問題がありますか? ぜひ、教えていただけると助かります。

  • SF小説で未来の地球上に変な生物が登場する作品は?

    ブライアン・W・オールディスの「地球の長い午後」や、椎名誠の「アド・バード」が大好きです。 こんな感じの、未来の地球が舞台で、超進化(?)した生物や植物が登場するようなSF小説があれば教えてください!お願いします。

  • 宇宙の消滅から、小説を書いてみて下さい。

     小説を書いています。素人です。宇宙は大爆発(ビッグバン)によって、始まっています。  でも自分の作品は、強大なブラックホールによって地球が呑みこまれ、銀河が吸い込まれ、そして宇宙が消滅した。暗黒の「無」の世界となります。  過去に遡るような、回想はしません。ここから地球を舞台にした、SF物語が始まります。常に、未来として進行します。小説家志望、現役の人、創造力のたくましい人たちなら、この先どのようなSF作品を描きますか。  

  • あなたが想像する未来とは?

    10年後、100年後、1000年後どのように未来は変わると思いますか? 人々の考え方や目に見えるもの(たとえば携帯や電車などの進化!)あらゆるものが少しずつ変化し、進化すると思いまが、あなたは10年後、100年後、1000年後、世の中がどう変わると思いますか?(日本国内、世界規模どちらの妄想でも可) 未来の妄想をするのが好きなのですが、色々な意見や妄想を聞かせてください! 私の想像する未来は何パターンかあるのですが、晩婚化が進み、少子化に歯止めがかからずやっぱり子供を産まない人がぐんぐん増えそうな気がします(あくまで私の妄想)。エコエコと騒ぎながらも娯楽を優先し地球が汚れ1000年も経たぬ前に地球が滅びてしまうというのが私の想像する一つの世界です。 いくつかの妄想のストーリーも違うのでこれはあくまで描く明るく無い未来です。明るい未来、暗い未来、ヘンテコな未来、なんでもいいです! お願いします^^

  • 【宇宙から地球人が目指す未来とは?】

    【宇宙から地球人が目指す未来とは?】 地球は50億年後に滅びるそうです。 地球人は50億年以内に3つの段階の未来に科学進化を進めないといけないそうです。 地球で共通の文化が主流となりつつある。これは全世界が英語を共通語にする時代が近いと言える。 タイプ0.5←現在 地球エネルギーを支配 言語が英語に統一される タイプ1 惑星エネルギーを支配 地球で起こり得る災害を防ぐ科学進化 最終的に地球に近い惑星に移住して地球滅亡を回避 タイプ2 恒星エネルギーを支配 氷河期、隕石の軌道を反らすことが出来る科学進化 タイプ1の100億倍のエネルギー消費 タイプ3 銀河エネルギーを支配 宇宙空間を自由に移動出来る科学進化 タイプ2の100億倍のエネルギー消費 50億年後はどういう未来になっていると思いますか?

  • 未来の世界はどんな姿でしょうか?

    興味本位からの質問です。 世界中、どの国の写真等を見ても 昔のものと今のものとでは受ける印象が全く違いますよね。 街の景観やら人々の姿、昔には無かった機械類等など、 変わったものがたくさんあると思います。 そこで気になったんですが、 数十年、数百年後の世界はどんな姿なんでしょうか? 現代の面影を全く残してない近未来風の街中になったりするんでしょうかね。 ドラえもんとかガンダムとかその辺りに出てきそうな。 それとも、全く進歩を遂げないまま 現代の雰囲気で突き進んでいくんでしょうか。 それか自然災害などによって 一気に廃れてしまったりして。 どんな考えでも結構です。 皆さんの意見をお聞かせください。 なるべく、「地球が消滅して終了」などの 根も葉も無い意見は控えていただけるとありがたいです。

  • 小説すばる新人賞には、未来物は好まれないのでしょうか?

    小説すばる新人賞には、未来物は好まれないのでしょうか? 私が今書いている小説は、時代設定が近未来または変容した現代です。 極度の実力万能社会となった日本に生きる人々の群像劇なのですが、テーマは事件の発生や謎の解き明かし、登場人物の成長や心境の変化に重点を置いており、典型的なSFに見られるような科学的要素はあまりありません。 なので小説すばる新人賞に応募しようと思っているのですが、この賞ははたして自分の作風に合っているのか気になります。 一応ノンジャンルとありますが、どうなのでしょうか……。 ご意見お願いします!

  • おすすめのSF小説を教えてください

    おすすめの海外SF小説を教えてください。 あまりSF小説を大量に読んできたわけではないのですが、 自分のなかに強く印象に残る作品がSFであることが多いので そんな出会いを求めています……。 好きな作家さんはコニー・ウィリスです。 「航路」からこの方の作品を知ったのですが ボリュームがあるのに、読みやすくて、ストーリーも映画を見ているように波があり、 究極のエンターテインメントだなと感じました。 10年ほど前に読んだ「カッシアの物語」も、 これはSFと言っていいのかはわかりませんが 今よりずっと未来の話で、未来の制度、生き方の中で葛藤する少年少女たちのお話が、 読みやすい文体で繊細に描かれていて夢中になりました。 フィリップ・K・ディックなども読んだことがありますが、少し難しく感じました。 SFの世界観の中で、 ストーリーがあって、登場人物が成長したり頑張ったりするお話が読みたいです。 ご存じの作品や作家さんがあれば、 ぜひたくさん教えていただきたいです! 何卒よろしくお願いします。

  • 暗くて退廃的な雰囲気の小説

    暗くて退廃的な雰囲気の小説を教えて下さい。 全体的に暗めで、退廃的か荒涼とした雰囲気の世界観、 静かな語り口で登場人物は少なめ、SFの要素は多少なら可、 文学的過ぎない文章でできれば海外物がいいです。 ライトノベルやエロ、グロ、ファンタジー系は苦手です。 よろしくお願いします。

  • 意外な「世界の終わり方」・・・

    この世界の終わりは、まだまだ先のことでしょうけど、一体どんな終わり方をするんでしょうかね? 私は、SF映画でも思いつかないような、意外な終わり方をするのではないかと思ったりします。 そこで、皆さんの想像力で、とんでもない「意外な世界の終わり方」を考えてみていただけないでしょうか。 因みに「世界の終わり」とは、人類の滅亡や社会の崩壊、或いは地球や宇宙の消滅など、何を想定していただいても結構です。 では宜しくお願いします。