• 締切済み

天皇を描いた近未来小説

私はSFが苦手なのですが、よくSFでは近未来や未来が描かれますね。そこでは世界連邦とか地球連邦ができています。多くの人種の人々が登場しますが、共通語は英語なのだろうか? などと気になります。そこでズバリ、天皇制の消滅を描いた近未来SFというのはありませんか? やっぱりタブーなんですかね。

noname#55125

みんなの回答

• no009
回答No.2

30年近い前の作品のため、読んだ本は処分していますし、記憶もさがかでありません。多少思い違いもあることをご容赦ください。 >世界連邦とか地球連邦ができています。多くの人種の人々が登場しますが、共通語は英語なのだろうか? などと気になります。 とはまったく関係ありませんが、「日本沈没」に中に記載されていました。 日本そのものが消滅する時、天皇制というよりも天皇家をどうすべきか?ということが一応社会学?的な見地より、少し著されていました。 >やっぱりタブーなんですかね。 タブーとは思いません。 結構面白い近未来小説のネタになると思います。日本人とは、何か、日本のアイデンティティとは、何か、を主題に。日本沈没後、世界に散らばった日本人が、再び日本を造り、いかに天皇家を象徴として再び迎え、一番最初に日本人は何を建てるのか。

質問者

お礼

そうでしたか、ありがとうございます。まあ、そのまま滅びてくれて構わないですが。

• nebura71
回答No.1

消滅そのものではありませんが、一応挙げてみました。 1:「太陽の黙示録」(漫画。かわぐちかいじ 著。現在続刊中。) 2:「21世紀少年」(漫画。浦沢直樹 著。現在続刊中。) 3:「パラレルワールド大戦争」(小説。豊田有恒 著。) (2とか3のようなものが入るなら「北斗の拳」のようなものも入るじゃないかと言われると、反論できないのですが・・・いちおう挙げてみました。)

質問者

補足

ありがとうございます。「太陽の黙示録」はアマゾンのレビューを見たら第一巻に「天皇はどうしたの?」と書いてありますが、天皇そのものは何巻あたりから出てきますか?