• 締切済み

おすすめのSF小説を教えてください

おすすめの海外SF小説を教えてください。 あまりSF小説を大量に読んできたわけではないのですが、 自分のなかに強く印象に残る作品がSFであることが多いので そんな出会いを求めています……。 好きな作家さんはコニー・ウィリスです。 「航路」からこの方の作品を知ったのですが ボリュームがあるのに、読みやすくて、ストーリーも映画を見ているように波があり、 究極のエンターテインメントだなと感じました。 10年ほど前に読んだ「カッシアの物語」も、 これはSFと言っていいのかはわかりませんが 今よりずっと未来の話で、未来の制度、生き方の中で葛藤する少年少女たちのお話が、 読みやすい文体で繊細に描かれていて夢中になりました。 フィリップ・K・ディックなども読んだことがありますが、少し難しく感じました。 SFの世界観の中で、 ストーリーがあって、登場人物が成長したり頑張ったりするお話が読みたいです。 ご存じの作品や作家さんがあれば、 ぜひたくさん教えていただきたいです! 何卒よろしくお願いします。

  • 小説
  • 回答数8
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

カレル・チャペック(RUR:ロボット の著者でもある)の「山椒魚戦争」。創元推理文庫版、角川文庫版、岩波書店版があり、前者二つは他の訳からの重訳ですので内容が一部省略されています。今入手できるかどうかは分かりませんが、可能であれば読み比べてみるのも一興です。 書かれた時期を反映して本来は政治小説と言えるものをあえて山椒魚に例えているところが読み進めていくとわかります。 RURは戯曲(舞台芝居の脚本の形をとった文学)ですが、何度も複数の出版社から発表されています。戦前は日本でも演じられたことがあるそうで、それにより「ロボット」という言葉が広まったとのことです。

maikofu
質問者

お礼

演劇をやっているので、戯曲ということでとても気になりました!調べてみます。回答ありがとうございました!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

maikofu さん、こんばんは。 アイザック・アシモフの「私はロボット」でしょうか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

フィリップ・K・ディックは分かりにくい設定が多くて私も苦手ですが、「高い城の男」ならわかりやすい話です。第二次大戦で同盟軍が勝ってアメリカを分割統治している世界を描いたもので、この世界の「パラレルワールド」として連合軍が勝った世界が小説として登場するというストーリーになっています。この話を土台にした「ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン」という小説もあります。作者は忘れました。早川書房から出ていたと思います。 ファンタジイ系なら、アン・マキャフリイ「歌う船」シリーズ。障害を持って生まれ、宇宙船の体を与えられて生きる「頭脳船」というサイボーグと、「ブローン」と呼ばれる乗組員を描いた作品です。

maikofu
質問者

お礼

高い城の男はまだ読んだことがなかったので、読んでみます!ファンタジー系も好きなのでそちらも読ませていただきます。教えていただきありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

「ひとめあなたに」は私も読みましたが、地球滅亡が身近に迫っているのに人々があまりにおとなしすぎるのが気になる内容です。筒井康隆の「霊長類南へ」は、つまらないことで中国の核ミサイルがソ連に発射されてしまい、それをアメリカからの攻撃と勘違いしたソ連が日本の米軍基地(三沢だったと思う)に核ミサイルを撃ち込み、日本中が南へ向かってわれ先に逃げ出し、大パニックが起きるという話です。似たようなことが東日本大震災で原発が放射性物質を噴出したときに起きましたね。思った通り直後に新聞でこの作品が紹介されました。

maikofu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SFは本当に、年月が経ってから読んでみるとまた形を変えて違った楽しみ方ができますよね。人間が想像できることは全て実現可能とはよく言いますが、決して良くない出来事に関しても、同じことが言えるのかもしれないですね。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.4

ロバート A ハインライン 夏への扉 タイムトラベルものの著名な古典SFで「過去の自分自身との遭遇」、「未来からのタイムトラベルによる過去の変更」、「タイムトラベルを使って「将来の出来事」を変えることが倫理的かどうか」といったテーマや「猫SF」、「青春冒険SF」の観点からも楽しめる作品 https://www.amazon.co.jp/dp/415011742X 他に海外SFを御希望ですが敢えて国内のSFを挙げさせていただきます。 新井素子 ひとめあなたに… 1981年に発表された大規模災害下の人間心理や行動を描いた作品で現在の大震災や核戦争といった大規模災害の予兆下で読むと色々と考えさせられるものがある。 https://www.amazon.co.jp/dp/4488728022

maikofu
質問者

お礼

夏への扉、大好きです!猫が好きなのもあって、この話はドンピシャでした。国内のSFは全く読んだことないので、せっかくのオススメなのでこれを機に読んでみますね。回答ありがとうございました!

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

コニー・ウィリスがお好きでディックがいまいちということなんで オーソン・スコット・カードはいかがかなと思います。年若い主人公の成長がテーマの一つである場合が多いので。 「無伴奏ソナタ」「死者の代弁者」「エンダーのゲーム」 あと純SFではないけれどもスティーブン・キングなどは。 映画スタンド・バイ・ミー原作「スタンド・バイ・ミー / 恐怖の四季・秋冬編」 キングには“SF風味”の作品もあります。 SFではないですが成長物語の定番、サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」「キャッチャー イン ザ ライ(村上春樹訳)」 これまた定番、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」 「解錠師」スティーブ・ハミルトン 以上もう読んでたら失礼。

maikofu
質問者

お礼

ありがとうございます!オススメされた作家さん、読んでみようと思います!ライ麦畑でつかまえては、なんだかんだ、まだ読んだことがないです。が、ティファニーで~を読んだときに、村上春樹の翻訳が好きだったので読んでみますね。ありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

マイクル・マッコーラムが結構面白かったけど、今では入手不可能かもしれないです。 参考 「時空監視官出動!」 「アンタレスの夜明け」

maikofu
質問者

お礼

どうやらAmazonで購入できそうです。ありがとうございます!

noname#230100
noname#230100
回答No.1
参考URL:
https://booklive.jp/product/index/title_id/182286
maikofu
質問者

お礼

ありがとうございます!火星年代記は読んだことあります。私がイメージするSFらしさ全開の作品でした。

関連するQ&A

  • お勧めの小説を教えてください。

     夏休みに読めそうな小説を探しています。フィリップ・K・ディックとか向山貴彦が好きです。SF小説を読みたいな、と思っています。よろしくお願いします。

  • 現役のSF作家でお勧めは

    アーサー・C・クラークの作品が好きなのですが、あらかた読んでしまいました。せっかくなので、現役で活躍しているSF作家の作品を読みたいと思うのですが、SF界に疎いのでお勧めを教えてください。 他に好きな作家はフィリップ・K・ディック、ロバート・L・フォワードで、ロバート・A・ハインライン、小川一水はどことなく苦手です。

  • SFのお薦め

    SFはずーっと苦手だったのですが、グレッグ・イーガンとフィリップ・K・ディックを読んですごく面白いと思いました。 私が苦手としていたものは、夢見るスペースファンタジー的なものや、スペースチャンバラ的な、道具立てがSFチックなものだったのだと思います。 (タイムトラベルを扱ってるけど、話の主眼はラブロマンスでタイムトラベルそれ自体の魅力が分からないとか…) その点、彼らの作品は、道具立てとかではなく、視点や話の展開それ自体が、独特でそこがすごいと思いました。 はじめてSFの魅力に触れたように思いました。 なので、他に、理数系的な思考とかSF独自の視点や論理展開など、これぞSF的な作品があったら是非教えて下さい。

  • オススメの小説(or小説家)を教えてください!

    最近、手当たり次第にあれこれ本を読む時間がなくなったので 私におすすめの作家さん、もしくは小説を見繕って頂きたく投稿しました。 本好きの方、お暇なときにお答えください。 以下、好きな作家さんや作品です。(敬称略) 東川篤哉 コミカルでユーモア、笑えるのに、本格的なミステリー。そのバランスが好きです。日本人作家さんの中で最も好きです。 宮部みゆき ものによるのですが、三島屋シリーズ、小暮写眞館など人情を感じさせる作品は特に気に入ったかもしれません。 しゃばけシリーズ 全巻読破していませんが、どこから読んでもたのしめるお手軽なところ、温かさと時代小説風のきまじめさのバランスが好きです。 コニー・ウィリス このなかに混ぜるのは異色な感じがしますが、最も好きな作家で、重厚なSFを描きながらも、わかりやすくて、ユーモアのある台詞回しで感動したり、笑ったりできるところが好きです。 他にも、辻村深月や重松清など好きですが特徴的なので除外します……。(重松清は、大好きですが、リアルすぎて、心が痛い) 漫画家さんだと高橋留美子さんが好きで、とくに東川篤哉さんの小説からは似たような空気感を感じます……。 なんだかバラバラな作家さんを上げてしまったような気がしますが、 「ユーモアがあるのに、軽すぎず、かといって読後感が悪くない作品」 が好きなのかも知れません。 ちょっとひねてる感じが好きなのかも。 こういった作家さん、作品でオススメがあれば教えて頂きたいです。国内外、時代問わず。 細かくて申し訳ありません…… 基本的になんでも読むので、気軽に答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに、苦手な作家さんは有川浩さんです。温かみのあるお話だとは思うのですが、登場人物やストーリーが純粋無垢な、ひねくれてない、幸せそうな感じが合わず、何を読んでもまったく合わないと感じてしまいました。)

  • お薦めの2000年以降のSF等は?

    久しぶりにSFを読んで、はまってるところです。 下記のような趣味の人間が次に読む作品として、なにかお薦めありませんか? できればSFをあまり読まずにいた、2000年代以降の作品、最近活躍している作家を教えて頂けると嬉しいです。 大作家/名作よりは、現在進行形で、これから名作を生みそうな、生きの良いフレッシュな作家や作品が知りたいです。 SFに限らず、SFとジャンルを横断するような作品/作家も、お薦めがあれば、是非読みたいので教えて下さい。 ミエヴィルみたいな、ジャンル作家といいつつ、ジャンル越えてるような感じも好みなので…。 好きな作家/最近読んで面白いと思った作家は下記のとおりです。 スタニスワフ・レム、ウィリアム・ギブソン、フィリップ・K・ディック、 ジェイムズ・ティプトリー・Jr.カート・ヴォネガット・Jr. バラード、 (←学生時代好きだった) グレッグ・イーガン、テッド・チャン、 (←あまりSFを読まなかったときでも別格で好きだった) チャイナ・ミエヴィル、伊藤計劃、 円城塔 (←最近ハマって、SF系の面白さを思い出した)

  • ユーモアSFを教えてください

    以前はSFを割とよく読んだのですが、もう長いこと遠ざかっています。 神林長平さんの新刊だけは出るたびに読んでいますが… 久しぶりに去年ダグラス・アダムス「銀河ヒッチハイクガイド」シリーズを、今年になってコニー・ウィリス「犬は勘定に入れません」を楽しく読みました。 この勢いが消えないうちに他のSFを読みたいと思ったのですが、如何せんここ10年ほどのSFは作家の名前さえ分かりません。 そこで、何かお勧めのSFを教えていただけないでしょうか。 最近読んだのがユーモアSFなのでとりあえず同じジャンルで探していますが、特にお勧めがあればユーモア作品でなくてもかまいません。 また国内・海外も問いません。 ちなみに私が特に大好きな作品は、ル・グィン「闇の左手」と神林長平「肌の下」「戦闘妖精・雪風」です。 よろしくお願いします。

  • 作家性の高いSF作品

    私はエンターテイメント性の高い作品があまり好きではなく、作家性の高い作品が好きです。 製作者の考えが色濃く描かれている作品は見ていてとても考えさせられて、面白く感じます。 そこで皆様が知っている、見ていて考えさせられるような作家性の高い作品を教えてください。 タイトルにはSF作品としてありますが、私はSF作品が大好きなので、できればSF作品だと嬉しいのですが、それ以外でもお勧めのものがありましたらぜひお願いいたします。

  • ハードSF

    こんにちは。 ハードSFを探しています。 クラークが好きなのですが、クラーク以外で探しています。 ハードSFにもいろいろありますが、サイエンスそのものが小説の主題になっているようなそんな作品を探しています。 図書館でいろいろ借りてみたのですが、ハードSFとはされていても、サイエンスの部分を中心にしたものはなかなかありませんでした。 アシモフ、ハインライン、ディック、グウィン、ニーブンなど読みましたが、面白かったのですが、サイエンスの部分が中心かというとそうでもなく。 あと、ソラリスも読みました。不思議な話ですね。 昔読んだ、未来の2つの顔はわりとサイエンスが中心な気がします。 そんなわけで、どなたかおすすめはございますでしょうか。よろしくお願いします。

  • おもしろいSFが読みたい

    最近SFにはまってしまい何か読みたいのですが おすすめの小説はありますか?出来れば 日本人作家のものを読みたいです。どうも翻訳ものは文体が苦手ですので。 小説は「銀英伝」とアシモフのを流し読みした程度。「星界の紋章」はどうも気に入りませんでいた。漫画では「プラネテス」とかです。 バリバリのハードSFを教えてください

  • SF 小説 <ドゥームズデイ・ブック>について質問します。 

    SF 小説 <ドゥームズデイ・ブック>について質問します。  私は現在英語科の専門学校に通っています。そこで、課題としてSF 小説<ドゥームズデイ・ブック、コニーウィリス著> の原書を読んでいるのですがなかなか私には難しくて、期日までに読み終わりそうにありません。そこで、みなさんのお知恵を貸してください!! 1、この物語(1300年代のイギリス)における女性の社会的な役割、立場というのはどういうものでしょうか? 2、1300年代のイギリスで黒死病はいつ、どのようにしてイギリスへたどり着いたのですか?また、黒死病はどこから来て、どのような被害を人々に与えたのでしょうか? 3、ギヴリンが1300年代に行ってから、どんな人(キャラクター名など)と会い、何をしたのかを詳しく教えてください どうぞよろしくお願いします!!