• 締切済み

おすすめのSF小説を教えてください

おすすめの海外SF小説を教えてください。 あまりSF小説を大量に読んできたわけではないのですが、 自分のなかに強く印象に残る作品がSFであることが多いので そんな出会いを求めています……。 好きな作家さんはコニー・ウィリスです。 「航路」からこの方の作品を知ったのですが ボリュームがあるのに、読みやすくて、ストーリーも映画を見ているように波があり、 究極のエンターテインメントだなと感じました。 10年ほど前に読んだ「カッシアの物語」も、 これはSFと言っていいのかはわかりませんが 今よりずっと未来の話で、未来の制度、生き方の中で葛藤する少年少女たちのお話が、 読みやすい文体で繊細に描かれていて夢中になりました。 フィリップ・K・ディックなども読んだことがありますが、少し難しく感じました。 SFの世界観の中で、 ストーリーがあって、登場人物が成長したり頑張ったりするお話が読みたいです。 ご存じの作品や作家さんがあれば、 ぜひたくさん教えていただきたいです! 何卒よろしくお願いします。

• 小説

みんなの回答

• tzd78886
回答No.8

カレル・チャペック(RUR:ロボット の著者でもある)の「山椒魚戦争」。創元推理文庫版、角川文庫版、岩波書店版があり、前者二つは他の訳からの重訳ですので内容が一部省略されています。今入手できるかどうかは分かりませんが、可能であれば読み比べてみるのも一興です。 書かれた時期を反映して本来は政治小説と言えるものをあえて山椒魚に例えているところが読み進めていくとわかります。 RURは戯曲(舞台芝居の脚本の形をとった文学)ですが、何度も複数の出版社から発表されています。戦前は日本でも演じられたことがあるそうで、それにより「ロボット」という言葉が広まったとのことです。

maikofu
質問者

お礼

演劇をやっているので、戯曲ということでとても気になりました!調べてみます。回答ありがとうございました!

• ithi
回答No.7

maikofu さん、こんばんは。 アイザック・アシモフの「私はロボット」でしょうか?

• tzd78886
回答No.6

フィリップ・K・ディックは分かりにくい設定が多くて私も苦手ですが、「高い城の男」ならわかりやすい話です。第二次大戦で同盟軍が勝ってアメリカを分割統治している世界を描いたもので、この世界の「パラレルワールド」として連合軍が勝った世界が小説として登場するというストーリーになっています。この話を土台にした「ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン」という小説もあります。作者は忘れました。早川書房から出ていたと思います。 ファンタジイ系なら、アン・マキャフリイ「歌う船」シリーズ。障害を持って生まれ、宇宙船の体を与えられて生きる「頭脳船」というサイボーグと、「ブローン」と呼ばれる乗組員を描いた作品です。

maikofu
質問者

お礼

高い城の男はまだ読んだことがなかったので、読んでみます!ファンタジー系も好きなのでそちらも読ませていただきます。教えていただきありがとうございました。

• tzd78886
回答No.5

「ひとめあなたに」は私も読みましたが、地球滅亡が身近に迫っているのに人々があまりにおとなしすぎるのが気になる内容です。筒井康隆の「霊長類南へ」は、つまらないことで中国の核ミサイルがソ連に発射されてしまい、それをアメリカからの攻撃と勘違いしたソ連が日本の米軍基地(三沢だったと思う)に核ミサイルを撃ち込み、日本中が南へ向かってわれ先に逃げ出し、大パニックが起きるという話です。似たようなことが東日本大震災で原発が放射性物質を噴出したときに起きましたね。思った通り直後に新聞でこの作品が紹介されました。

maikofu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SFは本当に、年月が経ってから読んでみるとまた形を変えて違った楽しみ方ができますよね。人間が想像できることは全て実現可能とはよく言いますが、決して良くない出来事に関しても、同じことが言えるのかもしれないですね。

• reviewer
回答No.4

ロバート A ハインライン 夏への扉 タイムトラベルものの著名な古典SFで「過去の自分自身との遭遇」、「未来からのタイムトラベルによる過去の変更」、「タイムトラベルを使って「将来の出来事」を変えることが倫理的かどうか」といったテーマや「猫SF」、「青春冒険SF」の観点からも楽しめる作品 https://www.amazon.co.jp/dp/415011742X 他に海外SFを御希望ですが敢えて国内のSFを挙げさせていただきます。 新井素子 ひとめあなたに… 1981年に発表された大規模災害下の人間心理や行動を描いた作品で現在の大震災や核戦争といった大規模災害の予兆下で読むと色々と考えさせられるものがある。 https://www.amazon.co.jp/dp/4488728022

maikofu
質問者

お礼

夏への扉、大好きです!猫が好きなのもあって、この話はドンピシャでした。国内のSFは全く読んだことないので、せっかくのオススメなのでこれを機に読んでみますね。回答ありがとうございました!

• Postizos
回答No.3

コニー・ウィリスがお好きでディックがいまいちということなんで オーソン・スコット・カードはいかがかなと思います。年若い主人公の成長がテーマの一つである場合が多いので。 「無伴奏ソナタ」「死者の代弁者」「エンダーのゲーム」 あと純SFではないけれどもスティーブン・キングなどは。 映画スタンド・バイ・ミー原作「スタンド・バイ・ミー / 恐怖の四季・秋冬編」 キングには“SF風味”の作品もあります。 SFではないですが成長物語の定番、サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」「キャッチャー イン ザ ライ(村上春樹訳)」 これまた定番、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」 「解錠師」スティーブ・ハミルトン 以上もう読んでたら失礼。

maikofu
質問者

お礼

ありがとうございます!オススメされた作家さん、読んでみようと思います!ライ麦畑でつかまえては、なんだかんだ、まだ読んだことがないです。が、ティファニーで~を読んだときに、村上春樹の翻訳が好きだったので読んでみますね。ありがとうございました!

• tzd78886
回答No.2

マイクル・マッコーラムが結構面白かったけど、今では入手不可能かもしれないです。 参考 「時空監視官出動!」 「アンタレスの夜明け」

maikofu
質問者

お礼

どうやらAmazonで購入できそうです。ありがとうございます!

noname#230100
noname#230100
回答No.1
参考URL:
https://booklive.jp/product/index/title_id/182286
maikofu
質問者

お礼

ありがとうございます!火星年代記は読んだことあります。私がイメージするSFらしさ全開の作品でした。