• ベストアンサー

おもしろいSFが読みたい

最近SFにはまってしまい何か読みたいのですが おすすめの小説はありますか?出来れば 日本人作家のものを読みたいです。どうも翻訳ものは文体が苦手ですので。 小説は「銀英伝」とアシモフのを流し読みした程度。「星界の紋章」はどうも気に入りませんでいた。漫画では「プラネテス」とかです。 バリバリのハードSFを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afuroinu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

私もハードSFはまってます。 No1の人も答えておられますが、ばりばりSFではやはりホーガンの「星を継ぐもの」シリーズや「量子干渉機」ホーガン以外ではPアンダースン「タウ・ゼロ」やCシェフィールド「マッカンドルー航宙記」が面白かったです。 あとは、古典では「夏への扉」が有名ですかね。あとSFかどうかわかりませんが「渚にて」がよかったです。 参考になれば。

その他の回答 (9)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.10

プラネテスをお読みなら、太田垣康男の「MOONLIGHT MILE」(小学館)のコミックが絶対お奨めですね。 日本の作家はあまり読まないのですが、外国でもよいのでしたら ハードSFなら フレデリックポールの「マンプラス」「ゲイトウエイ」シリーズ。 J.P.ホーガンの「星を継ぐもの」4部作シリーズ。 ロバート.L.フォワードは「ロシュワールド」「竜の卵」「スタークエイク」 これは フォワード自身もこれを素材にして本当に物理論文を書いてる小説ですね(^_^;) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291641 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=246864 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67143

回答No.9

ラリイ・ニーブンの「リング・ワールド」です。ある恒星をとりまくでっかい環状建造物上の物語。そのスケールと世界観は圧巻でまさにばりばりのハードSFの傑作です。彼の未来史「ノウンスペース」シリーズの中の長編なのですが、他の短編もあわせて読むといっそうおもしろいです。短編集のお勧めは「無常の月」「中性子星」すべて早川文庫です。

  • oogoo
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.8

日本人作者のバリバリSF! 「小説」だけですか?それは勿体無い! コミックスですがこれはもうぜっっっったいに外せないでしょう。 「プラネテス」がお気に入りでしたらもう間違いなくジャストミートです。 ひょっとしてもう読まれているかもしれませんね。だったら失礼をば。 星野之宣(ほしの・ゆきのぶ) 「2001夜物語」vol.1~3(双葉社・アクションコミックス) 「スターダスト・メモリーズ」全1(ソニー・マガジンズ) たぶん上記2作品とも文庫も出ているでしょうけど、大判での 購入をおすすめします。 オムニバス短編集でどの作品も秀逸です。この方はほかに J・P・ホーガンの「未来の二つの顔」の漫画化なども 手がけられています。大型の書店に行けばあると思いますので、 機会がありましたらゼヒどうぞ。

skipped-beat
質問者

お礼

皆さん レスが遅れて申し訳ありません 星を継ぐもの注文しました。 >>oogooさん プラネテスは二巻とも持っているんですが 星野之宣(ほしの・ゆきのぶ) 「2001夜物語」vol.1~3(双葉社・アクションコミックス) 「スターダスト・メモリーズ」全1(ソニー・マガジンズは 知りませんでした。検索してみたいと思います。

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.7

 日本のハードSFと言えば、「宇宙船オロフル号の冒険」が面白かったですね。作者は石原藤夫さん。玉川大学の教授だったらしい方です。  スケールが大きいと言えば「レンズマンシリーズ」や「スカイラークシリーズ」作者はE.E.スミス。  「理論は所詮試論でしかない」の一言で、相対論は無視しちゃいますが、実際の科学でもそういうことはよく起こるので、判ってる人ほど、頭から馬鹿に出来ないんだよねぇ。

  • bipolaron
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

堀晃 「太陽風交点」これは日本人にはめずらしいハード。しかしなが日本人には珍しすぎてこの方はそれほど有名な著作はないと思います。この本も絶版になってるかも。名作なのに・・。私はこれを中学校の頃読んで、結局今は科学者の端くれです。 でもやっぱりハードは海外ですよね。「星を継ぐもの」是非是非読んでください。

参考URL:
http://www.jali.or.jp/hr/
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.4

ロビン・クック  おすすめです!! 医学もので、はまりますよ~~~。 ハヤカワ文庫で探してみて下さい。たくさんあるはずです。

noname#108554
noname#108554
回答No.3

私はアシモフファンなので、(日本人でないですが)紹介いたします。 「神々自身」 この宇宙に存在するはずのない物質「プルトニウム186」が発見された。 アシモフ曰く、「存在し得ない同位元素の存在を可能ならしめる(あるいは少なくとも可能らしく見せかける)ような筋立てを考え出さねばならず、さらにそれらの解決法も考え出さねばならなかった。」 この解決法が、とんでもないスケールのもので、素晴らしいアイデアだと思います。 なお、第一部はプルトニウム186をめぐって、地球の科学界と政治とのかかわりが非常に泥臭く描かれています。 一部エンディングは、ひたすらブルーになること、請け合いです。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

ということは、ハードSFをまともに読んだことが無いわけですよね? うーん、しかも海外よりも敷居の高い日本のハードSFがご希望…多分期待なさっているものとは違うと思いますよ? それでもよければ、下記のページをどうぞ

参考URL:
http://www.sasabe.com/SF/hsf.html
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

えーっとハードSFとは向こうの物理学者などが最新のホットな宇宙論なんかを盛り込みながら描く一発ネタのジャンルだと思うのですが。 読書歴から見るに、読み物的なSFを求めているような…銀英伝など面白いには面白いと思いますが、これっぽっちもSF要素はありませんよ。 多分趣味には合わないと思いながらも、とりあえずハードSFと言えばJ.P.ホーガンでしょう。創元SF文庫からたくさんでてます。どんなんかは参考URLでもどうぞ。

参考URL:
http://www.hm3.aitai.ne.jp/~makokato/hogan.htm
skipped-beat
質問者

お礼

日本人限定というのは撤回します。 野尻抱介の太陽の簒奪者というのを読んで興味を持ったんでハードSFに限定せずに似非SFとかも含むということでお願いします。  星を継ぐもの なかなか壮大なスケールで良さそうな感じですね。  スケールが大きいのをお願いします。 皆さん わがままいってすいません。

関連するQ&A

  • 最近の海外SF小説でお奨めは?

    はじめまして。  むかし、SF小説にハマリ、クラーク・アシモフ・ディック等を読んでいましたが、最近は時代小説・ライトノベル辺りを読んでます。  できれば90年代以降のSF(ハードからユーモアまでジャンルは問いません)で、お奨めの1冊を教えてください。

  • ハードSF

    こんにちは。 ハードSFを探しています。 クラークが好きなのですが、クラーク以外で探しています。 ハードSFにもいろいろありますが、サイエンスそのものが小説の主題になっているようなそんな作品を探しています。 図書館でいろいろ借りてみたのですが、ハードSFとはされていても、サイエンスの部分を中心にしたものはなかなかありませんでした。 アシモフ、ハインライン、ディック、グウィン、ニーブンなど読みましたが、面白かったのですが、サイエンスの部分が中心かというとそうでもなく。 あと、ソラリスも読みました。不思議な話ですね。 昔読んだ、未来の2つの顔はわりとサイエンスが中心な気がします。 そんなわけで、どなたかおすすめはございますでしょうか。よろしくお願いします。

  • おすすめのSF小説を教えてください

    おすすめの海外SF小説を教えてください。 あまりSF小説を大量に読んできたわけではないのですが、 自分のなかに強く印象に残る作品がSFであることが多いので そんな出会いを求めています……。 好きな作家さんはコニー・ウィリスです。 「航路」からこの方の作品を知ったのですが ボリュームがあるのに、読みやすくて、ストーリーも映画を見ているように波があり、 究極のエンターテインメントだなと感じました。 10年ほど前に読んだ「カッシアの物語」も、 これはSFと言っていいのかはわかりませんが 今よりずっと未来の話で、未来の制度、生き方の中で葛藤する少年少女たちのお話が、 読みやすい文体で繊細に描かれていて夢中になりました。 フィリップ・K・ディックなども読んだことがありますが、少し難しく感じました。 SFの世界観の中で、 ストーリーがあって、登場人物が成長したり頑張ったりするお話が読みたいです。 ご存じの作品や作家さんがあれば、 ぜひたくさん教えていただきたいです! 何卒よろしくお願いします。

  • 日本のSF小説で読む必要のない作家

    お願いします。 SF愛好家です。 量は少ないのですが、それなりのSF小説は読んでいるつもりです。日本の作家に期待しているのですが、拡散が進み、最近の若い作家の事情が良く分かりません。SF作家がファンタジーを書いたり、ミステリー作家がSFを書いたりです。 私の好は、科学的な「ハードSF」ですが、全ての作品を読み漁るわけにもゆきません。 質問は、「お勧めの○○」ではなく、上記の基準ならば、この作家の作品は読む必要がないという情報です。 読んで失望したという経験も歓迎します。 宜しくお願い致します。

  • 最近のSFのお薦めをお願いします

    学生時代はよくSFを読んでいたのですが、最近すっかりご無沙汰です。私の嗜好に合うような作品がありましたら推薦をお願いします。 えー、アジモフよりもクラークが好きで、「銀河帝国の崩壊」よりも「都市と星」が好きです。日本の作家では、星新一、小松左京、筒井康隆が好きです。ただ星 新一の長編ものは好みに合いません。サイバーパンクは肌に合いませんでした。 コードウェイナー=スミスとジェイムズ=ティプトリーJrを比較するとスミスのほうが好みに合います。何度も再読しているのは「黙示録3174年」です。 少ない情報量で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 推理作家やSF作家はなぜノーベル文学賞を受賞しない

    コナン・ドイルやアガサ・クリスティなどの推理小説作家や、アーサー・C・クラーク、アイザック・アシモフ、レイ・ブラッドベリ、フォリップ・K・ディックなどのSF作家はなぜノーベル文学賞を受賞していないのでしょうか? 多くのノーベル文学賞作家に負けないくらい有名でよく売れていると思いますが、なぜノーベル文学賞を受賞しないのでしょうか?

  • 執筆の参考となるようなSF作品(切実に和物希望)

    お開きいただきありがとうございます。 実を言いますと自分は物語を書くことを趣味としているのですが、当然のごとく得手不得手がございます。なのでひらめいたアイディアがどんなに愉快なものになりそうでも「現在の自分では書けそうにないな……」と封印してしまうこともしばしばです。 今回はそのようなもののうちのひとつを芽吹かせるための質問なのですが、ちょっととある筋から「理系知識も豊富だし試しにSFを書いてみないか」と持ちかけられました。自分は「理系知識があればSFが書けるのかよー!」と思ったのですが、ちょうど封印アイディアの中にかなりSF色の濃いものが含まれていたので「試しにやってみます」と答えてしまいました。しかしこれが合点どうした。「SFといえば星新一と筒井康隆ですよね!」な自分にはそもそもハードSFのなんたるかとかがさっぱり分かりません。試しに有名どころを何冊か買ってみたのですが「やっぱあたしに翻訳文体は無理」という事実を再確認する結果に終わってしまいました。 よりまして、以下の条件にかなう作品をご存じでしたらご教示いただければうれしいかななんて思います。小説ではなく漫画・映画・アニメなどでも構いませんが、その旨明記していただければ幸いです。 こんな作品に会いたいんだリスト ・翻訳物はもうほんと駄目なので純日本産がいい ・時間と金銭の関係で、超大作よりも短編~せいぜい一冊程度の分量が望ましい ・Amazonで買えるくらい一般的で文庫サイズだと入手しやすく読みやすくてうれしい ・SF初心者なのであまりどぎついと肝が飛び出す ・電脳世界を舞台にしているとすごく実用的(※) ※翻訳物ですが『順列都市』(記憶や人格などの情報をコンピュータに“ダウンロード”することが可能となった21世紀なかば、……)が確認したなかでは一番参考になりそうな気がしました。買ってませんが。ある意味ありふれた舞台ですので既存の作品がどのように扱っているのかはとても興味があります。 以上こんな感じです。必要に応じて補足するかもしれません。 ぎゃあぎゃあとうるさいですがよろしくお願いいたしまうー。

  • ショートSF小説、ご推薦ありますか

    SF大好きです^^ そして今、日本語勉学中なんです。好きな文章をほかの言葉に訳すのは面白いことです...だから、SFを翻訳しようかと思っています。 小川一水の「第六大陸」を読んだことあります。かなりの傑作ですよな。訳してみたいんだけど、やや長すぎます... 短いものを、推薦してくれませんか?二万字以内程度。もちろん、日本人の原作^^ 星新一の小説は結構です(もう何度も訳されたから)。

  • SFを、中国語に訳したい!何か良いアイデアある?

    SF大好きです^^ そして今、日本語勉学中なんです。好きな文章をほかの言葉に訳すのは面白いことです...だから、SFを翻訳しようかと思っています。 小川一水の「第六大陸」を読んだことあります。かなりの傑作ですよな。訳してみたいんだけど、やや長すぎます... 短いものを、推薦してくれませんか?二万字以内程度。もちろん、日本人の原作^^ 星新一の小説は結構です(もう何度も訳されたから)。

  • オススメの海外古典SF小説

    最近SFを好きになり、いくつか読んでいるのですが、オススメはありますでしょうか? あまり最近の作家ではSFは興味がないので、有名ドコロの基礎編的な小説を読みたいと思っています。 (日本の作家は筒井康隆、星新一、小松左京あたりは子供の頃いくつか読んだので海外作家で) ちなみに最近読んだのは ・アンドロイドは電気羊の夢をみるか? ・1984 ・アルジャーノンに花束を ・華氏451 などです。他にもいくつか読みましたが、アーサー・C・クラークやロバート・A・ハイラインなどの超鉄板はまだ読んでいません。 (上記も十分鉄板ですが…) 元々ハードボイルドが苦手だったのですが、冒険小説自体は好きなのでこれからはいろんなSFを読みたいと思っております。 何か「これを読め!」という本はありますでしょうか? 好みとしては上記の中ではダントツで「アルジャーノン」が好きです。(人生で読んだ中でもベスト5に入るくらい) 本屋で気になった本としては「月は無慈悲な夜の女王」と「虎よ、虎よ!」です。(聞いたことのあるかつあらすじが面白そうだったので) よろしくお願いします。