• ベストアンサー

印刷できません

年賀状印刷を行おうと思ったのですが、 エラーメッセージが出て、印刷できません。 使っているプリンタ名は EPSON PM-A870 です。 「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(機種名) プリンタの準備が出来ていません。 電源が入ってオンラインになっているかどうかを確認してください」 と出ました。 電源は入っていて、ケーブルもパソコンに繋いでいます。 スキャナはいつもどおり使えるのですが・・・。 オンラインになっているのが原因か、調べ方もわかりません。 年賀状作成の才にプリンタが必要不可欠なので よかったら解決策を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.2

これまでプリンタがUSB接続のみで使えていたのなら、 ポート名にUSB001などがあり、 説明にVirtual printer port for USBなどと表示されます。 私の場合、hpのスキャナ・プリンタで上記のような表示です。 もう一度、プリンタのマニュアルにしたがって、プリンタデバイスの再インストールを行ってみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.1

年賀状ソフトが印刷の際に、どのプリンタに出力しているのか 確認してみてください。 出力プリンタがEPSON PM-A870となっているのなら、 USB接続のプリンタがLPT1をポートとすることはないと思うので、 プリンタのプロパティのポートなどを見て、きちんと自分が使っている接続方法か確認して下さい。

area77
質問者

お礼

ポートを調べたところ 「USBポートが接続していません」とメッセージが出ました。 ポート名は「EPU・・・(数字)」に設定しました。 これの改善策をよければ教えてください。 (プリンタの電源はついてるんですが^^;

関連するQ&A

  • 用紙切れという表示が出て印刷できない

    EPSON PM-830Cを再インストールしたら 以下の表示が出て印刷が出来ません。 対応策を教えてください。 --------プリンタ フォルダ------------------- LPT1:への書き込みエラー、プリンター(EPSON PM-830C): 用紙切れです。用紙を補給してください。 [再試行]をクリックすると、印刷を続行します。 5秒を経過すると、自動的に再試行します。 ------------------------------------------

  • 印刷できなくなりました・・(EPSON

    パソコンがおかしくなったので初期設定みたいなものをしました。 結構何回かやってます。 しかし、今回はパソコンを初期化してから印刷ができなくなってしまいました。 父がいつもセットしてくれて元のように印刷できるようにしてくれてたんですけど 今回はなぜかできないみたいです。。 印刷しようとすると、 「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているかどうかを確認してください。」 というダイアログが出ます。 電源もちゃんとついてますし、接続もできています。 コントロールパネルのプリントでインストール(セットアップ?)みたいなのも済ませました。 なぜ印刷できないのでしょうか?

  • LPT1:への書き込みエラー が表示され、印刷ができない

    富士通 FMV/M5/857T「2000年冬モデル」Windows ME です。  特別のこともしないのに、印刷ができなくなってしまいました。 1. プリンターフォルダー『LPT1:への書き込みエラー、プリンターの準備ができていません。電源が入って、オンラインになっているか確認し、再試行をクリッック・・・と表示されました。<電源は入っていまして、通常の状態ですが、繰り返しLPT1:への書き込みエラーの表示が出ます。 2. 確認したことは、システムのプロパティのデバイスマネージャ ⇒ デバイスマネージャのプリントポート(LPT1)から、ドライバのデバイスの状態を確認すると、「このデバイスは正常に動作しています」と表示されました。 ⇒ 次に、プリントボード(LTP1)プロパティから、ドライバファイル(D)には、C:¥WINDOWS\SYSTEM\LPT.VXD と C:¥WINDOWS\SYSTEM\VMM32.VXD が表示されました。 3. もう一つのことを実行してまました。プリンタボード(LPT1)の更新ウイザードから、更新をして、オプション:適切なドライバを自動的に検索する。を選択し実行しました。・・・まだ、LPT1:への書き込みエラー、プリンターの準備ができていません。・・・・の表示が出て、印刷できません。何か解決策がありましたらご指導ください。

  • プリンタの準備が出来てません・・・・・・なんで~~~~~

    よろしくお願いします 先日までは、調子よく印刷できてましたが、なぜか 昨日あたりから印刷をしようとすると・・・・ LPT1への書き込みエラー プリンタcanonBJc-430J プリンタの準備が、できてません 電源が入ってオンラインになってるか 確認してください・・・・・・となってしまいます もちろん電源は、はいってます。 すみませんが、回答お願いします

  • 印刷ができません

    Windows2000,プリンタは EPSON PM-860PT です。 コンピュータを変えたのですが、プリンタはそのままだったので インターネットでドライバをダウンロードしました。 しかし「LPT1に出力するときにエラーが見つかりました」という表示が出て印刷できません。 ドライバをダウンロードするとき、LPT1に設定したと思うのですが・・・。 わかれば教えていただけますか。

  • 印刷ができません!

    プリンタはEPSON PM-670Cを、パソコンはWINDOWS98を使っています。 昨日から印刷できなくなってしまいました。 印刷ボタンをクリックすると、「プリンタフォルダ」というウインドウが現れて、 “LPT:1への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM-670C): 用紙切れです。用紙を補給してください。 [再試行]をクリックすると、印刷を続行します。 5秒経過すると、自動的に再試行します。” というエラーが出るのですが、紙はきちんと入れてあるんです。 [再試行]をクリックしても同じメッセージが現れるばかりです。 それに、印刷のウインドウにインク残量が消えているのも気になります。 インク残量が出れば印刷可能になる気がするのですが…。 印刷できずに困っています。ご回答お待ちしております!!

  • 印刷が突然できなくなりました

    Windows98とプリンターはCanon BJF800を使用していますが突然印刷ができなくなってしまいました。エラーメッセージは、LPT1:への書き込みエラー プリンターにドキュメントを送信中にエラーが発生しました。プリンターケーブルが接続されているか、またプリンターがオンラインになっているか確認してください。 というメッセージがでます。 印刷できないので困っています。どうか宜しくお願いします。

  • どうすれば、印刷出来る様になりますか?

    おはようございます!私のパソコンはWindows98 SecondEditionです。お伺いしたいのは、何かを印刷しようとファイル→印刷とすると次の様なエラーメッセージが出るんです。タイトルバーに「プリンタフォルダ」とあって、下に「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM-900C):プリンタタイムアウトエラーが発生しました。プリンタのタイムアウト設定を長くするには、プリンタフォルダを開いてプリンタのアイコンをクリックし、[ファイル]メニューの[プロパティ]を選んでください。[再試行]をクリックすると、印刷を続行します。5秒経過すると、自動的に再試行します。」と出るんです。どうすれば、印刷出来る様になるのですか?教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m。

  • 突然印刷できなくなった。助けて(>_<)

    つい先週まで、全く普通に使えていたのに、急にエラーが出て、全く動かなくなりました。 文書でも画像でも「印刷」をクリックすると、しばらくして次のメッセージが出ます。 「LPT1への書きこみエラー  ポートへの印刷中にエラーが発生しました  プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べて下さい」 その意味、調べ方がわかりません。 普通ならインク残量などが表示されるのですが、それも全部グレーになっていて表示されません。 OS Windows 98SE プリンタ エプソン PM930C です。 以下のことは確認しました。 ・電源は入っているか ・接続(シリアル)がゆるんでないか ・ジョブが溜まってないか 以下のことはやってみました ・再起動 ・ドライバの再インストール 詳しい方、アドバイスをお願い致します。補足が必要でしたら致します。

  • プリンター(EPSON PM670c)を認識しない。

    プリンター(EPSON PM670c)の黒カートリッジの交換中に誤って、プリンター電源をOFFし、その後テスト印刷しようと試みましたが、 LPT:への書き込みエラー・・・ドキュメントを送信中にエラー発生。 PRINTERケーブルの接続と電源オンラインの確認要求がありました。 プリンターのスタートアップガイドに従い、アンインストールを行い、再度インストールを二回試みましたが、うまく認識しません。 現在のプリンターの状況はカラーカートリッジが赤ランプ・電源緑ランプとなっています。

専門家に質問してみよう