• ベストアンサー

印刷できません

年賀状印刷を行おうと思ったのですが、 エラーメッセージが出て、印刷できません。 使っているプリンタ名は EPSON PM-A870 です。 「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(機種名) プリンタの準備が出来ていません。 電源が入ってオンラインになっているかどうかを確認してください」 と出ました。 電源は入っていて、ケーブルもパソコンに繋いでいます。 スキャナはいつもどおり使えるのですが・・・。 オンラインになっているのが原因か、調べ方もわかりません。 年賀状作成の才にプリンタが必要不可欠なので よかったら解決策を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_nak
回答No.2

これまでプリンタがUSB接続のみで使えていたのなら、 ポート名にUSB001などがあり、 説明にVirtual printer port for USBなどと表示されます。 私の場合、hpのスキャナ・プリンタで上記のような表示です。 もう一度、プリンタのマニュアルにしたがって、プリンタデバイスの再インストールを行ってみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• s_nak
回答No.1

年賀状ソフトが印刷の際に、どのプリンタに出力しているのか 確認してみてください。 出力プリンタがEPSON PM-A870となっているのなら、 USB接続のプリンタがLPT1をポートとすることはないと思うので、 プリンタのプロパティのポートなどを見て、きちんと自分が使っている接続方法か確認して下さい。

area77
質問者

お礼

ポートを調べたところ 「USBポートが接続していません」とメッセージが出ました。 ポート名は「EPU・・・(数字)」に設定しました。 これの改善策をよければ教えてください。 (プリンタの電源はついてるんですが^^;