• ベストアンサー

カーソルが点滅したままです

OS:WindowsXp 型番:Lavie LL7003D 電源を入れてNECロゴが表示された後 真っ暗な画面の左上に白い_が点滅し そのままの状態でOSが起動しません。 Ctrl+Alt+Delを押しても電源は落ちず NECロゴが表示され、また同じ状態になります。 また、NECロゴ画面でF8を押してもセーフモードになりません。 F2でセットアップユーティリティ画面は表示されます。 フロッピーはもちろん周辺機器もバッテリーもはずしています。 電源を普通に切ることができず、スイッチを押さなければ切れません。 スイッチを押すとすぐに切れます。 復活可能でしょうか?

noname#247083
noname#247083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39_oyaji
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.5

No.2 No.4です。 HDDは認識しているということですので、そのHDDを取外して他のPCに外付けHDD(USBか何かで)として接続し、中が覗けるか試す方法が有ります。 うまく覗くことができれば、HDDは生きていますのでPC本体のHDD以外が故障している可能性が高くなります。 中が覗けない場合は、HDD交換ということになります。

noname#247083
質問者

お礼

何度もありがとうございましたm(__)m PCショップで見てもらったところ 結局再セットアップになりました・・・

noname#247083
質問者

補足

HDDを取外して他のPCに外付けHDD(USBか何かで)として接続 HDDの取り外し方 他のPCに外付けで接続の仕方 がわかりません。。。 もし外付けする場合は、何か購入しなければなりませんか? 物知らずですみませんm(__)m

その他の回答 (4)

  • 39_oyaji
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.4

No.2です。BIOSはPhoenixBIOSで日本語表示でしょうか? >起動順位 > 内蔵CD/DVD > +内蔵FDD > +内蔵HDD 内蔵HDDにカーソルを持っていってENTERを押せば、内蔵されているHDDのメーカー等詳細が表示されます。 ここに何も表示がなければ、HDDが認識されていないことになります。 その場合、回復させることは非常に難しいかと思われます。

noname#247083
質問者

補足

-内蔵HDD にするとその下に詳細は表示されます。 認識はされてると言うことでしょうか? -内蔵HDD にして保存して終了しても同じです。

  • yutaka303
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

> 起動順位 内蔵CD/DVD +内蔵FDD +内蔵HDD > となっていて、 -内蔵FDD または -内蔵HDD このプラスとかマイナスの部分、私にもよくわからないのですが、なんとなくCD優先な感じをうけます。BIOSの画面で説明ありませんか? また、セーフモードにするにはNECロゴ画面でF8を押し続けないといけないようだけどすでに試されましたか?セーフモードにできればチェックディスクが使えますね。(p.26、p27参照) http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/qa20020510/v1/mst/ltqcomn1.pdf

noname#247083
質問者

お礼

何度もありがとうございましたm(__)m 説明書もなくしていたので、 URLを教えていただいて大変助かりました。

noname#247083
質問者

補足

BIOSの画面で説明はありません・・・ 説明書にもないようです。(見つけられないだけでしょうか?) セーフモードにできるかも試しましたが ダメでした・・・ セーフモードにもできないのでどうにもならない状況です。。。

  • 39_oyaji
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.2

この現象が出る前に何をされたのでしょう? その辺を記述戴けると、私以外にも更にくわしくアドバイスが貰えると思います。 まずBIOS画面も表示出来ませんか? NECロゴが出る頃にF2キーかDELキーを押せば表示されると思いますが・・・。 BIOSが表示されたら、BOOTデバイスの順番を確認してみて下さい。 また、HDDが正常認識しているか確認してみて下さい。

noname#247083
質問者

補足

この現象が出る前・・・は Windows Updateのなにかをインストールしている途中で 電源を切ろうとしたときに、プログラムの強制終了(でしたか?)になり そのまま終了で電源を切りました。 次に電源を入れたら、英語で何かたくさん出てきて 止まってしまったので Ctrl+Alt+Delで電源を切りました。 それからもう1度電源を入れたら今の状態になりました。 下にも補足しましたが、 BIOSの画面はNECのロゴ画面でF2を押すと表示されます。 デバイスの順番・・・がわからないのですが、  起動順位    内蔵CD/DVD   +内蔵FDD   +内蔵HDD と表示されます。 HDDが正常認識しているかはどのようにして確認できるのでしょうか? 何も知らなくて申し訳ありません。。。が、よろしくお願いします。

  • yutaka303
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

とりあえず、この辺↓をみてBIOSの起動ドライブをHDD優先としてみましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgbootseq/chg_boot_seq.html

noname#247083
質問者

補足

回答ありがとうございます。 起動順位 内蔵CD/DVD +内蔵FDD +内蔵HDD となっていて、 -内蔵FDD または -内蔵HDD で 変更を保存して終了しても同じ結果で 左上に白い_が点滅するだけでした。 やり方が間違えているのでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンの故障

    インターネットをしていたらフリーズを起こしおかしな音が鳴って画面が固まりました。強制終了をし、再起動しようとしたらNECのロゴ以降画面が真っ黒くなり立ち上がらなくなりました。暫くすると以下のエラー表示が出ます。Ctrl+Alt+Delをクリックしてもおなじことの繰り返しになします。 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart OSはWinXP、NECのVaVie LL550です。仕事で使うため非常に困っています。宜しくお願いしますm(__)m

  • ノートパソコンがスイッチを押しても立ち上がりません。

    昨年NECのLavie LL850/KGを息子に購入しました。 ダイアルアップ接続しか使えない職場で放置していたようです。 いざ使おうとすると電源スイッチを入れてもディスプレイはNECのロゴが出て真っ黒になります。 F2を押すとBIOS設定画面は出、F9でデフォルテ設定に戻し、F10で終了しても「BOOTMGR is missing」 と出て、再スタートするなら「ctrl+Alt+Del」を押せと指示されて終了しこれの繰り返しです。 パソコンを買った職場に持って行ったのですが、初期の設定に戻せば立ち上がります。故障ではありません。と言います。 パソコンを立ち上げる方法を教えてください。 なおsafety modeで立ち上げようとしてもF6では真っ黒でダメです。

  • ウインドウズが立ち上がりません

    ソニーバイオ、ウインドウズ2000です。 パソコンの電源を入れると、ソニーのロゴがでた後、画面が真っ暗になり、画面左上でカーソルが点滅するだけで前に進みません。 ソニーのロゴがでた時に、f2をおすとバイアス画面になります。バイアスをいじっても事態は変わりません。ソニーのロゴがでたときに、それ以外のキーを押してもビープ音がなり、やはり画面左上でカーソルが点滅するだけです。ただ、この状態で、CtrlとAltとDelをおすと、再び、ソニーのロゴの画面になります。 この状態で、ハードディスク内のデータファイルのいくつかの確保を再優先にしたいのですが、どういう方法があるでしょうか。

  • 左上でカーソルが点滅したままPCが起動しない。

    COMPAQ Presario3566を使用しておりますが、まったくHDDを認識しなくなりました。電源投入後メーカーロゴが表示されますが、中央にロゴが表示されたまま左上に白いカーソルが点滅した状態になります。 電源投入時、[F8]キー・[Del]キーなどを押してみましたがまったく現象が変わりません。HDDやCDDが認識するための対処方法を御教授ください。どうぞよろしくお願いいたします。 [スペック] CPU:Cel466Mhz Memory:192MB(128MB+64MB) HDD:Maxtor 2F030L0(5400rpm 30GB) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000330/np000501.htm http://h50146.www5.hp.com/products/catalog/old/pa53-20016-3581.pdf

  • 起動や再起動がうまくいきません!!!

     再起動や起動をするとツールバーまで表示されたところで止まってしまいます。そしてCtrl+Alt+Deleteしても青い画面でビジー状態…というのがでてそこから何を押しても動かないので電源スイッチを押して切ります。そして電源をいれるとスキャンディスクがはじまりそれが終わると何とか起動できます。OSはMeです。よろしくお願いします。

  • カーソルがフリーズし、入力出来ません。

    Windowsで文章入力中、突然カーソルが固まってしまい、以降入力が 出来ません。 ご助言頂けると助かります。 Ctrl+Alt+Delを押しても解決しません。 PC:NEC LaVieL LL550/3D OS:Windows XP SP2

  • PCの起動の仕方がおかしいのですが…

    NECの「Mate」(MA93T)というPCを 使っていますが、最近起動の仕方がおかしいのです。 (OSはNTです) 電源を入れるとNECのロゴが表れて、 黒い画面に英語がズラズラと出てきます。 そこで 「system not found」 となったまま、止まってしまうのです。 その状態で Ctrl+Alt+Deleteを押すと 立ち上がるのですが、 これは問題ないのでしょうか? また、考えられる原因は何でしょうか? お教え願います。

  • NEC PC-LL9005DでBIOSが動いた後動かない

    お世話になります。 NEC PC-LL9005Dで電源をいれるとNECのロゴが出てとまってしまいます。 電源をいれF2キーをすぐに押すとBIOSの画面が出るのですが 起動をCDからにしてブート用CDを入れてもCDは読みにいくんですが立ち上がりません。 ちなみにBIOSではHDD 40G メモリ768M認識しています。 HDDが悪いのでしょうか。 BIOSは立ち上がるのでマザーボードは大丈夫だと思うんですが。 今これを書きながら再度WinXP ProのCDを入れたらSMARTがでてHDDの異常をいってきてF1キーを押したらブートして NTLDR is missingとでてctrl+Alt+DElでrestartを促す画面が出たんですが押しても結局同じ画面になってしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンが上手く立ち上がらない

    閲覧有り難うございます。 たまにですが、パソコンが上手く立ち上がらないことがあります。 故障でしょうか?? 電源を入れてある程度は進むのですが、もうデスクトップ画面かな~ってところで黒い画面で止まってしまいます。 その状態でCtrl + Alt + Delを使ってタスクマネージャは起動できるのですが・・・ 電源を強制的に落としてつけ直すとうまく行きます。 【パソコン】 NEC LL750/S windows Vista かれこれ6年目くらいです。

  • WindowsのOSが起動しない!起動方法?

    パソコンの電源を入力すると、下記英語のメッセージが表示されます。 「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart.」 指示に従い、Ctrl+Alt+Del を同時に押すとIBMの起動画面(筆者パソコンメーカーがIBMの為)が表示され、その後、すぐに上記同様のメッセージ「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart.」が又表示されます。 フロッピーディスクやCDを差し込んだ状態ではないですし、何度電源を切って、電源をONしてもWindowsのOSが起動しません。 どうすれば良いのでしょうか?? ※ある筋から、IBMの起動画面中にF1キーを押すとデバイス設定の画面になるのでその辺りに解決の糸口があるのでは??と聞きました。デバイス画面も英語だらけで意味不明です。誰か教えてください。

専門家に質問してみよう