• ベストアンサー

カーソルが点滅したままです

OS:WindowsXp 型番:Lavie LL7003D 電源を入れてNECロゴが表示された後 真っ暗な画面の左上に白い_が点滅し そのままの状態でOSが起動しません。 Ctrl+Alt+Delを押しても電源は落ちず NECロゴが表示され、また同じ状態になります。 また、NECロゴ画面でF8を押してもセーフモードになりません。 F2でセットアップユーティリティ画面は表示されます。 フロッピーはもちろん周辺機器もバッテリーもはずしています。 電源を普通に切ることができず、スイッチを押さなければ切れません。 スイッチを押すとすぐに切れます。 復活可能でしょうか?

noname#247083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39_oyaji
回答No.5

No.2 No.4です。 HDDは認識しているということですので、そのHDDを取外して他のPCに外付けHDD(USBか何かで)として接続し、中が覗けるか試す方法が有ります。 うまく覗くことができれば、HDDは生きていますのでPC本体のHDD以外が故障している可能性が高くなります。 中が覗けない場合は、HDD交換ということになります。

質問者

お礼

何度もありがとうございましたm(__)m PCショップで見てもらったところ 結局再セットアップになりました・・・

質問者

補足

HDDを取外して他のPCに外付けHDD(USBか何かで)として接続 HDDの取り外し方 他のPCに外付けで接続の仕方 がわかりません。。。 もし外付けする場合は、何か購入しなければなりませんか? 物知らずですみませんm(__)m

その他の回答 (4)

• 39_oyaji
回答No.4

No.2です。BIOSはPhoenixBIOSで日本語表示でしょうか? >起動順位 > 内蔵CD/DVD > +内蔵FDD > +内蔵HDD 内蔵HDDにカーソルを持っていってENTERを押せば、内蔵されているHDDのメーカー等詳細が表示されます。 ここに何も表示がなければ、HDDが認識されていないことになります。 その場合、回復させることは非常に難しいかと思われます。

質問者

補足

-内蔵HDD にするとその下に詳細は表示されます。 認識はされてると言うことでしょうか? -内蔵HDD にして保存して終了しても同じです。

• yutaka303
回答No.3

> 起動順位 内蔵CD/DVD +内蔵FDD +内蔵HDD > となっていて、 -内蔵FDD または -内蔵HDD このプラスとかマイナスの部分、私にもよくわからないのですが、なんとなくCD優先な感じをうけます。BIOSの画面で説明ありませんか? また、セーフモードにするにはNECロゴ画面でF8を押し続けないといけないようだけどすでに試されましたか?セーフモードにできればチェックディスクが使えますね。(p.26、p27参照) http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/qa20020510/v1/mst/ltqcomn1.pdf

質問者

お礼

何度もありがとうございましたm(__)m 説明書もなくしていたので、 URLを教えていただいて大変助かりました。

質問者

補足

BIOSの画面で説明はありません・・・ 説明書にもないようです。(見つけられないだけでしょうか?) セーフモードにできるかも試しましたが ダメでした・・・ セーフモードにもできないのでどうにもならない状況です。。。

• 39_oyaji
回答No.2

この現象が出る前に何をされたのでしょう? その辺を記述戴けると、私以外にも更にくわしくアドバイスが貰えると思います。 まずBIOS画面も表示出来ませんか? NECロゴが出る頃にF2キーかDELキーを押せば表示されると思いますが・・・。 BIOSが表示されたら、BOOTデバイスの順番を確認してみて下さい。 また、HDDが正常認識しているか確認してみて下さい。

質問者

補足

この現象が出る前・・・は Windows Updateのなにかをインストールしている途中で 電源を切ろうとしたときに、プログラムの強制終了(でしたか?)になり そのまま終了で電源を切りました。 次に電源を入れたら、英語で何かたくさん出てきて 止まってしまったので Ctrl+Alt+Delで電源を切りました。 それからもう1度電源を入れたら今の状態になりました。 下にも補足しましたが、 BIOSの画面はNECのロゴ画面でF2を押すと表示されます。 デバイスの順番・・・がわからないのですが、  起動順位    内蔵CD/DVD   +内蔵FDD   +内蔵HDD と表示されます。 HDDが正常認識しているかはどのようにして確認できるのでしょうか? 何も知らなくて申し訳ありません。。。が、よろしくお願いします。

• yutaka303
回答No.1

とりあえず、この辺↓をみてBIOSの起動ドライブをHDD優先としてみましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/034chgbootseq/chg_boot_seq.html

質問者

補足

回答ありがとうございます。 起動順位 内蔵CD/DVD +内蔵FDD +内蔵HDD となっていて、 -内蔵FDD または -内蔵HDD で 変更を保存して終了しても同じ結果で 左上に白い_が点滅するだけでした。 やり方が間違えているのでしょうか?