• ベストアンサー

PCの起動の仕方がおかしいのですが…

NECの「Mate」(MA93T)というPCを 使っていますが、最近起動の仕方がおかしいのです。 (OSはNTです) 電源を入れるとNECのロゴが表れて、 黒い画面に英語がズラズラと出てきます。 そこで 「system not found」 となったまま、止まってしまうのです。 その状態で Ctrl+Alt+Deleteを押すと 立ち上がるのですが、 これは問題ないのでしょうか? また、考えられる原因は何でしょうか? お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Win-G
回答No.1

ハードディスクにエラーが出ているようです。 重要なデータをすぐにでもバックアップしてから。 スキャンディスク、NTなら コマンドプロンプトを 開いて chkdsk c: /f と入力して Y を押して再起動すると Windowsの起動前にディスクのチェックが始まります 結構時間が掛ります。 あと、某メーカー製のHDDに不具合が出ているようです。 該当しているか、確認してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/link/hdd.htm
mami0810
質問者

お礼

お勧め頂いたサイト、見せて頂きました。 その可能性もありそうです。 バックアップのとれないものもあるので (ライセンス契約をして業者に入れてもらったソフトなど) メーカーの方に問い合わせることにしました。 今、返事待ちをしているのですが…。 参考になりました。 回答、ありがとうございました(^-^)。

その他の回答 (1)

• buffaloes
回答No.2

FDDに、フロッピーディスクが入ったままになっていませんか? また、あんまり考えられませんが、BIOSでCD-ROM Bootが一番先になっていると、ドライブにゲームやアプリのCD-ROMが入っていても、同じ状況になります。 または、HDDのケーブルが外れてるとか... "System not Found" と言うメッセージは、ブートドライブに起動するためのシステムファイルがない、と言うメッセージです。 ですから、可能性は否定しませんが、このメッセージだけで、HDDの以上とは断定できません。 FDDを確認>BIOSでBoot順位を確認>チェックディスク の順番でやってみてください。

mami0810
質問者

お礼

フロッピーやCD-ROMは入っていませんでした。 そういう可能性もあるのですね。 ただ、仕事場のPCなので、 何かと不安なのでメーカーの方に問い合わせてみる ことにしました。 回答、ありがとうございました。