• 締切済み

急にPCが起動しなくなってしまいました。

いつも通りパソコンを利用していたのですが、突然端末の電源が落ち、このようなメッセージが表示されてしまいます。 『A disk read error occured Press Ctrl+Alt+Del to restart』 何度か再起動をしてみたのですが、同じメッセージが表示されてしまい、全く起動してくれません。 どのようにすれば、起動できるようになるのでしょうか。 ちなみに、NEC-MATE MA24Vです。

みんなの回答

• maruyan
回答No.2

こんばんは NEC-MATE MA24V だとOSはWin2000かXPだと思いますので,フロッピーで立ち上げるDOSでは認識できないでしょう。 もしセーフモードで立ち上がるようでしたらディスクのチェックや大事なデータの退避などができるのですが,どうでしょうか? XPならば,システムの復元もできるとの話ですが(何しろ使ってないもんで) それもだめなら,まずはマニュアルを見て「Windowsの修復セットアップ」をしてみましょう。 Win2000ならば,CDが付いてきていると思いますのでそのCDから立ち上げて修復セットアップを行います。 XPはちょっと使ってないのでわかりませんが似たような方法があると思います。 それでもだめな場合は,ハードディスクを取り外して健康なコンピュータに繋ぎ,外から修復を試みることになると思いますが,そこまできたら専門の方に頼んだほうがいいかも知れません。もし,自分でトライしてみようと思うなら,「これdo台」が便利でした。(はだかのHDをUSBで他のコンピュータに繋ぐ装置です)

• porident
回答No.1

ディスクの読み込みエラーのようですね。 FDDが入ったままになったりしていませんか? 後、Win9x系なら起動ディスクで起動して コマンド画面にきたら a:\>c:(エンターキーを押す) c:\>dir(エンターキーを押す) としてみてドライブCのファイルを閲覧できるた ためしてみてください。 閲覧ができない、又は同様のエラーがでるのであれば HDDが故障したのではないかと思われます。