• 締切済み

急にPCが起動しなくなってしまいました。

いつも通りパソコンを利用していたのですが、突然端末の電源が落ち、このようなメッセージが表示されてしまいます。 『A disk read error occured Press Ctrl+Alt+Del to restart』 何度か再起動をしてみたのですが、同じメッセージが表示されてしまい、全く起動してくれません。 どのようにすれば、起動できるようになるのでしょうか。 ちなみに、NEC-MATE MA24Vです。

みんなの回答

  • maruyan
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.2

こんばんは NEC-MATE MA24V だとOSはWin2000かXPだと思いますので,フロッピーで立ち上げるDOSでは認識できないでしょう。 もしセーフモードで立ち上がるようでしたらディスクのチェックや大事なデータの退避などができるのですが,どうでしょうか? XPならば,システムの復元もできるとの話ですが(何しろ使ってないもんで) それもだめなら,まずはマニュアルを見て「Windowsの修復セットアップ」をしてみましょう。 Win2000ならば,CDが付いてきていると思いますのでそのCDから立ち上げて修復セットアップを行います。 XPはちょっと使ってないのでわかりませんが似たような方法があると思います。 それでもだめな場合は,ハードディスクを取り外して健康なコンピュータに繋ぎ,外から修復を試みることになると思いますが,そこまできたら専門の方に頼んだほうがいいかも知れません。もし,自分でトライしてみようと思うなら,「これdo台」が便利でした。(はだかのHDをUSBで他のコンピュータに繋ぐ装置です)

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

ディスクの読み込みエラーのようですね。 FDDが入ったままになったりしていませんか? 後、Win9x系なら起動ディスクで起動して コマンド画面にきたら a:\>c:(エンターキーを押す) c:\>dir(エンターキーを押す) としてみてドライブCのファイルを閲覧できるた ためしてみてください。 閲覧ができない、又は同様のエラーがでるのであれば HDDが故障したのではないかと思われます。

関連するQ&A

  • PCの起動ができません;;

    PCを起動させようとすると A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出てCtrl+Alt+Delを押してもまた同じ画面になり何もできません;; どうすればいいのでしょうか?

  • PCが起動しません

    パソコンが正常に立ち上がった後、マカフィーの自動更新後 しばらくしてブラウザ(IE)を開こうとしたところいきなり Verifing DMI pool Data..........Update Success Boot from CD: A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart - というメッセージが出てCtrl+Alt+Del でリスタートしても 同じ画面に戻ってしまいます。 NECのパソコンですがタイトル?のNECロゴ画面はメッセージの前に 表示されます。 FDD、CDは入れてません。 どうすればいいのでしょうか?

  • Windows7が起動できません

    Windows7が起動できません。バッテリーを短時間外してみましたが、やっぱり起動できず、 a disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と、出たのでやってみると また、同じメッセージが出て起動出来ません

  • 再セットアップについて

    PC(NEC VC5001D)の調子が悪くなり再セットアップしようと思い、再セットアップを始めたのですが再セットアップの途中で誤って電源を落としてしまいました。  再度、電源を入れるとNECのロゴは表示されるのですが、その後に『A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart』というメッセージが出て『Ctrl+Alt+Del』を押しても 『A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart』というメッセージ表示され、windows 拡張オプション メニューが表示されません。 どのような操作をすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜敷くお願い致します。

  • PCが起動しません

    PCが起動が途中でとまってしまう状態です・・・ 使用メーカー gateway  Desk Top type OS       WinVISTA 電源をいれると、gatewayのロゴがでた後で、 a disk read error occurred press Ctrl+Alt+Del to restart の文字が黒画面に白文字ででてきました。 ので、Ctrl+Alt+Del の3つのKeyを押すと、再度、立ち上がるのですが、 また同じようにたちあがり、 gatewayのロゴがでた後で、 a disk read error occurred press Ctrl+Alt+Del to restart の文字がでて、それから先に進みません。 症状と対策について、分かる方教えてください!

  • WindowsのOSが起動しない!起動方法?

    パソコンの電源を入力すると、下記英語のメッセージが表示されます。 「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart.」 指示に従い、Ctrl+Alt+Del を同時に押すとIBMの起動画面(筆者パソコンメーカーがIBMの為)が表示され、その後、すぐに上記同様のメッセージ「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart.」が又表示されます。 フロッピーディスクやCDを差し込んだ状態ではないですし、何度電源を切って、電源をONしてもWindowsのOSが起動しません。 どうすれば良いのでしょうか?? ※ある筋から、IBMの起動画面中にF1キーを押すとデバイス設定の画面になるのでその辺りに解決の糸口があるのでは??と聞きました。デバイス画面も英語だらけで意味不明です。誰か教えてください。

  • PCを使用中、いきなり再起動してしまいました

    PCはウィンドウズXPのホームエディションでNECのバリュースターを使っています。先ほど家族用のそのPCで筆王を使って葉書を印刷して5分ほどしたらいきなり再起動していました。なんとか一回は通常画面が出たなと思ってユーザー選択のアイコンをクリックし、デスクトップが表示されたなーと思ったら英語で最初のほうに 「なんたら hase Probrem~~」と出ている画面が一瞬でて、その後 「A disk read error occured Press Ctrl+Alt+Del to restart」 という表示になり、そのとおりにやってみてもまた同じ画面になってしまうのです。 これはどうしたらよいのでしょうか?困ってます。

  • デスクトップパソコンが起動しません。

    デスクトップパソコンが起動しません。 電源ボタンを押しても、WINDOWSが、立ちあがらず、黒い画面に 以下のような白い文字が表れます。 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示が出ます。 そこで、Ctrl+Alt+Del を押すと、 数秒で画面が変わって、パソコンメーカーの ロゴが大きく表示されるのですが、数秒後に A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と画面に再表示されます。 HARD DISKに異常が有るのでしょうか? どのような対処法があるでしょうか? ちなみにOSは、WINDOWS EXPERIENCEです。 よろしくご教示下さい。

  • パソコンが起動しない

    起動時に a disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart と画面に出て ctrl+alt+delを何度か押すと起動できるのですが、最近頻繁に起こるので故障したのかなと思うのですが・・・ 何が原因なのか? 対策はあるのか? 修理が必要か? など そういったことを知りたいです。 よろしくお願いします。 パソコン:NEC LaVie C LC700/5 OS:XP

  • 再セットアップに失敗したときは

    パソコンの再セットアップ中に誤って電源を落としてしまい、再び初めから再セットアップをしようと思いパソコンを起動したら、「A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示され、Ctrl+Alt+Del を押してみたのですが、何度やってもまた「A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示されてしまいます。 こういう場合は、自力で再セットアップし直すことは無理なのでしょうか…?もし、方法などを知っている方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。 パソコンはWindows XP Home Editionで、NECのVALUESTARです。