• 締切済み

「心」をフランス語で

フランス語で「心」を表す単語に、coeur, ame, espritがありますよね。しかし、それらはそれぞれ英語の heart, soul, spiritに相当しますよね。 そこで質問ですが、英語には「心」を表すのに“mind”という単語もありますが、それはフランス語では何て言うんでしょうか?

noname#25548
noname#25548

みんなの回答

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

英仏翻訳ソフトでは 英語の“mind” もフランス語では“esprit”になりますね。 フランス語は日常で用いられる語彙の種類が比較的少ない言語だったかと思います。 逆に言うと,多義語を文脈によっていろいろな意味に使い回しているいるということなのでしょう。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も espritが一番近いとは思っていましたが、やっぱりそれだったんですね。

関連するQ&A

  • フランス語で『心の輝き』という言葉が知りたいです。

    洋服や小物、アクセサリーの手作りのショップをするのに 店名をつけたいと思うのですが。 キラキラしたものや、フランスの小物の色合いを取り入れたりしているので できればフランス語で 『心の輝き』 心がワクワクしたり、輝くもの という意味でつけたいのですが・・・ 『eclat』輝きは、光るものには使えないと他で見たのですが、心などには使えないのでしょうか? 心は『coeur』だと聞きましたので、『eclat de coeur』という表現はだめですよね? 使い方がわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 eclatという単語が気に入っています。 素敵な名前にしたいのでよろしくお願いします。

  • 「心をこめて」 英語・イタリア語・フランス語でなんて言う?

    タイトルどおりです。 翻訳で調べたところ 英語:with my whole heart イタリア語:Compreso cuore フランス語:Y compris le coeur と出たのですが これはそれぞれの言葉でなじみのよいフレーズでしょうか? もっとよいフレーズがありましたら アドバイスお願いします。

  • フランス語

    フランス語で「Le beau coeur」とは同発音するのでしょうか? 日本語で「美しい心」と理解していますが。。。 カタカナで教えてください。

  • フランス語に訳して下さい

    フランス語が全く分かりませんが、どうか教えてください。 「夢を贈る」をフランス語に訳すと何というのでしょうか? 「レーヴ・オフリール」ではダメですか? 物語に使用したいのですが、ただ辞書に載っている単語をくっつける…といったことはしない方が良いでしょうか。 漢字や英語だと造語が作れますが、フランス語ではその考えは通用しませんか。 馬鹿な質問かもしれませんが、どうか教えてください。

  • フランス語で勝ち組って何ていうの?

    フランス語で、ビジネス等で「勝ち組」に相当する単語を教えてください。

  • フランス語にも猫舌はありますか?

    フランス語で猫舌に相当する単語はありますか?どういいますか?いつもおせゎになります☆

  • フランス語

    通信大学でフランス語の科目をとってます 卒業のために必要です 英語も中学から不登校の私はわからずにいます なのにフランス語をとりました(上級者向けの英語しかなく) リエゾンやアンシェヌマンやエリズィオンがすぐ飛びますし動詞や冠詞もすぐ飛びます 中国語は感覚でなんとかなりましたがフランス語が感覚では単位がとれません 単語をひたら書いてもだめですしフランス語のルールを書いて覚えてもすぐに飛びます もうどうしたらいいか分かりません 他の教科は単語をとれてます 知能障害かやる気がないのか馬鹿すぎてどうにもならないのか… 皆さんはどのようにフランス語を覚えますか?

  • 英語とフランス語、どちらが先?

    フランス人の友人に、英語とフランス語は似てる単語がたくさんあるねーと言ったら、フランス語を英語がパクったんだ、と言っていました。 ラテン語?が最初で、ドイツ、フランス、ギリシャ語に派生し、イタリア語や英語はフランス語から単語を盗んだという話でした。 これは本当ですか??

  • フランス語

    英語の「get」と同じ意味のフランス語の単語を教えてください!(*>_<*) ちなみに「最近運転免許を取得しました」という文章をフランス語訳したいんです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語&フランス語で・・これってどういうの?

    ドイツ語、フランス語それぞれで 英語の 「romanticism princess」ってどういうのでしょうか? 教えてください! それと、ドイツ語、フランス語の単語が調べられる辞書サイトとかあったら教えてください(´Д`;)