• ベストアンサー

休職

半年程続けていたバイトを休職する事になりました。 とりあえず、バイト先の一番偉い方に○○日で休職すると伝え、 それ以外の人には言いませんでした。 が、辞めたあとも数日間「今日シフト入ってるよね?」という電話が サブリーダーのような人(複数)からかかってきます。 その度に「○○日までなんで・・・」とは言っているのですが…。 その一番偉い人は多忙であちこちの現場を回っているようなので、 もしかして私が休職するって言った事を忘れてしまったのかもしれません。 これは「バックレ」になるんでしょうか? 休職したけど、復職する勇気が無くなりました。 休職届けも書いてないけど、本当に大丈夫でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私もバイトで「休職」はあるのかな?と思いました。mana-3253さんが良い働きをしてくれるからバイト先も辞めさせたくないからそういう形を取っているのでしょうか。  私も「休職制度がある」という事で書きます。  トップの方は多忙のようですね、そういうのもあってか、ちょっといいかげんかもしれないです。  私は以前某書店に勤めた時、トップの店長に辞める話をしたのですが、辞める日他のバイトや平社員も誰一人私が辞めるのを知らされていませんでした。そして副店長にさえ、辞める前日に伝えたらしく驚かれました。しかも店長は副店長に私が辞める理由などウソを伝え、辞める日にイジメや脅しなどをされました。  私の場合はイジワルでそういうトラブルがあったのですが、トップとサブのつながりがちゃんとしていないと大変だと思います。  トップの方とどれくらい話し合いをしたかわかりませんが、ちゃんと確認してサブや他の方にもなんらかの形で報告してもらうようにした方がいいです。  どうしてもトップの方が捕まらないようであれば、サブの方と会ってきちんと説明された方がいいと思います。  ♯1の方も書いていましたが、もしかすると「mana-3253さんは○日で辞めるんだ。」と思っているかもしれません。  mana-3253さんの想いが揺らいで、復帰するきがなくなったとしたら…その辺もトップの方に話さないといけないと思います。向うは「○ヵ月後に戻ってくる」と思い、期待しているでしょうから。  もう一度mana-3253さん自身復帰する気があるのかないのかをはっきりさせ、もう一度トップの方と話し合った方がいいと思います。  そしてはっきり決まったら「(トップ)さんから話があると思いますが、私○日から休職する(又は辞める)ので。お世話になりました(復帰する日も決まっていたらその辺も報告しておく)。」とサブの方に挨拶するべきかと思います。  私は休職をした事がないのではっきりとは言えませんが、バイトの最終日にいる仲間には軽くでも挨拶はするべきかな~と思いました。じゃないと、他の方は「mana-3253さん辞めたんだ。」と思い、復帰した時「え?なんで?」とか思われますよ。  もう一度考えを整理し、辞めるにしても休職するにしてもせめて親しい人や直属の先輩(又は上司)には挨拶がてら報告しておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.1

まず、バイトで休職ってありなのでしょうか? おそらく質問者さんの職場ではそういう制度があるのでしょう。 一応、それを前提に書いてみます。 休職の連絡が口頭によるものだった これはその人にしか伝わっていない可能性が高いですね。 伝わっていないから電話がかかってきたのでしょうし…。 >「○○日までなんで・・・」とは言っているのですが…。 それで、相手からは何か指示とかないのでしょうか?何か届けを出してくれ…とか。文言通りの報告ですと、そのサブリーダーのような人は“退職”と考えているかもしれません。 >これは「バックレ」になるんでしょうか? 普通に考えると「ならない」と思いたいところですが、口頭で1人に報告しただけですので、その人が本当に完全に忘れていたら「バックレではない」ことを証明できる材料がなくなりますね。 一番偉い人というのが多忙である以上、あてにはならないと思います。サブリーダーのような人に指示を求めて対応してもらった方が良いと思います。お辞めになる事も考えているならば、その方向で話をしておいた方が良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メンタル休職と復職について

    メンタルでの休職を希望しています。 職場の人の中には私がメンタルだと薄々気がついている人もいます。 しかし隣席の上司は気づいていないようです。 突然メンタル診断書を渡す勇気もなくどのように渡したら良いか困っています。 会社の規則として、 休職は3ヶ月までとの記載があります。 復職する時、 どのように会社へ行けば良いのでしょうか?数ヶ月も休職したら周囲もさすがにわかるはずなので。 1名同期で前例があります。2週間ほど休み、復職してからは定時あがりをしています。部署も変わりました。しかし隣の部署へ異動となり、すぐ背後の席で現在は仕事しています…

  • 再び休職しました

    4月上旬から5月18日まで抑うつ病で休職してました。 19日から23日は出勤しました。 21、22日は3時間残業。23日は休日出勤でした。 今週は夜勤でしたが体調不良で休み、今日はラインがまた変わるって事で昼勤務でしたがうつ病の症状が再発して6月8日まで再度休職しました。 ラインが変わるのが2回目で不安にもなりました。 昨日の夜に係長に頑張って出勤すると言ったのに欠勤してしまいました。 休職することは係長にメールで伝えました。 そして、今日係長宛てに再度の決めてなったお詫びと6月9日が復職になるのでそれで出勤出来なかったら自己退職する決意も書いて手紙を発送しました。 4月に休職に入るときは医者から3ヶ月の休職が必要の診断書を係長に提出してます。 しかし、会社が忙しいので約一ヶ月の休職になりました。 本当は辞めたくないですが係長の顔を潰す様な感じで会社にも多大なる迷惑をかけているので6月9日に復職出勤できなかったら退職することを決めました。 もう最初復職した時に係長から復職時期も延ばしたから諦めたし周りも諦めたと言われて正直、ショックでした。 もうクビですか? 早く治して復帰してバリバリ働きたいです。

  • 休職から急遽退職に・・・

    1ヶ月間の診断書を頂き、6月中旬~7月中旬まで休職中です。その後、さらに3カ月の延長の診断書を頂きました。事前に3カ月延長になった旨を会社に報告し、心身共に十分回復していない中、頑張って職場まで行き、話し合いをしました。 職種が『専門職』なので、これ以上休職期間が延びてしまうと、会社の経営に大影響があるので、すぐに代わりの人材を募集しないといけない状況です。私が休職を延ばし、その後復帰しても今の職種に戻れる事は難しいなどの説明を受けました。 上記の会社側の説明内容については私の中では、十分に納得できたので、その事は納得したという事を伝えました。今後の選択肢としては(1)すぐに復職する (2)休職→復職後他の部署に異動 (3)退職 でした。(1)は今の状況では無理と伝え、(2)については部署を変えても狭い職場なので、中の人間関係はついて回ったり、今後転職する予定ならあまり勧めません・・・と社長側から言葉があり、結局(3)の方向性となりました。  その後、退職届けを書いて欲しいという話になり、退職日の日付と記入日の日付は一緒でという事(例えば2か所とも今日の日付)で、なんだかおかしいなと思いながら記入してしまいました。休職の延長の申し出を行いに行ったつもりでしたが。結果的には『退職』してしまいました。こんな辞め方で後々何か会社から揉め事を貰ってしまうのではないかと心配です。(あの人は辞表を出してすぐに辞めた人間だ!などの噂など・・・。今後の事で何か不利になる事が起こりそうな気が・・・。) あと、これから傷病手当の申請をしても間に合いますか?健康保険には1年以上加入しています。事務には口頭で申請の事は伝えています。退職届を書いてしまったら、それは会社都合?自己都合? もうやってしまった事なので、どうしようもないですが、一般的に見てこんな辞め方でいいのかご指導お願いします。

  • 抑うつによる休職からの復職

    現在「抑うつ」で休職中です もうすぐ復職の予定となってます しかし、病院の先生にはまだ休職期間を延ばすかもしれないといわれています 私の中では早く復職したいという気持ちが強くあります ただ、職場に戻るのが本当に不安です 就職してから半年で休職し 1ヶ月休職の後、更に2ヶ月と休職期間を延長したので 職場の人にどう思われてるんだろう、半年しか仕事してないのにとか こっちはもっと忙しいのにとか思われてるんじゃないか と考えてしまいとても怖いです そこに更に延長となると・・・・考えるだけで怖くてたまりません また、元の仕事は私にとって恐怖の対象となってしまってます 職場全体でも忙しい部署で有名でした 病院の先生には部署を変えたほうがいいと言われています 私も変わって心機一転頑張りたいな・・・と考えています でも、部署を変える場合は3月末までに必ず1日は仕事をしないといけないとらしく 1日行ってまた休職・・・というのも気がひけます しかし、2ヶ月間その部署で仕事をすることを考えると怖くなります 復職したい気持ちと復職に対する恐怖心が混ざって自分でも訳がわからなくなってます 色々と考えすぎて1人でぐちゃぐちゃになり、泣いてしまったりしています 退職も考えましたが、それだけはどうしても避けたいです 一時期自分でも体調も気持ちも回復してきたな、と思ってただけに この数日間の落ち込みがショックで悲しいです こんなことになって、周りの人に迷惑ばっかりかけて 甘えてるとか怠けてるんじゃないかとか考えて 自分自身が情けなくてたまりません 本当にどうしたらいいでしょうか? (家族からは自分の気持ちを上司の人に直接会って話してみたら?といわれています)

  • 休職中で上司の呼び出し

    私はパートで院内の清掃をしていました。サブリーダにお前はこの会社にあってないとか。お前には仕事まかせられないとか。かずかずの暴言を言われてました。その日もここのゴミ残ってる。と言われ。つい頭にきて。仕事中に私は本当ですね会社にあってませんね。と言って仕事中に辞めますと言って。仕事ほっといて帰りました。後で考えると。まずいと思い休職届だしました。私はこれで会社を首になると思いほっとらかしにしました。ところがリーダから電話あり仕事も頑張ってるので話したい事があると言われ今日会うことになってます。はっきり言って私は仕事も出来ませんし頑張ってません。これは自分がよく知ってます。リーダはなにを話しがあるのでしょうか?会って直接くびと言われるのでしょうか。質問お待ちしてます

  • 休職して復帰したのですが…

    病気で1年近く休職し復帰しました。復帰する際には週に3日程度の勤務からでもよいと言うことで、「当分の間、勤務制限が必要」という診断書を提出しました。そのときには体調が悪ければ、欠勤でもよいので1ヶ月間様子をみましょうとのことでした。しかし週に1日程度しか出勤できませんでした。 その後、実は休職期間がまだ10日間残っていたこと、本来はその10日後に完全復帰できなければ退職となるので、それをさけるために、週3日の勤務ができれば徐々に勤務日数を増やしていくつもりであったことを教えられました。会社からは1ヶ月の勤務状態から判断して週に3日の出勤ができていないので、完全復帰ではないため復職にはならない、就業規則の退職項目の「休職期間が経過してもなお復職できないとき」に該当するので、退職扱いとしたいと言われました。 知人から「復帰した時点で復職となるのでないか、せっかく正社員なんだからここであきらめたらだめだ。これは退職勧奨だから少し無理してでも頑張ったほうがいい。最初に復帰についての説明がなかったのもおかしい。」と言われ、悩んでいます。ただ体調がよくなりつつあるとはいえ完全に出勤することは難しく、まだ週に3日程度ならという状態です。私としては退職するしかないと思っているのですが…。

  • 休職について

    勤続20年超で、心療内科に通院しておりますが、会社でのPハラで、何かしらの精神疾患に罹っているのは、間違いありません。 心療内科の主治医は「うつでは無いなあ」しか言わず、ただ、薬とカウンセリングを続けておりますが 寛解の様子もありません。 そこで、転職も考え、オファーもありますが、この調子でも、という不安の上、休職して、メンタルヘルスを考えております。 当社の規定集には、休職期間が定められており「業務外の傷病により、欠勤が1ケ月を超えた時」2年の休職が、謳われております。 それ以上の詳しいことは記載されていません。 有給休暇は満日残っており、40日(病気の場合は+20日)です。 その後は、傷病手当となりますが、休職期間に、解雇、それも自己都合で辞めさせられた者が数名います。 本音は理由としてメンタルヘルスですが、メンタリストの資格取得の為の期間を考えております。 2年間、しっかりと休職が出来る方法をお教え願います。 うつ、では、長期間は難しい、自律神経失調症で1年は過去にありましたが、だいたい、うつや適応性障害では、長期間の休職診断書が書けないみたいで、復職してから概ね自己都合退職に無野やりされている実情もあります。 恐らく、復職後のうつの再発だと思いますが、一緒の病気だと休職は認められないのでしょうか? どうやって、自己都合に持っていくのかなんて、退職した人には、聞けませんし、この相談箱を利用させていただきました。

  • うつ休職 復職せず退職手順

    40代の会社員で半年くらい休職しています。 原因は、主に人間関係です。 休職してから職場の方にメールしても返事が来ません。 メールの返事はいいのですが相談にのってくれる人がいなくて 困っています。 いきなり、復職となっても厳しいと思います。 復職に関してかなり不安があって またいじめ、無視などで再発してしまうだろうと思っています。 一方で病気になった原因は、私の考え方など反省する点はありますが 恨みも強く 休職中も思い出すと気分が悪いです。 出来れば辞めてすっきりしたいと考えてます。 会社には、辞める手段いろいろ教えてください。 退職届を出す時期等 もちろん、悔しいので会社都合にしたいです。 無視には無視でそのまま去ろうと思います。 いろいろアドバイスお願いします。

  • 休職中の勤務について

    2008/07より2008/09まで休職しております。 そのため、傷病手当金を受給しています。 10月から、会社に復帰するつもりでいたのですが、業務的にいきなりフル稼働が求められています。 正直なところ、休職から復帰して、いきなりフルで働くのは無理ではないかと思っています。 そのため、一週間前の9/24あたりから、リハビリ出社をしたいと考えています。 例えば、一日の給金が1万・傷病手当金が6千だとします。 この時、出社した5日間の給料(5万)が出た場合、傷病手当金はその5日分(3万)は出ないと言うのは理解しています。 この時の差額が2万ありますが、この分についてはさかのぼって、つまり勤務しておらず傷病手当金を受けていた日の分から自動的に引かれてしまうものなのでしょうか? そうだとすると、復職日を10/1ではなく、9/24に設定してもらった方が有利になるのでしょうか? 診断書はまだ書いてもらっていないので、日付については融通がききます。 あとは、上に書いたようなトリッキーな事(9/24復帰)をした方が有利なのか、普通に10/1に復帰しても、結果的に受給金額に差は出ないものなのかということについてどなたかお知恵をお貸しください。

  • 休職後の復職について

    先月までうつ病のため休職しており、今月から復職することが出来ました。 うつ病になった理由とは、1年ほど前に今の職場から取引先の会社へ出向する事になり、その出向先の人間関係が原因です。 仕事が忙しい事&性格がキツイ人が多いもあり、そこで働いている人はイライラしている人が多いです。 誰かがちょっとでもミスをすると、そこまで言わなくてもってくらいボロッかすに罵倒されたりします。 そんな出向先で数ヶ月仕事をしていて、体調が悪くなり心療内科へ行く事になりました。 約半年後私もミスから恐ろしく暴言で叩かれ体調が悪化し、休職する事になりました。 そんな職場に復職するのは不安だったので、上司に退職を申し入れました。 上司から「体調が悪いのにまた出向に出す訳にはいかない。しばらくはリハビリも兼ねて社内で仕事をしなさい。」と言われ問題の出向先へ行かなくてもいいのなら精神面でも続くのではないかと復職し頑張る事に決めました。 それが、今日上司に呼ばれ、「悪いけど今月の下旬(問題の会社へ)1週間だけ出張に行って来てくれないか?」と言われました。 問題の出張先へ行くと考えただけでも、トラウマみたいなものか?具合が悪くなりそうです。 しかし、私も散々休職した挙句、仕事に出てきたと思ったら出張に行きたくないなんてとてもわがままだと思うしそんな事言えません。 行くからにはしっかり仕事をこなして来たいと思います。 魔の1週間私は潰れずに働けるのだろうか?と考えると自信がありません。 また潰れてしまいそうな気がします。 もう休職は出来そうにもないし、次に潰れたら間違いなく依願退職しかないと思います。 私にはもう選択肢が無く、潰れるのを覚悟で出張に行くしかないですよね?