• 締切済み

空CD-Rが読み込めません

PCを買った時はCDRに書き込みができたんですが、半年ぶりに書き込み機能を使ってみたら空のCDRを読み取ってくれません。中身が詰まってるCDは読み取ってくれました。何度か出し入れしてると、たまに読み取ってくれるんですが、目次を書き込み中にエラーが出て止まってしまいます。寿命でしょうか? WinXPです。半年ほど前に買いました。

みんなの回答

• s_nak
回答No.2

ckoshien1984さんの言うように、もっているPCの型番など追加情報がないと答えにくいのではと思います。 CD-RをRWのように使う機能が使えなくなったのなら、そのための常駐ソフトの不具合で、ハードの問題ではないかも知れません。 そういったソフトがなければ、空のCD-Rをエクスプローラなどで読めないのはWindows 2000では正常です。CD-Rライティングソフトを経由して、空のCD-Rが正しく空のメディアとして認識されるなら、ドライブ(ハード)の問題ではなりません。

回答No.1

こんにちは。 半年でドライブが寿命、ということは考えにくいです。 使っているCD-Rは大手メーカーのものでしょうか。 安いメディアだと相性の問題もあります。 後、考えられる可能性はレンズの汚れです。 ただし、書き込まれているCDが問題なく認識されているならば、 やはりメディアとドライブの相性を疑った方がいいです。 あくまで推測ですので、メディアのメーカーやドライブのメーカー、 その他の構成を書いた方が的確な回答をもらえると思います。

daikyuushi
質問者

補足

回答ありがとうございます。CD-Rはいろいろ試してみたけどだめでした。書き込みができたときと同じCD-Rを使っても無理だったので、寿命じゃないとすればドライブの故障でしょうか? 初心者で構成とかよくわからないんですが、初期装備のままで変えてません。 よろしくおねがいします。