• 締切済み

空CD-Rが読み込めません

PCを買った時はCDRに書き込みができたんですが、半年ぶりに書き込み機能を使ってみたら空のCDRを読み取ってくれません。中身が詰まってるCDは読み取ってくれました。何度か出し入れしてると、たまに読み取ってくれるんですが、目次を書き込み中にエラーが出て止まってしまいます。寿命でしょうか? WinXPです。半年ほど前に買いました。

みんなの回答

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.2

ckoshien1984さんの言うように、もっているPCの型番など追加情報がないと答えにくいのではと思います。 CD-RをRWのように使う機能が使えなくなったのなら、そのための常駐ソフトの不具合で、ハードの問題ではないかも知れません。 そういったソフトがなければ、空のCD-Rをエクスプローラなどで読めないのはWindows 2000では正常です。CD-Rライティングソフトを経由して、空のCD-Rが正しく空のメディアとして認識されるなら、ドライブ(ハード)の問題ではなりません。

回答No.1

こんにちは。 半年でドライブが寿命、ということは考えにくいです。 使っているCD-Rは大手メーカーのものでしょうか。 安いメディアだと相性の問題もあります。 後、考えられる可能性はレンズの汚れです。 ただし、書き込まれているCDが問題なく認識されているならば、 やはりメディアとドライブの相性を疑った方がいいです。 あくまで推測ですので、メディアのメーカーやドライブのメーカー、 その他の構成を書いた方が的確な回答をもらえると思います。

daikyuushi
質問者

補足

回答ありがとうございます。CD-Rはいろいろ試してみたけどだめでした。書き込みができたときと同じCD-Rを使っても無理だったので、寿命じゃないとすればドライブの故障でしょうか? 初心者で構成とかよくわからないんですが、初期装備のままで変えてません。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • CD-R 空になってしまったのでしょうか

    自分でも色々調べましたが、どうすればいいのか どうにもわかりませんでした。大事な画像のため、どうしても 表示もしくは復元したいので教えてください。 DirectCDで画像を保存したCD-Rが急に 空のCD-Rとしてしか認識されなくなり困っています。 DirectCDで書き込んだ時のパソコンは(NEC バリュースターT667-J?)で、今使っているのは(SHARP PC-CS50S)です。 画像の保存はきちんとできていて、今のパソコンに変えたのは このCD-R内の画像をきちんと保存しなおすためだったので (前のパソコンはCDドライブが壊れてどうにもならないので) 真っ先に画像の表示ができることを確認し、ホッとしていたら 急に読めなくなってしまいました。 これはCD-Rが壊れたのか、ソフトやPC側なのかもわからず、 素人判断でいろいろ試してもっとだめになってしまうのが怖いため 質問させていただきました。 SHARP PC-CS50SはWindows Vista  CD-Rは TAIYO YUDEN CDR-80WTY 700MBというもの。 まず1度画像が表示できた時は自動再生の「画像を表示」という 所をクリックし、Windowsフォトギャラリーが立ち上がったと思います。追記などの操作はせず、すぐに取り出しました。 ディスクを取り間違っていることはありません。 他にRPGのゲームなどを保存していた(同じメーカーのCDR&同じ書き込み方式)のは空のCD-Rではなくちゃんと認識しています(しかしCD-R内の全部ではないような気がします) 自分でやってみたことは、今のパソコンにはRoxio Easy Madia Creator が入っていてそれを起動したせいかもと思い、その前までファイル復元してみましたが駄目でした。 やはりこれはCD-Rがだめになってしまったのでしょうか? これは復元などの方法がありますか? このCD-Rを入れると空のCDRをどうするか?という自動再生画面が出ますが、この中に「データを追記する」という項目があります。 しかしこれって全くデータがないと認識されている場合 勝手に選択したら完全に消えてしまいますよね...? どうぞよろしくお願いします。

  • 以前認識されたCD-Rが

    初めて質問させていただきます。OSはXPです。CDRに焼いたファイルが以前は読み込めたのに、空のCDと認識されます。CDROMは読み込み可能です。また空のCDと認識されたCDRもごくまれに読み込まれることがあります。 一方、書き込みのほうですが、mediaplayerで書き込むと「ディスクを閉じてます」というところの99%でとまりディスクが吐き出されます、結局書き込みができない状態です。富士通のサポートセンターではドライブが壊れてるわけではなさそうだし、一度リカバリーして認識するかどうか。。。とそんな返答でした。どなたかご教授お願いいたします

  • 音楽CDのコピーや書き込みは空のCDを入れてくださいと出ますが

    音楽CDのコピーや書き込みは空のCDを入れてくださいと出ますが 最近CDRよりDVDのほうが多く出回りバーゲンも多いのですが DVDを入れてはまずいのですか。

  • 空のCD-Rに書き込みができなくなった。。

    OS:Windows XP Home メーカー:emachines 型番:J2940 タイトルどおりWindows Media Playerを使ってCD-Rへの書き込みができなくなってしまいました。 以前はなんら問題なく書き込みはできていました。 データが入っているCD/DVDなどは読み込むことが出来るのですが、空CD-Rに書き込もうと入れると[空のCDを挿入してください]のままです。 書き込み開始ボタンを押すと 空のディスクをCDドライブ(E)に挿入してください。Windows Media Playerによって新しいディスクが検出されると、自動的に開き読み込みが開始されます。 と表示が出て自動でCD-Rが出てきます。。。 このPCに最初からNero StartSmartというCDへ書き込むソフトが入っていたのですがかなり昔に謝ってアンインストールしてしまいました^^; 関係あるかわかりませんが、最近の思い当たるのでwin acceleratorっていうPCを高速化するソフトを入れていろいろチェックして高速化したんですけど、もしかしたらこれが問題なのかなと思いまして^^; 他にあまりPCはいじらないので。。。。 自分なりにいろいろ調べてみたのですがアホなのでよくわかりませんでした。。。 どうしたらいいのでしょうか・・・おねがいします><;

  • 空CD-Rを読み込みません

    現在、DELL使用中です。 内蔵のCD-RWが急におかしくなりました。 書き込み済みCD-R・CD-RW及び市販のCDは読込みしてくれるのですが、PC内のデータをCDに読込ませようと空のCD-Rをディスクに挿入すると機械が読込もうとする音はするのですが、空回りしてる様子で「シャーシャー」言う音のみで空CD-Rを認識してくれません。 サポートに電話したところ、読み込みはするのだから壊れてはいないはず。違うCD-Rで試せとの回答。 太陽誘電・マクセル・イメーションの3種を試しても同じ現象だと答えると。ボルト式の安いCDーRでなく、1枚づつ販売の高いCD-Rでしてみたら?との回答。 回答的にはこれであってるのですか?納得がいかないんですが。メーカに持ち込んで見せないとこれはやはり自分では原因究明・修理は無理でしょうか?

  • CD-Rに書き込めない

    いままで家のPCで見られた画像が、夫のPCでは見ることも書き込むことも出来ないのですが・・・ 速度を落としたりもしてみましたが駄目です。 早急に送りたい画像があるのに、困っています。 マクセルのCD-RWなら書き込めたから、マクセルのCD-Rで書き込めるかなぁと思って買ってみたら 「このディスクは使えなくなった可能性があります」とエラーが出てきてしまい・・・ TDKや大量で安く売ってたCD-Rも試したけど、「書き込み可能な空のディスクを挿入してください」とか?で全部駄目でした。 Windows media playerで書き込みをしていました。 PC詳しくないので、分かりやすく対処法を教えていただきたいです。

  • CDーRに焼いたけど、機械で再生できない!

    昨日から初めてパソコンでCDを焼くということをし始めた、超初心者です。 はじめ、自分で編集したりせずにCDまるごとアルバムをCDRに焼くと上手くいったのに、複数のCDからバラバラに曲をパソコンに取り込み、「書き込みリスト」を編集してオリジナルのCDを作ろうすると、プレイヤー(パソコンではなく普通のMDコンポ)に「CANNOT PLAY」つまり再生不可と表示され、聞けませんでした。2つのコンポで試してみたんですが、もう一方では「CD NO DISC]とさえ出ました。 CDRに上手く入らなかったのかと思い、もう一度焼きなおそうとしても「空のディスクを入れてください」となるし、かと言ってCDを入れても「再生する」の項目が出てこず空ディスクと同じ扱いになります。ブランクディスクでも再生可能なディスクでもないこのCDRはなんなのでしょうか? 私のパソコンはwindousで、まずCDRを機会に入れると「CD ドライブ(D;)」という画面が出てきます。このとき、その中の項目「オーディオCDの作成」か「CDの書き込み」かで迷ったんですが私は後者でやりました。これが間違っていたんでしょうか?? みなさんは初めてCDRに焼く作業をしたとき何を参考にしたかも教えてもらえればうれしいです。まったくの自己流でやり試行錯誤中なので(^^;)いろいろとアドバイスお願いします。

  • 失敗してしまったCD-Rをもう一度空にできませんか

    PC初心者なものでよくわからないのですが、音楽をCD-Rに入れるときに途中で失敗してしまったCD-Rをもう一度やり直そうとしましたが空のを入れなおしてくださいとなるのですが、一度失敗してしまったのを空にしなおすことってできないものなのですか? 空にして入れなおすことができるのでしたらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • CD-R に書き込みできません

    MDに録音したものをCD-R に書き込むため、MD→PC へ取り込み、CD-R に書き込もうとしましたが書き込みができません。 大変困っておりますので早めにご回答いただけますと助かります。 PCはNEC Lavie LL770/D を使用しております。 MD→PC に取り込んだものを、CD-Rを入れてWindows Media Player で書き込みしました。 書き込み途中もよくエラーになって出来ない事が多いのですが、書き込み速度を一番遅くすると、何とか最後まで書き込みが進んで、 "ディスクを閉じます"となり、CD-R が出てきます。状態も"完了"となります。 しかし、そのCD-RをCDプレーヤーに入れても何も聞けず、再度PCに入れると空ディスクとして認識されていて、ちゃんと書き込めていません。またそのディスクに書き込みできますが、同じ状態になります。 また、i-Tunes でプレイリスト作成したあと、ディスク作成をした場合も、書き込みは最後までされて、CDと認識されるのですが、 再生をクリックしても再生できず、CD-Rを取り出してまた入れると、上記と同じように空ディスクとして認識されてしまいます。 CD-R は1種類だけではなく、他のものも試しましたが同じ状態です。 どうしたら良いのでしょうか。また、音楽CDをWindows Media Playerやi-Tunes に取り込んだものをCD-R に書き込もうとしても同じ状況になってしまいます。 いろいろ調べてみましたがどうしても分からず大変困っています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えくださいませんでしょうか。 なるべく分かりやすく説明していただけると助かります。 長文失礼いたしました。説明が分かりにくいようでしたら申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。

  • CD-RからCD-Rにコピーする方法

    写真のデーターが入っているCD-Rのバックアップをとるために、そのCD-Rを別のCD-Rにコピーしたいのですが、どうしたら出来ますか? OSはWinXPです。書き込み用のソフトを特別に使わないで、WinXPの機能を使って出来る方法が知りたいのです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう