• ベストアンサー

以前認識されたCD-Rが

初めて質問させていただきます。OSはXPです。CDRに焼いたファイルが以前は読み込めたのに、空のCDと認識されます。CDROMは読み込み可能です。また空のCDと認識されたCDRもごくまれに読み込まれることがあります。 一方、書き込みのほうですが、mediaplayerで書き込むと「ディスクを閉じてます」というところの99%でとまりディスクが吐き出されます、結局書き込みができない状態です。富士通のサポートセンターではドライブが壊れてるわけではなさそうだし、一度リカバリーして認識するかどうか。。。とそんな返答でした。どなたかご教授お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.1

読めたり読めなかったりするということなので、レンズが汚れてるか光学系がへたってるかのどちらかだと思います。 レンズクリーナーを使って改善されない場合、修理に出す必要があります。

takepontakepon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先ほどレンズクリーナーを試したところ。ライト??でファイルを探すような画面になりつつも読み込みは可能になりました。

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

ノートの修理は、高いですね。 特に、*****は、壊れやすく、メーカー修理代も、保障が無いと、目玉が、飛び出すほど高いと思います。 他のメーカーの1.5倍高でしょうか。 私も、*****のパソコンを2回出しました。 キーボードの交換は、物は、5000円位、送料諸々で、3万円かかりました。 もう一つは、開閉のヒンジ部分で、3万円です。 暴利も、はなはだしいです。 部品さえ、手に入れば、一万円以下です。 ここの、レスにも有りましたけれど、壊れやすさで、駄目駄目パソコンの、NO.1とか・・・・。

takepontakepon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんなにするもんなんですね~ちょっと修理ためらっちゃいます。外付けのドライブ買ったほうが安いような気がしちゃいました。。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>やはり修理しかないのでしょうか?過去に二回OSの再インストールをしました。その辺も関係してるのでしょうか? これは、レンズの部分の動きが、おかしくなると出る現象で、良く有る事です。 デスクトップパソコンでしたら、簡単にご自分で、交換出来ます。 ノートパソコンの場合は、部品の入手が難しいので、修理に出すしか有りません。

takepontakepon
質問者

お礼

迅速な回答度々感謝いたします。ノートなので、修理だします。年末の出費は痛いです。トホホ...

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

NO,1さんの方の原因が、大きいと思いますが、焼きミスで、この様な現象が出る場合も有ります。 私も、焼きミスで、過去に経験しています。 他のパソコンで、試して、問題が無ければ、NO.1さんの言う通りです。

takepontakepon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レンズクリーニングで読み込みはなんとかなったのですが、やはり書き込みができません。質問文と同じ現象がおこります。やはり修理しかないのでしょうか?過去に二回OSの再インストールをしました。その辺も関係してるのでしょうか?再質問みたいですみません。。

関連するQ&A

  • CD-Rが認識されない

    windows media playerでCD-Rに音楽を書き込む際の質問をさせて頂きます。 以前xpを使っていたころは取り出しボタンを押したら自動的に ディスク書き込み用ドライブが開かれ問題なく認識されていたのですが vistaの方では取り出しボタンはなく手動でしかセットできず 空CDの認識もされないので書き込み開始ボタンが押せません。 何が原因なのかが分からないので宜しければ教えて頂けると助かります。 よろしくおねがいいたしまs。

  • CD-Rだけ認識できません。

    以前は、『空のディスク』として、ちゃんと認識して、書き込みもできていたのですが、久しぶりにCD-Rにデータを書き込もうとしたところ、CD-Rを認識できなくなっていました。 いくつかの種類のCD-Rを試してみましたが、結果は同じです。 ドライブは、DVDマルチです。 CD-RW、DVD-R、DVD-RAM等は正常に認識し、書き込みもできます。 PCにプリインストールされているライティングソフトを使用しています。 ドライバの再インストール、ライティングソフトの再インストールも行ったのですが、変わりませんでした。 OSの再インストールという最終手段に出る前に、なにか確認するべき点(レジストリの内容等)があるようであれば、教えてください。

  • CD-Rを認識しません

    CD-Rを入れても、認識しません。書き込みもできません。メッセージは、ドライブにディスクがありませんと出ます。DVDを入れると、画像も出るし、音も出ます。壊れているのでしょうか?

  • CDーRに焼いたけど、機械で再生できない!

    昨日から初めてパソコンでCDを焼くということをし始めた、超初心者です。 はじめ、自分で編集したりせずにCDまるごとアルバムをCDRに焼くと上手くいったのに、複数のCDからバラバラに曲をパソコンに取り込み、「書き込みリスト」を編集してオリジナルのCDを作ろうすると、プレイヤー(パソコンではなく普通のMDコンポ)に「CANNOT PLAY」つまり再生不可と表示され、聞けませんでした。2つのコンポで試してみたんですが、もう一方では「CD NO DISC]とさえ出ました。 CDRに上手く入らなかったのかと思い、もう一度焼きなおそうとしても「空のディスクを入れてください」となるし、かと言ってCDを入れても「再生する」の項目が出てこず空ディスクと同じ扱いになります。ブランクディスクでも再生可能なディスクでもないこのCDRはなんなのでしょうか? 私のパソコンはwindousで、まずCDRを機会に入れると「CD ドライブ(D;)」という画面が出てきます。このとき、その中の項目「オーディオCDの作成」か「CDの書き込み」かで迷ったんですが私は後者でやりました。これが間違っていたんでしょうか?? みなさんは初めてCDRに焼く作業をしたとき何を参考にしたかも教えてもらえればうれしいです。まったくの自己流でやり試行錯誤中なので(^^;)いろいろとアドバイスお願いします。

  • CD-Rがパソコンに認識されません。

    一度書き込みされたCD-Rをパソコンに挿入しても認識されません。 機種はLIFEBOOK AH/53/Mです。 具体的には ①写真館で撮影した写真のデータが入ったCD-R、写真館では読み込みができました。 ②1度Windows Media Playlerで書き込みをしたCD-R。同じパソコンですが、書き込み後、ディスクとして認識されなくなりました。この書き込みをしたCD-RはCDプレイヤーでは音楽再生されました。 空のCD-R、購入したアーティストのCD、DVDは認識されます。 様々な方法で原因を調べたり対処をしましたが、解決に至っていません。書き込んだCD-Rに原因があるとすれば、どのようにすれば認識されるのか、知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD-Rが読み取られない・・・

    PCの内蔵ドライブがCD-R書き込みできなくなったので、BUFFALOの外付けドライブ(DVM-D16U2)を買いました。 PCにつないで使用しようとすると、ちゃんとドライブを認識しました。 BUFFALOのHPを参照にして、DVD-R・DVD-RW・CD-RWも問題なく使えましたが、CD-Rだけはドライブにいれても、書き込みはおろか、認識すらしません。空のCD-Rをいれて、マイコンピュータからそのドライブをダブルクリックすると・・・・ 「ディスクはフォーマットされていません。 このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、ま たはWindowsと互換性のない形式がつかわれている可能性がある。」 上のような文章がでてきます。 なぜ使えないのかまったくわかりません。回答よろしくおねがいします。。

  • 空のCD-Rを認識してくれません

    XPのノートを使っています。 正確にはCD-RWでしか試していないんですけど、新品の状態のCD-RWを入れても、マイコンピュータのアイコンには「CD-RW」と表示されますが、詳細を見ても「CDドライブ」としか書かれておらず、書き込もうとしても「ドライブにディスクがありません 書き込み可能なCDをドライブに挿入してください」と表示されます。以前は普通に焼けてたんですけど・・・ちなみにCD-RWは何枚か試してみましてけど全部認識されませんでした。CDが認識されていないので、メディアプレーヤーなどでも書き込みできませんでした。 あと、音楽CDやデータの入っているCDは読み込みました。以前データを書き込んでいたCD-RWも読み取りました。読み込んだ後、データを消すと同時にそのCDも読み込まなくなりました。 心当たりは、以前検索で出てきた不要かと思って消したファイルがいくつかあるんですけど、それが原因でしょうか?空のCDを読み取るためのファイルなどはあるんでしょうか? なにか解決策・もしくは原因だけでもいいので教えてください。お願いします。

  • CD-RとCD-RWを再認識させるには?

    SycomのRadiantV850J seriesでWindowsXPを使っています。CDドライバを捨ててしまったため、CD-RもCD-R/RWも使えなくなってしまいました。どうすれば認識されるでしょうか?経緯は以下の通りです。 ・パソコン付属のCD-ROM 52X/AKH(ATAPI52倍速)以外にCaravelle製のCD-R/RW (RW7040S SCSI CdRom)をSCSIで接続しました。 ・RWを使うために以前から持っていたEasy CD Creator(Roxio製)をインストールしました。しかし、バージョンが古く、XPに対応していないというエラーが出たので、共有ドライバ以外をアンインストールしました。 ・代わりにB's Recorder Goldをインストールし、CD-RWへの書き込みに成功しました。 ・その後ずっと(半年くらい)、パソコン付属のCD-ROMも後付けのCD-RWも良好に使えていましたが、毎回、パソコン起動時に、XPに対応していない2つのドライバ(Cdr2vsd,Cdr4vsd)が存在しているのでRoxioに問い合わせるようにエラー表示が出ていました。 ・そこで、この2つのドライバ(Cdr2vsd,Cdr4vsd)をマイコンピューターのローカルディスク(c)のWINDOWS、system32フォルダ中から削除したところ、CD-RWだけでなくCD-ROMも認識されなくなってしまいました。デバイスマネージャー中には存在し、両方とも(!)マークが付いています。ドライバの更新を行っても適したドライバーがないというエラーが出てしまいます。 CD-ROMが認識されていないので、WinXPの上書き再インストールもできるかわかりません。ドライバをダウンロードするなどして回復できないでしょうか?また、どのようなドライバなら適合するでしょうか? 分からないことだらけで、途方にくれています。 ご返答よろしくお願い致します。

  • TDKの音楽用・CD-Rを認識してくれません

    Media playerで音楽用CDを作ろうとしましたら、空のCDを入れて下さいと表示され、 CDを認識してくれません。 直前に使用していたCD-Rでは上手く書けたのですが、新しく購入した CD-Rを認識してくれません。 書き込みは低速になっています。  OKのCDには、 TDK CDR-700MB 48Xと書かれていて、  新しいCDは、 TDKの音楽用・CD-R MUSIC 80です。 24倍速で書けると書かれています。 マイコンピュータからCDを見ると、以下のように表示されています。 ドライブ D: 説明 CD-ROM ドライブ 読み込まれたメディア いいえ メディアの種類 CD-ROM 名前 TEAC DW-224E-C 製造元 (標準 CD-ROM ドライブ) 状態 OK 転送速度 利用不可 SCSI ターゲット ID 0 PNP デバイス ID IDE\CDROMTEAC_DW-224E-C__________________________R.CA____\5&80691AB&0&0.0.0 ドライブ c:\windows\system32\drivers\cdrom.sys (5.1.2600.5512 (xpsp.080413-2108), 61.50 KB (62,976 バイト), 2004/08/04 7:59) OSはWin XP SP3です。 3枚試してみて、1枚は書き込み完了直前まで行きましたが、多分、終了処理が上手く行かなかったのか、再生できませんでした。 CDが作成できないという質問を色々見ましたが、答えが得られませんでした。 よろしくお願いします。

  • CD-Rが変なんです・・・

    お手すきのお時間がありましたら、教えていただけませんか。 デスクトップPCに内蔵されているDVDスーパーマルチドライブです。今回理解できない現象は以下の通りです。 マイピクチャーに画像が10枚あって、それをCD-Rに焼こうとした。使用したCD-Rには、すでに50枚の画像が焼いてあった。そのCD-Rをドライブにセットし、の画像を「CDに送る」にしたところ「この画像はウィンドウズでサポートしていません」だったか「このCDはウィンドウズでサポートしていません」の、どちらかのエラーメッセージが出て(すいません、ここを良く覚えていません・・)焼けなかった。その後、マイコンピュータのドライブを見たら「CDROM」となっていた。 ためしに別のCD-R(保存画像100枚程度)をドライブに入れたらCD-Rと認識し、問題なく焼けた。 その後、焼けなかったCD-Rを入れたら今度は「CD-R」と認識した。だったので、焼く手順を踏んだら完了した。しかしディスクを開いてみると、焼いたはずの画像が無かった。 このディスクを一度ドライブから出し、再度入れなおすとまた「CDROM」と認識された。しかたなく、再度別のCD-Rを入れてみると「CD-R」と認識され、そのディスクを取り出し、再度問題のあるディスクを入れると「CD-R」と認識された。 そしてまた焼いてみた。 しかし今度は焼いている途中でエラー表示が出た。 「このディスクは使えなくなった可能性があります」というエラーも出た。 ためしに読み込ませると、全くデータがなくなっていた。ドライブのプロパティーを見ると「使用領域ゼロ」のブランクディスクになっていた。しかし二度と焼く事も、元あったデータも見ることが出来なくなってしまった。 以上のような現象です。問題発生CD-Rはマクセル製。これはPCとディスク、どっちの問題でしょうか?