• ベストアンサー

以前認識されたCD-Rが

初めて質問させていただきます。OSはXPです。CDRに焼いたファイルが以前は読み込めたのに、空のCDと認識されます。CDROMは読み込み可能です。また空のCDと認識されたCDRもごくまれに読み込まれることがあります。 一方、書き込みのほうですが、mediaplayerで書き込むと「ディスクを閉じてます」というところの99%でとまりディスクが吐き出されます、結局書き込みができない状態です。富士通のサポートセンターではドライブが壊れてるわけではなさそうだし、一度リカバリーして認識するかどうか。。。とそんな返答でした。どなたかご教授お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.1

読めたり読めなかったりするということなので、レンズが汚れてるか光学系がへたってるかのどちらかだと思います。 レンズクリーナーを使って改善されない場合、修理に出す必要があります。

takepontakepon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先ほどレンズクリーナーを試したところ。ライト??でファイルを探すような画面になりつつも読み込みは可能になりました。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

ノートの修理は、高いですね。 特に、*****は、壊れやすく、メーカー修理代も、保障が無いと、目玉が、飛び出すほど高いと思います。 他のメーカーの1.5倍高でしょうか。 私も、*****のパソコンを2回出しました。 キーボードの交換は、物は、5000円位、送料諸々で、3万円かかりました。 もう一つは、開閉のヒンジ部分で、3万円です。 暴利も、はなはだしいです。 部品さえ、手に入れば、一万円以下です。 ここの、レスにも有りましたけれど、壊れやすさで、駄目駄目パソコンの、NO.1とか・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんなにするもんなんですね~ちょっと修理ためらっちゃいます。外付けのドライブ買ったほうが安いような気がしちゃいました。。

• syunmaru
回答No.3

>やはり修理しかないのでしょうか?過去に二回OSの再インストールをしました。その辺も関係してるのでしょうか? これは、レンズの部分の動きが、おかしくなると出る現象で、良く有る事です。 デスクトップパソコンでしたら、簡単にご自分で、交換出来ます。 ノートパソコンの場合は、部品の入手が難しいので、修理に出すしか有りません。

質問者

お礼

迅速な回答度々感謝いたします。ノートなので、修理だします。年末の出費は痛いです。トホホ...

• syunmaru
回答No.2

NO,1さんの方の原因が、大きいと思いますが、焼きミスで、この様な現象が出る場合も有ります。 私も、焼きミスで、過去に経験しています。 他のパソコンで、試して、問題が無ければ、NO.1さんの言う通りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。レンズクリーニングで読み込みはなんとかなったのですが、やはり書き込みができません。質問文と同じ現象がおこります。やはり修理しかないのでしょうか?過去に二回OSの再インストールをしました。その辺も関係してるのでしょうか?再質問みたいですみません。。