TDKの音楽用・CD-Rが認識されない

このQ&Aのポイント
  • Media playerで音楽用CDを作ろうとしましたが、TDKの音楽用・CD-Rが認識されず、空のCDを入れてくださいと表示されます。
  • 新しく購入したCD-Rを使用していますが、直前に使用していたCD-Rでは問題なく書き込むことができました。
  • マイコンピュータからCDを見ると、転送速度が利用不可と表示され、CDが読み込まれたメディアではないと認識されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TDKの音楽用・CD-Rを認識してくれません

Media playerで音楽用CDを作ろうとしましたら、空のCDを入れて下さいと表示され、 CDを認識してくれません。 直前に使用していたCD-Rでは上手く書けたのですが、新しく購入した CD-Rを認識してくれません。 書き込みは低速になっています。  OKのCDには、 TDK CDR-700MB 48Xと書かれていて、  新しいCDは、 TDKの音楽用・CD-R MUSIC 80です。 24倍速で書けると書かれています。 マイコンピュータからCDを見ると、以下のように表示されています。 ドライブ D: 説明 CD-ROM ドライブ 読み込まれたメディア いいえ メディアの種類 CD-ROM 名前 TEAC DW-224E-C 製造元 (標準 CD-ROM ドライブ) 状態 OK 転送速度 利用不可 SCSI ターゲット ID 0 PNP デバイス ID IDE\CDROMTEAC_DW-224E-C__________________________R.CA____\5&80691AB&0&0.0.0 ドライブ c:\windows\system32\drivers\cdrom.sys (5.1.2600.5512 (xpsp.080413-2108), 61.50 KB (62,976 バイト), 2004/08/04 7:59) OSはWin XP SP3です。 3枚試してみて、1枚は書き込み完了直前まで行きましたが、多分、終了処理が上手く行かなかったのか、再生できませんでした。 CDが作成できないという質問を色々見ましたが、答えが得られませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

こういっては何ですが、ドライブが劣化+メディアが悪いという事です。 「TDKの音楽用・CD-R MUSIC 80」って100均で売っているやつだとさらに最悪です。 いつ店頭に並べて置かれた物かわかったものではありませんし 酷い店舗だと湿度変化や温度変化の激しい入り口付近に置いてある場合もあります。 って偶に、全然売れて無くて埃かぶっている物もありますし… それにTDKというブランド名だけで、実際はイメーション社の製品ですが たぶんDVD-Rの生産設備で作ったCD-Rでしょうから 品質が昔に比べてとても悪いです。 で、今時はドライブの書き込み性能でカバーするのですが DW-224Eは、24倍速での書き込みが最高の昔のスリムドライブです。 ファームウェアも古く、今となってはメディアを選ぶドライブです。 まぁ製造から6年以上経過しているのでドライブとしても寿命がきていてもおかしくないと思います。 どうしてもこのメディアを使いたいというのであれば 1 ピックアップレンズを掃除する。スリムドライブはレンズが見えてますので  赤ちゃん用の綿棒で、CD-RかDVD-Rの湿式レンズクリーナーの液で軽く湿らして拭き  仕上げに新しい綿棒でから拭きしてみて下さい。  それでダメなら、レンズの横の隙間から、エアーダスターでゴミを吹き飛ばして下さい  ※ただし、一瞬でも冷却液がかかれば一撃で壊れます。これは最後の手段です。 2 低速で書き込む  書き込みソフトを何を使っているか知りませんが、最低速度で書き込んで下さい。 これでダメなら、そのメディアはあきらめた方がよいと思います。 ただ、今使えているメディアも近いうちに書き込みに失敗してダメになると思いますが…

henry_ide
質問者

お礼

有難うございます。 CD-R 700MB 48+というのを買ってきたら書けました。 そろそろ、PCも買い替えどきかも。

その他の回答 (2)

回答No.2

奇妙な現象ですね。 経験がないのでよくわかりませんが、気になることを書いてみます。 まず、現状について確認します。 1、何も書き込んでいないCD-Rメディアを使用されていますよね? つまり、先に少しだけ書き込んで、まだ空きがあるはずだから追加で書き込もうとしたわけではありませんよね。また、事前のフォーマットもされていませんよね。 2、3枚中2枚は、「空のCDを入れて下さい」と表示されて、書き込みができなかった。残り1枚は、そのようなエラーメッセージは出ず書き込みは開始されたが、完了直前でエラーになった。 ということで、いいですか? できれば、完了直前でエラーになったCD-Rメディアをエクスプローラーなどで開いて、中のファイルが見えるか確認してみて下さい。 3、OKだったCD-Rメディアは、今使ってみてもOKですか? 気になるのは、現在の音楽用CD-Rメディアは、24~32倍速用のスタンパーと48倍速以上用の色素を用いた、ちぐはぐなメディアらしいので、おかしい現象が起きるのかも?、ということです。

henry_ide
質問者

お礼

ありがとうございます >1 真っさらのCDです。 >2 一見書き込めたように見えたCDにファイルは見えません。 702MB空きになっています。   「CDの書き込みのタスク」という表示がなされていますので、書けそうではあります。

henry_ide
質問者

補足

ありがとうございます >1 真っさらのCDです。 >2 一見書き込めたように見えたCDにファイルは見えません。 702MB空きになっています。   「CDの書き込みのタスク」という表示がなされていますので、書けそうではあります。

noname#240229
noname#240229
回答No.1

http://www.teac.co.jp/storage/pc/dvdcd/dw224ec/index.html 5年ぐらい前のティアックのコンボドライブですよね。 CD-Rは焼けるけど、DVDは読み込みのみというドライブです。 普通のCD-Rは最近のディスクでも認識できるけど、音楽用CD-Rはうまく認識できないだけだと思います。 対策としては、ファームのアップデートが可能ならば、確認してみる。 ライティングソフトを変更してみる。 これぐらいしか、思いつきません。 面倒に思うならば、焼けるCD-Rを使って音楽CDを作るべきでしょうね。 去年購入したLGのドライブで連続10枚失敗したDVD-R(三菱製)は、ソニー、サムスンのドライブでは正常に使えました。 テストによりCD-Rをだめにするのが避けたいならば、外付けのDVDドライブを使った方がいいかもしれません。

henry_ide
質問者

お礼

ありがとうございます 結局、良くわからなかったので、音楽用ではないCD-R 700MB 48Xという CD-Rを買って来ました。結果は、何の問題もなく書けました。

関連するQ&A

  • TDKの音楽用CD-Rに書き込みしたのですが再生できません。

    TDKの音楽用CD-Rに書き込みしたのですが再生できません。 Windows Media Player11を使用して、TDKの音楽用CD-Rに焼いたのですが再生できません。 焼いたCD-RをパソコンのCD/DVDドライブにセットするとオーデイオCDの書き込みの窓が開きます。 エクスプローラでCD-Rの中身を見ましたが何もデータが入っていませんでした。 書き込み速度を変えてみても駄目でした。 4枚のDISKを駄目にしてしまいました。 今まで使用しているマクセルの音楽用CD-Rでは、書き込み、再生は問題なくできます。 ディスクの相性が悪いのでしょうか? ちなみに動作環境は パソコン:NEC PC-VT7004D ライティングソフト:Windows Media Player11 OS:Windows XP SP3 メモリ:1GB TDKのCD-Rは、使えないってことでしょうか? 回答、お待ちしています。

  • CD-Rを認識しません

    DELLのデスクトップDIMENSION3100Cを使っていますが、データの入っていないCD-Rを読み込まなくなってしまいました。 市販のDVD、CDとDVD-R、データの入ったCD-Rは認識するのですが、なぜか空のCD-Rを認識しません。ドライブにはディスクを入れると点滅する場所がありますが、そこがずっと点滅しっぱなしになります。 メディアは太陽誘電のものとTDKのものを試しましたが、両方無理でした。 やはり故障してるんでしょうか?

  • ブランクCDを認識しない

    CD-Rにデータを焼こうと思い、ブランクCDをCD-R/RWドライブに入れてもマイコンピュータでメディアを認識しません。 使用OS winMe 使用ドライブ SAMSUNG CDRW/DVD SM-304B ドライブにディスクを入れると、ゥィ~ンと回転が上がって行く様な音がして、また回転が落ちていくような音がするのを10回くらい?繰り返して静かになってしまいます。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、書き込み済みのCD-R、RW、CD-ROMはちゃんと認識します。ブランクCD-R、RWのみ認識しません。 CD-ROMのデバイスマネージャは正常に動いているみたい? 念のためドライバの更新済みです。 考えられる事、アドバイスをお願いします。

  • 音楽データ用CDーRを認識しません!

    今日CD音楽データをパソコンに落として、空の音楽データ用CD-Rに書き込みしようと外付けCD-RWドライブに入れたところうんともすんとも認識しないのです。 メーカーによって認識するものとしないものがあるみたいですが、そんな頼りないものなんでしょうか? あれは駄目これはokって言われてもこのドライブはどこのメーカーのものを使えばいいのかわからないですよね~。 はっきり言って切れました(笑) いっぱいメディアを買ってさ~入れようと思った矢先にこれです。 機械じたいが古い型というのも原因なのかもしれませんが、この際なんでDVD-RWを購入しようと思います。 その前に調べておきたいのですが、認識させる方法はないものでしょうか? あとこういった現象はよくあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • CD-Rを挿入してもCDドライブ(E:)への認識してくれず困ってます

    音楽をCD-Rへコピーするため、 Windows Media Playerに音をいれて、CDドライブに CD-Rを挿入し「書き込みを開始」をクリックすると、 「CDドライブ(E)に空のCD-Rを挿入してもう一度実行してください」と出ます。 何度試しても状況はかわらず、(E:)へCD-Rを認識してくれません。 また違う方法でDrao,n Drop CDでの音取りを試しましたが、コピーしようとすると、 「ブランクメディアの入れ替えをお願いします」 「Eドライブでの待機」とでます。 対象法はありますか? 購入時からCDドライブの調子はおかしく、CDを挿入しても読み取れず、ふた?が押し戻されてしまう状態です。

  • CD-Rが認識されない

    windows media playerでCD-Rに音楽を書き込む際の質問をさせて頂きます。 以前xpを使っていたころは取り出しボタンを押したら自動的に ディスク書き込み用ドライブが開かれ問題なく認識されていたのですが vistaの方では取り出しボタンはなく手動でしかセットできず 空CDの認識もされないので書き込み開始ボタンが押せません。 何が原因なのかが分からないので宜しければ教えて頂けると助かります。 よろしくおねがいいたしまs。

  • 音楽用CD-Rに書き込みできません。

    私はFMV-BIBLO NB55L/Tを使用しています。 今まで何度もPCに取り込んだ音楽をCD-Rに書き込みしていました。 久しぶりに新しいCD-Rを購入し書き込みしようとしましたが、「書き込み可能なディスクを挿入してください。」とエラーメッセージがでてしまいます。 たまたま以前使用していたTDKのCD-Rが何枚かあったので挿入してみたら、そのCD-Rには書き込みできました。 ちなみに新しく購入したCD-RはTDKの音楽用CD-R Dear MUSIC 80(台湾製)です。 PCがだいぶ前のモデルなので最新のCD-Rに対応出来ないなどあるのでしょうか?

  • CDおよびCD-Rが認識されない

    通常の音楽CDまたCD-R(AUのW42SのCD-R)をセットしてもドライバ(E)に認識されません。マイコンピュータで確認してもEドライブは何もセットさせていないような状態として表示されています。同じEドライブでもDVDは認識、再生もされるのですが・・。 これは故障でしょうか?何か原因に心当たりある方たすけてください。 音楽CDが急に取り込めなくなって困っています。

  • CD-Rが認識されないんです

    普通の音楽CDとデータCD、DVDなどは読み込むのですが 空のCD-Rだけがどうしても認識されません 使用している機種は パソコン→SOTEC PCSTATION PV2270C CD-R→TDK XA for MUSIC 80 です このCD-Rとの相性が悪いのでしょうか・・・ 何か知ってる方がいたらよろしくお願い致します

  • CD-Rに音楽を焼く

    CD-Rに音楽を焼く Windows Media Player12で、TDK80分音楽用CD-R(日本製)に音楽を焼きましたが(収録時間はギリギリです)、車のオーディオで聴けませんでした。 以前までは、maxell、SONYなどの同様のCD-Rでも聴くことができていましたが(これも収録時間ギリギリでしたが、問題なく聴けていました)、一点以前とは違うのは、Windows Media Playerが「12」になったことです。 失礼ですが、Windows Media Player12だとCD-Rを焼くのには向いていないなんてことはあるものでしょうか? よろしくお願いします。