• 締切済み

空CD-Rを読み込みません

現在、DELL使用中です。 内蔵のCD-RWが急におかしくなりました。 書き込み済みCD-R・CD-RW及び市販のCDは読込みしてくれるのですが、PC内のデータをCDに読込ませようと空のCD-Rをディスクに挿入すると機械が読込もうとする音はするのですが、空回りしてる様子で「シャーシャー」言う音のみで空CD-Rを認識してくれません。 サポートに電話したところ、読み込みはするのだから壊れてはいないはず。違うCD-Rで試せとの回答。 太陽誘電・マクセル・イメーションの3種を試しても同じ現象だと答えると。ボルト式の安いCDーRでなく、1枚づつ販売の高いCD-Rでしてみたら?との回答。 回答的にはこれであってるのですか?納得がいかないんですが。メーカに持ち込んで見せないとこれはやはり自分では原因究明・修理は無理でしょうか?

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.5

この機種ですと、仕様書を見る限り 「Sonic RecordNow!」が付いてると思います。 http://www.sonicjapan.co.jp/recordnow/index.html これを試してみてください。 尚、Dellのホームページに 「リムーバブルメディアデバイス」のファームウェアが出てますけど、試されましたか? http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=DIM_PNT_CEL_2400C お使いのOSを選んでクリックしてみてください。

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.4

使用機種が不明なのですが、5年位前のドライブだと 書き込み速度2倍まで、などというケースがあります。 いちど、CDRに「1-4倍速対応」などの低速対応 のディスクを試してみてはいかがでしょうか? 最近のCDRは「4-48倍速」などの高速タイプが 多いみたいです。

kawatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 マクセルに関しては、「1-32倍速対応」ってやつで試みましたが。駄目でした。つい1ヶ月前位まではちゃんと書き込みできたんですが・・・不思議で。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

要するに高速メディアに対応していないドライブ搭載しているだけでしょう。 52Xなんてのは富士通ノートでも認識しないことがあります。ドライブには本来は対応能力あるはずだが、24Xあたりうたっているのでこれより高速メディアは「自己責任」です。ノートだと8X(書き込み)程度も多い。 >太陽誘電・マクセル・イメーション こけるケースではほとんど無駄なブランド代です。こういうときはあせらず、格安のRITEK(最近はeMARKブランドはRITEK製です)探してきます。 ここはディスク製造では最大手で、TDKが1枚150円もしたとき100円以下で買えた。下品なパソコン雑誌は公告主でないのでこき下ろしたが(^^)TDKの2倍くらい作っていたわけで(当時)安く売っても利益出た。 2006年TDKはCD-R/DVD-Rなどの製造から撤退しましたけど、ね。 DVD+RWの開発企業RICOHも2005年RITEKからOEM調達に移行、おかげでDVD+RWメディアはDVD-RWより安価に供給されています。 太陽誘電はCD-Rの開発企業ですが、現在主流の80分メディア(700MB)では後発企業です。こちらも下品なパソコン雑誌はCD-Rは650MBと公告主よりの与太記事書いていましたが、ユーザーの支持は大容量メディアに移行しました。700MBメディアはアジア企業の力量示しています。

kawatsu
質問者

補足

太陽誘電はつい1か月前位までは普通にレンズで読んで認識してくれてメディアプレイヤーで書き込みできました。とりあえず他のメディア購入してきて試して見ます。 ありがとうございます

noname#113190
noname#113190
回答No.2

太陽誘電でダメとなるとメディアではなく、パソコン側の不具合と考えてよいと思います。 データーの書き込みですが、ライティングソフトを起動させ、4倍速程度で焼いてみてもエラーになりますか? 定番ですが、クリーニングCDでレンズをきれいにしてみる、ファームウェアを更新してみる、ライティングソフトのバージョンを最新にしてみる、を試して改善しなければ、故障を考えてもよいと思います。 人によっては、ファイヤーウォールがメディアをブロックしてるから、Windowsをリカバリーする方もいますが、読み込みが出来れば、これは除外してもよいでしょう。 一応、このあたりを試してみてダメなら、保証期間内なら修理に出し、保証が切れてるなら自分で交換(ノートはスキルが要りますが)するのがよいかと。

kawatsu
質問者

補足

機種はdell ディメンション2400C。 搭載のものは純正です。 1ヶ月ほど前までは、太陽誘電のCD-Rで普通に書き込みできました。 書き込みといってもウィンドウズメディアプレイヤーからですが。 ライテイングソフトってやつは入ってないです(素人何でわからんですいません) 普通にCDとか挿入すると読込んで再生するとか書き込みするとか別ウィンドウ開きますよね? その前状態で、レンズが動いている音だけなんですが。説明下手ですいません。 時間有れば又アドバイスお願いします。

  • kohhy
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.1

私は知識はない素人ですがパソコン及び周辺機器はどうしようもなくなった時はすべて同じ方法で乗り越えてます、質問者様に有効か分かりませんが試してみて下さい料金等はかからないですから1.再起動する改善しない場合2.電源を切り電源ケーブルも抜く30分程放置する。3.ケーブルを挿し再起動させる(これで ダメな場合サポートセンターに電話で問い合わせるように)してます。

関連するQ&A

  • 空DVD-Rを正しくよみこまない

    TOSHIBA製 型番Dynabook T6/518CDE OSウィンドウズXPホームエディションSP1 空のDVD-Rを見ると表示が0バイトになり、書き込んでも0バイトになってしまいます。 プロパティで「このドライブでCD書き込みをする」にチェックを入れたのですが、相変わらず0の表示のままでした。 空ではないDVDをいれると合計サイズがきちんと表示されるのですが、空のDVDだと合計サイズも空き容量を0に表示されています。書き込んで中をみても何もありませんでした。 使ったDVD-Rの種類はマクセルと太陽誘電の一層データ用の4,7G入るやつです。 ちなみにこのPCはマルチドライブでDVD-R、RW、ROMに対応しています。 もう外付けのDVDドライブかうしかないですか?

  • イメーションのCD-Rはどうでしょうか

    5年ほど前に太陽誘電のDVD-RAMが安かったので買ったところ、10枚に3~4枚はエラーで記録できなくて困りました。メディアはメーカーによってずいぶん違うんだなとそのとき思いました。 CD-Rを買おうと思っているのですが、イメーションの製品は他社の半額程度でとても安いのですが、トラブルはないでしょうか。

  • CD-Rの寿命

    大手メーカー(太陽誘電、三菱、TDK、マクセル)のCD-Rが読めなくなったことありますか? あるとしたらどれくらいで読めなくなりましたか? 3年前に焼いた(三菱化学)のは最近読んでみるとちゃんと読めているんですが。

  • CD-R・DVD-RのOEM品について

    いままで、品質・長期保存という点から少々値段がはっても、太陽誘電製のメディアを使用していました。 しかし、セール中で格安だった事と、日本製だったという事でマクセルのCD-RとTDK製DVD-Rを購入しました。手元にあるB'sRecorderGOLD7で生産元を調べるとなんとTaiyouYuuden…(もしかしたらスペル違ってるかも)と、太陽誘電が生産元のようです。TDKのDVD-RもTYGとの表示が… ここで疑問なのですが、太陽誘電製メディア(That'sシリーズ)と品質的に何か違いがあるのでしょうか?それとも同等なのでしょうか。もし、同等であまり大差ないなら、安いマクセルやTDKのメディアをこれからも使おうと思うのですが…

  • 太陽CD-Rが焼けません。

    超初心者です。最近やっとCD-Rの焼き方を知って、幾つかやってみて疑問なのですが、今まで普通にデータCD、オーディオCD供できていたのが、太陽誘電?の20枚¥1080のCDでやってみた所、何枚やっても、書き込みに失敗しました。となって、書き込みを完了できません。 CD-Rは、PCやライティングソフトによって使えないものがあるのでしょうか?相性が合うとか合わないとか? またフォーマットとかが必要なのでしょうか? 今までは、マクセル、smartbuyで何もしないでそのまま出来ました。 この太陽誘電?のはフォーマットしようとしても、フォーマットを完了できません。になって、出来ません。 また、皆さんがよく使う失敗の無いCD-Rがあったら教えてください。

  • DVD-Rに書き込んだのに空ディスクと認識される

    TOSHIBA製 型番DynabookT6/518CDE OSウィンドウズXPSP1 DVD Decrypterのライティングソフトで書き込んだんですけど、 VSO Inspector 等のDVDドライブの情報を調べるソフトをつかっても ブランクディスクと表示されてしまいます。 DVDドライブのプロパティで 「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずしました。 このPCはマルチドライブでR、RW、ROMにすべて対応しています。 使っているDVD-Rは太陽誘電とマクセルの片面の4,7Gです。 DVDドライブに空DVD-Rをいれると  アクセスできません。ファンクションが間違っています、とでます。 どなたか解決方法を教えてください

  • CD-Rって一度しか書き込めないはずでは?

    下記の2点について教えてください。 (1)先日、CD-Rを買ってきました。一度しか書き込み出来ないと思っていたのに、何度も書き込みできました(読み込みではありません)どういうことでしょうか?これだと、CD-RWと同じになってしまいますよね。これって、どういうことでしょうか?また、何回くらいできるものなのでしょうか? (2)CD-RやCD-RWって、どこのメーカーのものがよいのでしょか?(みんな同じだとおもっていたのですが、先日買った「マクセル」のものは一日も持たなかったので)できれば日本製のものを書いたいのですが、電気店で見かけたことがないのですが。

  • CD-Rに書き込めない

    いままで家のPCで見られた画像が、夫のPCでは見ることも書き込むことも出来ないのですが・・・ 速度を落としたりもしてみましたが駄目です。 早急に送りたい画像があるのに、困っています。 マクセルのCD-RWなら書き込めたから、マクセルのCD-Rで書き込めるかなぁと思って買ってみたら 「このディスクは使えなくなった可能性があります」とエラーが出てきてしまい・・・ TDKや大量で安く売ってたCD-Rも試したけど、「書き込み可能な空のディスクを挿入してください」とか?で全部駄目でした。 Windows media playerで書き込みをしていました。 PC詳しくないので、分かりやすく対処法を教えていただきたいです。

  • 認識率の高いCD-Rについて!!

    CD-RをPCで焼いて、7年前の純正カーCDドライブ(トランク内6連オートチェンジャー)でたまに認識されないことがあります。CD-Rメディアは国産の太陽誘電、SONY,TDK、マクセル、PANOSONIC等々使っていますが、やはり太陽誘電That'sがいいようにあります。しかし、太陽誘電以降のものは太陽誘電OEMなので一緒だとも聞きます。 問1 皆さんはメーカーにこだわりがありますか? 問2 コピー焼きの倍速はminimamがいいのかmaxがいいとか×8がいいとか、主主様々言う人がいますが、どうなんでしょうか? 問3 認識されない時、車を停車させ、オートチェンジャーに差し替え、認識させますが、他の方法(レンズクリーニング等)ありますか? 問4 スポーツカーなので、サスが硬く針(レンズ)飛びがありますが、いい方法はありますか? 教えて下さい。

  • DVD-Rは焼けるけど、CD-Rは焼けません。

     NERO6使用にて、DVD-Rは、焼けるのですが、 CD-Rは、焼けません。メディアも3メーカー試しましたが、うまく行きません。(TDK,マクセル、太陽誘電)症状は、メディアを認識しません。 ドライブは、BTCのDRW-11081MBってやつで、 OSは98SEです。  使い慣れたNEROシリーズなので、どうにかならないかと思い、質問させていただきました。 どうか、宜しくお願いします。  ちなみに、NERO6は、ドライブに添付されてました。 いままでNERO5.5使用してました。