• ベストアンサー

自信がなくなってきました

私(26歳)は付き合って半年の彼(33歳)と来年から同棲をする話が出ています。でも、私は最近引け腰になってきました。彼のことが嫌いになったわけではなく、自信がなくなってきたのです。彼は10年以上も社会に出て社会経験も一人暮らし経験もある人。私は24で社会に出てまだ2年たらずです。これからまだしたい事もあるといえばあるのですが、年齢を考えても結婚を意識しない年齢ではなくなっています。 住むなら彼の地元です。私はなんだか自信がなくなってきてそのたびに別れようといっていますが彼は「俺が守るから」といってくれますが、本当に心配になってきました。好きだけではやっていけない現実をみて少し怖くなってきました。私のような心変わりは誰にでもあるのでしょうか?別に嫌いになったわけでもないのに、自信がなくなってきて彼と別れることも考え始めているのですが・・・・

noname#55161
noname#55161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169158
noname#169158
回答No.6

きっと、laoe32さんは彼の事が実はとっても大好きなんだと思いますよ。ただ、生涯好き合えるかどうかが分からない状態なので、ブルーになってしまっているんじゃないでしょうか? 個人的に思うのですが、男と女の人では気持ちの進み方が違って当たり前だと思います。なので、どっちかの相手を思う強い気持ちを受けて響き合い、自分自身も盛り上がるか・・・逆に不安になってしまう場合もありますよね。付き合って半年で同棲は早いとは思いませんが、お互いの気持ちの進み方のテンポにおいて、すれ違いが起きている状態なんだと思います。無理やり同棲しても上手く行くものの行かないと思います。やはり、同棲(結婚)となると、お互いを思いやる心は非常に大切になりますから。。。。同棲生活を話して別れ話を切り出され、「俺が守ってやる」だけではlaoe32さんは、踏み切れないだけなんだと思います。きっと、laoe32さんの不安な気持ちを吹き飛ばす位の熱いトークを彼がしてくれれば、信じて同棲してみたらどうですか?吹き飛ばせる程の熱いトークがないのであれば、冷静な判断をした方が良いと思います。 当たり前ですが、一緒に居たいから同棲するのか?結婚をする前に同居生活をしてみて結婚に踏み切るステップとして同棲するのか?等二人とも同棲する目的が同じ方向を向いているか?違うのであれば・・・もう少し、様子を見た方が良いと思います。  同棲に関する考え方は人それぞれだと思いますが、私は結婚を意識して同棲する場合のみ大賛成派です。彼は、社会人経験10年の人生経験豊富な33才です。とても、気持ちだけで動いちゃいけない年齢と感じます。ましてや、laoe32さんは気軽に同棲する性格で無く不安に思っているわけですから・・・・もし、同棲するのであれば、お互いの両親(せめて、自分の親)に会って報告した上で彼の地元で無いところで同棲する事を進めます。両親に話しも出来ないとなれば、同棲は止めた方が良いです。なぜなら、冷たい言い方かも知れませんが、そこまでの気持ちは無いと言う事です。 *好き放題書いてしまってごめんなさい。まったく、個人的に思う事を書いてみました。

その他の回答 (5)

• dryad2
回答No.5

ゆっくりでいいのでは? 結婚を意識する年齢というのもわかりますが、ここで無理に急ぐ事もないと思います。 社会経験が何年とか、そういう問題でなく。 まだ貴女自身が「すぐ結婚したい」と思っていないのに、そして同棲したいとも思ってないのに、どうして今? 彼だけ焦っているんじゃないでしょうか? 無理強いするような相手なら、適当に冷却期間を設けるのもいいと思います。 出産とか育児とか考えたら若い方が体力もあっていいと言いますが、あるていどの社会経験はそれこそ「何かあった時」への自信にもつながります。 いくら「俺が守る」なんて言っても、何からどこまで守れるつもりなんでしょうね? 社会への不安から? 舅姑から? 経済的不安から? 暴力的なアクシデントから? どんなに責任感があろうとも、想定の範囲外の事態にまで対処する覚悟があってのことなのでしょうか? また、貴女は例えば相手が急に病気や事故で働けなくなったりした時に、貴女が幼いこどもと彼とを守ろうと頑張るくらいの覚悟ができますか? 中途半端な考えで結婚しても、幸せになる人もいるでしょう。 でも、自分で納得いかないのなら、納得いく迄ちょっと彼と話し合ってみられてはいかがでしょう?

• purin6776
回答No.4

なぜ、同棲なんですか?本当に俺が守るなら結婚じゃないんでしょうか?あなたは、まだ、これからでしたい事もあるのわかってるなら、なおの事 30も過ぎた男が、将来をキチンと見据えてもいいと思うんです。同棲って 結婚より軽く見られますが、将来結婚をするなら、結婚資金とかも貯める必要があるんです。生活費を折半するだけは、駄目です。同棲が、駄目になった時、逆にあなたは、どうするんですか?娘時代の1番いい時期です。あなたの親御さんは、どういうでしょうか?お父様は、多分、泣きますよ。俺が、守るなんて言葉より、責任取る方が いいのに、、、この男性、甘いです。冷たい言い方ですが、女性に守ると言いたかった無責任な男性です。

回答No.3

・なぜ同棲しなければ、別れるという事になって しまうのですか? ・同棲=結婚ということなのですか? 彼が本当にあなたのことを考えて、守ってくれる人なら、あなたが不安に思う気持ちをしっかりと伝えれば、来年からどうしても同棲しなければならないという事はないのでは? あとこれは私が経験してつくづく思ったことなんですけど、年齢の事だけで結婚したら後悔するのではないですか? 私は今結婚のタイミングは人それぞれ違うもので、何歳だから、もうそろそろ結婚しなければならないということはないと思っています。 結婚は大きな問題です。 ですから、あなたのペースで考えて決断してほしいです。

• hiyo_mmm
回答No.2

結婚前に同棲する必要はないと思いますよ。 結婚前に彼の本性をしることが出来るメリットが あるとは思いますが、デメリットでもあります。 どうしても同棲したいという気持ちがなければ、 あなたのストレスになるだけです。この先、結婚を 望むのであれば焦る必要などないと思いますよ。

• zorro
回答No.1

彼が嫌いでないなら思い切って彼の胸の中に飛び込むべきです。マリッジブルーという言葉があります。誰もが経験する事柄です。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~miles/bbs1/221997561006905.html