• 受付中

報酬付き

これから生きていく自信がない

高3の女子です。私は進学希望でもし合格できたら地元を離れて一人暮らしをします。(地元には進学先が無いのでどの道高校を卒業したら一人暮らしする予定です。)しかし進学を選んだ理由は社会ですぐ働ける自信がなく、所謂Fランの学校に行こうかなというぼんやりとした理由です。勉強や運動などこれといって秀でるものは無いし、子供の頃から人と話したり、集団に馴染むことが出来ず、極力学校に行くようにはしましたが、よくクラスメートや部員と揉め事やトラブルを起こしてました。また、校則でアルバイトが出来なかったのでまともな貯金も無く、(お年玉を口座に入れてたので学費は一応払えます。)社会に関する知識もありません。こんな私がこれから社会で生きていけるなんて到底無理だと考えておりますし、親にもそう言われています。もっと前から社会の知識なり学問なりを身につけておけば…と後悔し、反省しております。今は悪あがきである時間は全て勉強に費やしております。勉強以外でもっと私にできることはあるでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

• 高校

みんなの回答

• yume358
回答No.3

高校から大学に進学する理由など、多くはそんなものではないでしょうか。そのまま働く自信がないから、とりあえず大学に進学するというのが5割前後はあるような気がします。特に文系はそうでしょう。法律や経済を勉強したいわけではなく、就職を考えると国文や哲学は適していないし、そのあたりに落ち着くわけですね。私の場合は心理学を選びましたが、今でこそ人気がありますが、当時は周囲と同じものを選びたくないといった理由だけでした。 私の場合は、大学で心理学の面白さに目覚め、それでカウンセラーという職業に結びついたのですが、たまたまであって誇れるほどのことではありません。進学を目指す多くの高校生は、そこまで先のことを考えず、それを問題とも思わず進学していくので、現時点で問題意識を持たれたあなたは素晴らしいと思います。 時間を勉強に費やすのは受験を目指す上では必要ですが、受験勉強など社会に出て何の役にも立ちません。役に立つのは実際に経験したこと。それはこれから大学生活で経験を重ねていけばいいわけで、一人暮らしほど成長させてくれるものはありません。だってこれまで電気代や、ガス水道代なんて気にしたことなどなかったでしょ。生活してみて、結構お金がかかるんだなって気づくのです。アルバイトもいい経験になります。働くことって厳しいんだなと社会の一片を知ることになります。対人面で悩むことも起こるでしょう。それら全てがあなたの血となり肉となって、あなたを成長させてくれます。 多くの先達が通った道です。心配することはありません。目の前のことに懸命になっていたら、いつの間にかそれらの経験が大きく成長させてくれたということになるのです。とはいえ、とりあえず今は受験勉強に専念してくださいね。

回答No.2

私も大学進学と同時に、一人暮らしを始めた経験があります。 Fランの大学でしたが、実際に行ってみて楽しいと感じることもたくさんありましたよ。 今までお友達があまりできなかったようですが、大学に行ったらもっと価値観の違う人とたくさん出会えると思います。その中に、仲良くなりたいと思える人がいたら、ぜひ積極的に関わるようにしてみるといいと思います。 私も社会に出て生きていける気はしていませんでしたが、案外何とかなるものです。 家事などが一通りできないと、一人暮らしをしてから大変だと思います。大学に行きながらバイトをすると、生活費も大変になるので自炊が基本です。今から何かしたいのなら、料理などを少しずつ手伝ってみてはいかがでしょうか。

• t_hirai
回答No.1

友達沢山作ってください。 友人の中にキラッと光る人いませんかね。この人優秀だなみたいな。 そういう人がいればなおさら仲良くしてください。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!