養育費に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 20歳で未婚の妊婦が養育費について教えて欲しいと相談しています。彼との結婚がキャンセルされ、彼はフリーターでお金がないと言っています。
  • 彼は認知も養育費も払う気がなく、自作の用紙にサインするよう求められています。相談者は将来的にでも支払いがあることを望んでいます。
  • 彼がお金を持っていないため、現時点では支払いは無理と言われています。結婚していないため、裁判をしても意味があるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費について教えてください。

20歳で未婚の妊婦です。 彼とは3年の付き合いで、プロポーズも受け、結婚が決まっていました。ですから、先に子供が出来てもいいと思い、作ってしまいました。 ところが、妊娠した途端、彼の周り(親)などが大反対しだし、若いという理由などで・・、彼の気持ちがどんどん揺らいでいってしまい、逃げ腰になってしまいました。 結局、決まっていた結婚式もキャセルされ、妊娠7ヶ月になってしまっています。 彼は、フリーターだったので、ちゃんと社員になったら籍入れるからということで、付き合いは続いていましたが、とうとう先日、別れを切り出してきました。 色々ゴタゴタがあったので、私も精神的に疲れて別れを受け入れました。 彼のあまりのたよりなさに呆れもし・・・ 慰謝料はいらないから、払えるようになったら養育費はちゃんと支払うようにして欲しいとお願いしました。ところが、彼は認知もしないし、養育費も払う気がないと言ってきました。今後一切関係ないって事にして欲しいからって、そういう文面を書いた用紙を自分で作ってきて、サインしてハンコを押してありました。私にも承諾のサインをして欲しいと・・・ サインをしてしまうと、自分で作った用紙にしろ、認めたことになってしまうと思い、とりあえずサインはせずに用紙は私が持っています。 こういう場合、裁判とかして、彼がちゃんと養育費を支払ってくれるようにすることは出来るのでしょうか? 彼はフリーターですし、貯金もありません。 年齢も20歳です。 今はとうてい支払いは無理だとわかります。 彼もお金がないから無理だと言っています。 ほんとにお金が無い人からは、貰えないのでしょうか? 結婚してなかったら、裁判しても意味はないんでしょうか? でも、いつか定職につき、払えるようになれば払うようにして欲しいと思うのですが・・・ どうぞ、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.2

私は素人ですので、その範囲でお答えします。 (後々法律の専門家に相談して下さい>弁護士会とか、市町村の無料法律相談などがありますので) まず、認知ですが、男性の方で拒否することはでません。 女性の方から認知してくださいと言う訴えを起こせば強制的に、男性の方の戸籍に認知したことが記入されます。 裁判の費用は男性側が負ければ、男性が負担することになるようです。(「立替」という制度もあるようです) 養育費も認知を受け、親子関係が認められた後に請求を起こせるようです。 ただお金のないところから、取り上げる事は出来ないようなのですが、 子供が20歳前後(大学に行ったら卒業するまで)の就職するあたりぐらいまで、請求したり 増額したりできるようですのでそのあたりも相談してみてください。 親御さんも近くにいらっしゃるみたいですし、書類をそろえたり相談に行くときは付いて行ってもらうとか 手伝ってもらうといいと思います。 大変だと思いますが、認知も出来るはずですし、養育費も払ってもらえるはずです。 お子さんの為にがんばってください。(勉強したいと子供が思ったとしてもお金がなかったら、進学も出来ませんので) うちも母子家庭(私は子の立場です)でしたが、苦しいながらも楽しく育ちました。きっと、なんとかなりますよ。 上URL:母 と 子 の 快 適 生 活 下URL:認知・養育費に関するQ&A

参考URL:
http://www22.big.or.jp/~konsakai/,http://www22.big.or.jp/~konsakai/
pooh-love
質問者

お礼

どうもありがとうございました! とても参考になりました。 お教えいただいたHPも早速見てきました。 色々と知らなかった事を知ることができました。 これから、少しづつ勉強していきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 めちゃ大変ですね。 皆さんもおっしゃっていますが、 彼の作ってきた文章にサインをしてはいけません。 何のためのサインですか? 貴方に何一ついいことはないじゃないですか。 そのサインは、これから、その子供が育っていくために親としてするべきことを彼が放棄できるということだけじゃないんですか。 ちゃんと納得して、話し合ってください。貴方の人生も、子供の人生もかかっているのです。 がんばってください。 もし、ちゃんと養育費を払って欲しいのであれば。 素人なのでわかりませんが、 彼が支払い能力がない場合でも彼の親に払っていただくことは可能だと思います。 皆さんもおっしゃっているように市役所にちゃんと無料相談所がありますから、 とりあえずそこで相談してみてください。 市役所にもよりますが。とりあえず、なんらかの行動を起こす前にたくさんの情報を集めてください。 支払い能力がないといのは現在の状態であって、これから少しずつでもいいから 支払ってもらってください。 貴方のほうが、もっとこまりますよね。子供もいて、しばらくは働きずらいし。 裁判に意味はあると思います。ぜひ、ぜひ市役所に相談してください。 ききかじりの知識ですが、 もし、結婚の約束になるような何か、たとえば、式場のキャンセルしたときの領収書とか、申込書とか、皆さんに送った招待状とか、婚約指環とか結納のときのなんとかとか、だれか結婚話を知っている人とか、。。 形式上で(戸籍上で)結婚していなくても、 事実上結婚として認められる場合もあります。だから、証拠になるような何かすべて捨てないように持っていてください。 彼との会話内容をレコードしてもいいくらいです。 子供の話とかして、彼との子供だとわかる話や、結婚が決まっていたことがわかるような内容を話すなどして。 がんばってください。 あくまで素人の知恵ですが、がんばってください。

pooh-love
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですよね。絶対はサインしないようにします・・・ 彼の親に支払い・・本当はそれを求めたかったのですが、彼の家自体もものすごく複雑で、借金生活なので無理という現状・・・。ほんとに色々知って疲れましたけど、これから頑張ります!!! まずは、市役所に相談ですね。。。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

がんばってください. とにかく,その文面を承諾しないなら, その書類にサインをしてはいけません. 認知しないというのは,つまり事実を事実と認めないということなので, 裁判をすれば認知はさせられると思います.←自信なし. >結婚してなかったら、裁判しても意味はないんでしょうか? 認知という考え方はたぶんそもそも結婚していない事が前提だと思うので, 認知に関しては「結婚している・いない」は関係ないと思います. 結婚と養育費の関係はまったく知りません. とにかく,市の法律相談窓口など,専門家に相談するべきだと思います.

pooh-love
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 色々ちょっと調べてみました。 裁判すれば認知は確実に出来るらしいですね。 あとは専門家に直接相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 養育費について

    私は今、シングルマザーです。妊娠中にパートナーだった人は冬場は仕事がないと言って、働いていませんでした。しびれを切らせ私は彼を出張へ行かせて、そのまま別れを切り出しました。メールでは養育費を払うと言っていたものの、書類にサインなどはしてもらっていません。その後2か月して振り込みが途絶えました。今は連絡がつくようにはなったものの、養育費を払う気はないようです。どんな形でも養育費を請求することは出来ないんでしょうか?

  • 養育費のこと、私がおかしかったのでしょうか?

    彼と私はお互いにバツ1で知り合い、付き合って3年経ったころ妊娠。悩んだ末結婚はせずに出産しました。彼には別れた奥さんとの間に一人子供がいます。私が彼の子を出産後、養育費として月3万もらっていました。彼の前の子供には5万払っていたそうですが、それを3万に減額し減らした2万と自分の生活費から1万足して3万くれていました。借金があってそうするしかなかったようです。その事を知って私は養育費の受け取り拒否をしました。が、借金が無くなったから払えると連絡がありました。 でも、前の子供に払うのを5万に増やした為やはり2万ぐらいしか無理だと彼に言われました。 同じ子供なのだから同等の扱いをして欲しいと言うとまた前の子供の養育費を減額し、5+2÷2の3.5万の養育費になりました。 それを知って、いい加減頭にきたんです。 本当なら今春彼と結婚する予定でした。 でも、自分の支払の後に養育費。子供が大事だと言いながらお金がないと削るのは養育費。私から別れを告げました。 先日、用事があってメールすると「貴女とはもう関わりたくない」と返事がありました。「別れたのだから、余計なメールはしてこないで」と。 付き合っている間はずっと「●●は元気にしてるか?」って子供の様子を聞いてきていましたが、今は・・一切ありません。 彼という人間がわからない。子供の寝顔を見ると生んでよかったんだろうかと涙が出てきます。一緒に死のうかとさえ、思います。 前の奥さんとの子供には別れた今でも会いたくて仕方ないようなのに・・。情がわかないのもわかりますが、彼があまりにも酷い人間に思えてならないんです。

  • 認知と養育費

    ある女性が妊娠 ところが男性とその両親が結婚も認知もしないと言い 弁護士からの内容証明も無視しています 女性は裁判をして 慰謝料 認知 養育費を請求したいと考えていますが その裁判で男性の両親に対して慰謝料と養育費の連帯保証人になることを請求出来ますか? でも裁判も無視されるかもしれません その時はどうすればいいでしょう?

  • 養育費の減額について

    現在、私と付き合っている彼(バツイチ)と将来の結婚も含めての質問させて頂きます。 彼は前嫁に養育費を月5万を振り込んでいます。離婚理由も前嫁の強い口調や態度、等で精神的にきてしまい、調停離婚に至りました。 前嫁は、お金に執着心があり、毎月ブランドバッグを買い、毎回、お金がないような人です。 養育費の金額は彼が決めました。本当は2~3万にしたかったのですが、お金に執着心がある人なので5万とゆう形になりました。 ここで本題ですが、私と彼は結婚を考えています。 しかし、アパートを借りるお金も、結婚式を挙げる費用も、毎月5万を支払っていては中々、厳しい状態です。離婚時と今現在では、今現在を優先出来るとも伺いました。養育費減額は出来るのでしょうか?弁護士にも相談しようかと考えています。もちろん家庭裁判所の調停も存じております。しかし、彼が、精神的にきてしまい離婚と説明したように家庭裁判所では当事者どうしでの話し合いです。怖くて会えない。なので弁護士に相談も考えていますが、やはり、身勝手な願いなのでしょうか? 減額は無理なのでしょうか? どなたか、回答をお願いいたします。

  • 養育費

    私は、4年前に子供を未婚で出産しました。 彼氏には、妊娠が分かった時、メールで一方的に別れを告げました。 彼氏は、私が妊娠した事を知らないまま。 その後、9ヶ月間、電話が続きましたが電話には出ることは、しなかったです。最後に1度だけと電話でて子供を生んだ事を告げ電話切りました。その後、電話が鳴る事は無かったです。 今更なに、と思われるでしょうが、養育費は貰えるでしょうか。 彼氏に許可無く勝手に生んだのだから、貰えないのでしょうか。 交際中に200万円貸したままで、返済してもらっていません、そのお金も返してもらいたいですが無理でしょうか。 どなたか、詳しい方教えてください、お願いいたします。

  • 養育費の減額について

    私は昨年の夏に妊娠し、結婚して4月には長男を出産しました。 主人には、別の女性との間に出来た子供もいます。 私達が出会う前に交際していた女性との間に子供が出来てしまい、まだ社会人1年目で相手もフリーターで少ない収入ではやっていけないからおろしてほしいと言っていたのですが、彼女は絶対に産むと言い張り、『絶対に迷惑はかけませんから』と言い、主人とは別れシングルマザーの道を選びました。 がしかし、私達が結婚したことを知り、認知しろ、慰謝料払え、養育費を払えと裁判を起こしてきました。 認知をし、審判で月々2万3千円払えと決まってしまいました。 後今までの分38万円を即時に支払えとのことです。 けれど、主人の年収は220万程度。私は働いていません。 恥ずかしながら貯金も10万満たない程度。 月々手取り16万。その中から生活費や支払い最低限に抑えても残りは2~3万円。その中から養育費を払っていては、これからお金がかかるのに貯金すら出来ません。 今はこの状況なので、主人の実家にお世話になっていますが、年内には出て行くようにといわれているので、ますます生活は厳しくなります。 ですから、養育費の減額請求の申し立てを行おうと思いますが減額できるでしょうか? さらには、この事で家族間がうまくいかなくもなっています、私も精神的にだいぶ参っています。自分で勝手に産むと決めたのに好き勝手自分のしたいようにしている彼女が私は許せません。こちらからその彼女を何か訴えることはできませんでしょうか?

  • 養育費についてお願いします

    付き合ってる方が×1で、前妻の方に10歳くらいの子供2人がいます。 親権などは前妻の方にあり、養育費を払っていますが年収550万ほどで月8万払っています。 表などみても多いほうかなと思うのと、 結婚を考えるとなると私にも1人子供がいますし、お金のことが気になってしまいます。 こういう場合でも養育費の減額は認められませんか? 彼は、前妻が聞く耳持たずで言っても聞き入れてもらえないと言っています。 無理なら無理でいいのですが、できるのであれば少しでもと思ってます。 ご存知の方お願いします。

  • 養育費さげてもらうには?

    私には結婚を考えてる人がいます。彼には前の彼女に(結婚はしてません)2歳になる子供がいます。 今養育費を8万円払っています。私と結婚をしたら養育費は4万円になります。今彼女は新しい彼氏の子供を妊娠しています。でも彼は10才も年下でまだ大学生だそうです・・・結婚できるかもわかりません。 彼女は8月までは8万円必ず払ってくれ!!と言ってきます。理由は7月に出産予定なので働けないためだそうです。今お腹の中にいる子供はかれの子供じゃないのそんな高額払わなくてはいけないのでしょうか? 彼と彼女は書面などの誓約書は交わしてなく、まだ認知もしていません 認知は出産してから、してもらうかしてもらわないかを決めると彼女が言ってるみたいです。 養育費、認知は彼の責任なのでやるのはあたりまえですが、今からでも金額を下げてもらいたいし、できれば月の養育費も少しでもさげてもらいたいです。 彼の手取りは21万で、賞与もなしです。このお給料だとだいたい2~4万が妥当みたいですが・・・ 出産費用から今まで高額払ってきています。妊娠したときお互いに結婚の意志はなく彼女が一人で産むときめたのだからそれなりの覚悟をしてるはずです、お金に困ってるのか養育費の話しになるともめるそうです。 やはり専門の方にそうだんしたほうがいいですかね? それにはどれぐらいの費用がかかるのでしょうか? どうかアドバイスをいただきたいです。無知な私に教えてください・・ お願いします。

  • 養育費について質問です。

    養育費について質問です。 私は現在妊娠中の身です。 旦那さんは 私と結婚する前 籍は入れませんでしたが 現在3歳の子供がいて 元カノさんが引き取っています。 籍を入れなかった理由は 元カノさんの浮気が理由で 別れてからの妊娠発覚。 旦那さんは結婚して 産んで欲しいと言ったそうですが 元カノさんからの返事もなく 結局産むまで連絡は途絶え、臨月で連絡復活。 子供を産んで1ヶ月程で また連絡もつかなくなったそうです。 ですが、 子供が2歳になるくらいのころ、 いきなり電話が来て、 そこから月1で会い、 養育費を渡していたそうです。 そのため未婚、 そして私と結婚。 養育費のことは 詳しくは聞いていませんでしたが 子供がいたこともお金を渡していることも知っていました。 結婚し、月の養育費の額を聞くと5万払っていたそうで 旦那さんの給料(22万)から5万の養育費は多い気がしました。 そこで、1度減額してもらい 今は3万払っているのですが‥ 子供が生まれた後の おむつ代、ミルク代はとうてい買えそうにありません‥‥ ですが 前回減額の相談に行った際、 3万が減額の限界。それ以上は無理。 と言われ、それ以降、また連絡がとれなくなってしまいました。 家もわかりません。 今わかるのは相手の振込先のみです‥‥ ですがこのままでは 私たちの生活が潰れてしまいます‥ このような場合 どうしたらいいのでしょうか‥ 回答お待ちしております。

  • 養育費

    私には同棲して四年になる彼がいます。 一ヶ月前くらいに裁判所から養育費の調停の紙が家に届き、彼のバツイチ子持ちを知りました… 元嫁と彼は付き合って二ヶ月で妊娠し結婚、二ヶ月後に元妻から離婚したいと言われ(彼が仕事ばっかりしてたのと他にも彼氏がいたそうです)、子供に会わない、養育費もいらないと一筆書かかせ離婚したそうです。離婚してから6ヶ月後子供が産まれたそうなのですが、約六年間連絡も取る事もなく彼は子供の顔もみたことがないまま月日は流れていたそうなのですが…。正直彼の子供かわからなかったからおろした方がいいんじゃないかと言う話もあったらしいのですが過去に元嫁は何回かおろしたから無理だといわれたそうで産んだみたいです。 彼はだらしがなく借金や年金滞納など働いているのですが正直カツカツです。しかし、俺の子供の可能性もあるから養育費払ったほうがいいのかなぁと言ってます。しかし私は彼が元嫁に騙されてる気がして……… 正直どうしていいかわかりません。ちゃんと元嫁と彼を話し合いの場を持たせたほうがいいですか? 私はもし本当に彼の子供なら引き取って育てたいとも考えてます。もちろん養育費は請求しません。

専門家に質問してみよう