養育費に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 20歳で未婚の妊婦が養育費について教えて欲しいと相談しています。彼との結婚がキャンセルされ、彼はフリーターでお金がないと言っています。
  • 彼は認知も養育費も払う気がなく、自作の用紙にサインするよう求められています。相談者は将来的にでも支払いがあることを望んでいます。
  • 彼がお金を持っていないため、現時点では支払いは無理と言われています。結婚していないため、裁判をしても意味があるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費について教えてください。

20歳で未婚の妊婦です。 彼とは3年の付き合いで、プロポーズも受け、結婚が決まっていました。ですから、先に子供が出来てもいいと思い、作ってしまいました。 ところが、妊娠した途端、彼の周り(親)などが大反対しだし、若いという理由などで・・、彼の気持ちがどんどん揺らいでいってしまい、逃げ腰になってしまいました。 結局、決まっていた結婚式もキャセルされ、妊娠7ヶ月になってしまっています。 彼は、フリーターだったので、ちゃんと社員になったら籍入れるからということで、付き合いは続いていましたが、とうとう先日、別れを切り出してきました。 色々ゴタゴタがあったので、私も精神的に疲れて別れを受け入れました。 彼のあまりのたよりなさに呆れもし・・・ 慰謝料はいらないから、払えるようになったら養育費はちゃんと支払うようにして欲しいとお願いしました。ところが、彼は認知もしないし、養育費も払う気がないと言ってきました。今後一切関係ないって事にして欲しいからって、そういう文面を書いた用紙を自分で作ってきて、サインしてハンコを押してありました。私にも承諾のサインをして欲しいと・・・ サインをしてしまうと、自分で作った用紙にしろ、認めたことになってしまうと思い、とりあえずサインはせずに用紙は私が持っています。 こういう場合、裁判とかして、彼がちゃんと養育費を支払ってくれるようにすることは出来るのでしょうか? 彼はフリーターですし、貯金もありません。 年齢も20歳です。 今はとうてい支払いは無理だとわかります。 彼もお金がないから無理だと言っています。 ほんとにお金が無い人からは、貰えないのでしょうか? 結婚してなかったら、裁判しても意味はないんでしょうか? でも、いつか定職につき、払えるようになれば払うようにして欲しいと思うのですが・・・ どうぞ、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.2

私は素人ですので、その範囲でお答えします。 (後々法律の専門家に相談して下さい>弁護士会とか、市町村の無料法律相談などがありますので) まず、認知ですが、男性の方で拒否することはでません。 女性の方から認知してくださいと言う訴えを起こせば強制的に、男性の方の戸籍に認知したことが記入されます。 裁判の費用は男性側が負ければ、男性が負担することになるようです。(「立替」という制度もあるようです) 養育費も認知を受け、親子関係が認められた後に請求を起こせるようです。 ただお金のないところから、取り上げる事は出来ないようなのですが、 子供が20歳前後(大学に行ったら卒業するまで)の就職するあたりぐらいまで、請求したり 増額したりできるようですのでそのあたりも相談してみてください。 親御さんも近くにいらっしゃるみたいですし、書類をそろえたり相談に行くときは付いて行ってもらうとか 手伝ってもらうといいと思います。 大変だと思いますが、認知も出来るはずですし、養育費も払ってもらえるはずです。 お子さんの為にがんばってください。(勉強したいと子供が思ったとしてもお金がなかったら、進学も出来ませんので) うちも母子家庭(私は子の立場です)でしたが、苦しいながらも楽しく育ちました。きっと、なんとかなりますよ。 上URL:母 と 子 の 快 適 生 活 下URL:認知・養育費に関するQ&A

参考URL:
http://www22.big.or.jp/~konsakai/,http://www22.big.or.jp/~konsakai/
pooh-love
質問者

お礼

どうもありがとうございました! とても参考になりました。 お教えいただいたHPも早速見てきました。 色々と知らなかった事を知ることができました。 これから、少しづつ勉強していきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 めちゃ大変ですね。 皆さんもおっしゃっていますが、 彼の作ってきた文章にサインをしてはいけません。 何のためのサインですか? 貴方に何一ついいことはないじゃないですか。 そのサインは、これから、その子供が育っていくために親としてするべきことを彼が放棄できるということだけじゃないんですか。 ちゃんと納得して、話し合ってください。貴方の人生も、子供の人生もかかっているのです。 がんばってください。 もし、ちゃんと養育費を払って欲しいのであれば。 素人なのでわかりませんが、 彼が支払い能力がない場合でも彼の親に払っていただくことは可能だと思います。 皆さんもおっしゃっているように市役所にちゃんと無料相談所がありますから、 とりあえずそこで相談してみてください。 市役所にもよりますが。とりあえず、なんらかの行動を起こす前にたくさんの情報を集めてください。 支払い能力がないといのは現在の状態であって、これから少しずつでもいいから 支払ってもらってください。 貴方のほうが、もっとこまりますよね。子供もいて、しばらくは働きずらいし。 裁判に意味はあると思います。ぜひ、ぜひ市役所に相談してください。 ききかじりの知識ですが、 もし、結婚の約束になるような何か、たとえば、式場のキャンセルしたときの領収書とか、申込書とか、皆さんに送った招待状とか、婚約指環とか結納のときのなんとかとか、だれか結婚話を知っている人とか、。。 形式上で(戸籍上で)結婚していなくても、 事実上結婚として認められる場合もあります。だから、証拠になるような何かすべて捨てないように持っていてください。 彼との会話内容をレコードしてもいいくらいです。 子供の話とかして、彼との子供だとわかる話や、結婚が決まっていたことがわかるような内容を話すなどして。 がんばってください。 あくまで素人の知恵ですが、がんばってください。

pooh-love
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですよね。絶対はサインしないようにします・・・ 彼の親に支払い・・本当はそれを求めたかったのですが、彼の家自体もものすごく複雑で、借金生活なので無理という現状・・・。ほんとに色々知って疲れましたけど、これから頑張ります!!! まずは、市役所に相談ですね。。。

• wolv
回答No.1

がんばってください. とにかく,その文面を承諾しないなら, その書類にサインをしてはいけません. 認知しないというのは,つまり事実を事実と認めないということなので, 裁判をすれば認知はさせられると思います.←自信なし. >結婚してなかったら、裁判しても意味はないんでしょうか? 認知という考え方はたぶんそもそも結婚していない事が前提だと思うので, 認知に関しては「結婚している・いない」は関係ないと思います. 結婚と養育費の関係はまったく知りません. とにかく,市の法律相談窓口など,専門家に相談するべきだと思います.

pooh-love
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 色々ちょっと調べてみました。 裁判すれば認知は確実に出来るらしいですね。 あとは専門家に直接相談してみようと思います。