• 締切済み

養育費の減額について

私は昨年の夏に妊娠し、結婚して4月には長男を出産しました。 主人には、別の女性との間に出来た子供もいます。 私達が出会う前に交際していた女性との間に子供が出来てしまい、まだ社会人1年目で相手もフリーターで少ない収入ではやっていけないからおろしてほしいと言っていたのですが、彼女は絶対に産むと言い張り、『絶対に迷惑はかけませんから』と言い、主人とは別れシングルマザーの道を選びました。 がしかし、私達が結婚したことを知り、認知しろ、慰謝料払え、養育費を払えと裁判を起こしてきました。 認知をし、審判で月々2万3千円払えと決まってしまいました。 後今までの分38万円を即時に支払えとのことです。 けれど、主人の年収は220万程度。私は働いていません。 恥ずかしながら貯金も10万満たない程度。 月々手取り16万。その中から生活費や支払い最低限に抑えても残りは2~3万円。その中から養育費を払っていては、これからお金がかかるのに貯金すら出来ません。 今はこの状況なので、主人の実家にお世話になっていますが、年内には出て行くようにといわれているので、ますます生活は厳しくなります。 ですから、養育費の減額請求の申し立てを行おうと思いますが減額できるでしょうか? さらには、この事で家族間がうまくいかなくもなっています、私も精神的にだいぶ参っています。自分で勝手に産むと決めたのに好き勝手自分のしたいようにしている彼女が私は許せません。こちらからその彼女を何か訴えることはできませんでしょうか?

noname#93541
noname#93541

みんなの回答

  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.2

> 認知しろ、慰謝料払え、養育費を払えと裁判を起こしてきました。 > 認知をし、審判で月々2万3千円払えと決まってしまいました。 このうち慰謝料はともかく、認知と養育費については罪のない子供からすれば(ご主人は本当の親なんだから)当然の権利であって、認められない方が不公平ですよね。 > その中から養育費を払っていては、これからお金がかかるのに貯金すら出来ません。 でも養育費を支払わなければ、相手の子供が同じ目に遭うのです。 > 自分で勝手に産むと決めたのに好き勝手自分のしたいようにしている彼女が私は許せません。 考え方の問題でもあるのですが、認知と養育費に関してはあくまで子供の権利なのです。なので別れる時点で相手と何を合意していても、子供とは合意していないわけで、その子供の代理として母親が行動しているのであれば、これを法的に止めることはできません。 厳しいことを並べましたが、とはいえその結果で生活が破綻してしまうのであれば養育費の減額はできないことはないかな、と思っています。でも「このままでは自己破産せざるを得ない」くらいの状況であり、かつそれを証明する必要もあるので、必ずしも簡単なことではないでしょうね。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

彼女を訴えて勝訴する可能性はありません。 減額も、無理と思いますが不明です。

関連するQ&A

  • 養育費についての質問です。

    養育費についての質問です。 結婚してない女性との間に子供がいます。 認知はしてます。 女性は結婚はしてませんが、裕福な彼と同棲しているようです。 私は養育費を毎月5万円を支払ってますが、裕福な生活をしている 女性に対し、それでも支払っていかなければならないのでしょうか。 もし、女性が裕福な男性と結婚しても養育費義務は消えないにしても 減額はできないのでしょうか。 ちなみに私の年収からして5万は妥当な額だそうです。

  • 養育費の減額について

    養育費の減額についてご質問させていただきます。 私には、独身のときに付き合っていた彼女に子供ができその後、 認知請求を受け裁判所にて認知と養育費(月3万)が決定いたしました。 その後、別の人と結婚し子供が1人できました。 私のほうも子供ができ経済的に苦しくなってきたので、元彼女に 養育費を減額できないかと相談したところ、2人目ができたら考えると言ってくれました。 そこでなのですが、2人目ができた場合、減額してくれると思うのですが、やはり裁判所を通して減額請求するべきでしょうか? それとも元彼女との口約束で減額しても大丈夫でしょうか?(後々、気が変って差額分を請求されないでしょうか?) その他、できるだけ穏便に減額する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 養育費の減額

    最近バツ1の男性と結婚しました。彼は先妻との間に2人の子ども(12歳と7歳)がいます。 養育費を毎月7万円払っており、離婚後、彼の両親に600万借金をつくってしまい毎月返済しています。養育費と借金の返済で貯金はまったくありません。 子どもをつくりたいのですが、私が仕事をやめると生活ができません。 彼が事情を話し、養育費の減額を先妻に頼んだところ激しく拒否されました。 公正証書通り支払わないのなら給料を差し押さえると言われたそうです。 このままだと私は子どもをつくることができません。 先妻は借金は親に借りたものなのでうやむやにできるだろうと思っているらしいのですが、両親は高齢のため病気がちで高額の医療費もかかっている状態です。 早急に返済しなければならないと彼は考えているようです。(現在は月1~3万しか返せていません) このような場合、減額は認められるのでしょうか。 このまま、出産をあきらめて公正証書どおりの養育費を払いつづけるべきなのでしょうか。

  • 養育費減額おかしいですか?

    主人の収入が減額され毎月5万は苦しいです。 再婚して主人との間に2人生まれ現在私は派遣社員で働いています。 収入は二人でよくて35万ほど。(それから税金やらひかれ30万-5万=25万で生活してます。 こども一人に対して5万はすごくきついと言うも減額を前妻に申し出てくれません。 収入がすごくいいときに離婚したらしくそれにあった養育費だったらしいのですが。現状は違うため 食費とか削りますが赤字です。 私が強く養育費減額を申し出るのはおかしいでしょうか? 前妻所有はベンツ・一軒家・内縁夫ありです。これでも払わないとだめですか? 払うの承知して再婚しました。でも生活が苦しいので減額してもいいですよね?

  • 養育費減額について

    現在婚約中ですが、彼はバツイチで小学生の子どもが二人おり、元妻が養育しています。調停離婚をし、月8万円の養育費の取り決めになっていますが、月23万程の給料で、正直生活が厳しく、生活費や医療費などが賄えなく借金もしました。貯金も全くありません。今は私も働いているため少しは生活費として協力できますが、正直自分の生活も大変なのに再婚して大丈夫かという不安があります。将来的には私も子どもが欲しいですし、その際私が働けなくなると生活出来ないのではないかと思います。現在も養育費延滞して家庭裁判所から勧告書がきています。養育費減額申し込みをした方がよいのかと考えているのですが、適応されるでしょうか?また、どのくらいに減額できるものなのでしょうか

  • 養育費の減額請求について

    二年前にバツイチの夫と結婚し、昨年子どもが産まれたため私は仕事を辞めました。 夫には8年前に離婚した前妻との間に3人の子どもがおり、養育費を毎月15万円支払っているのですが、五年前に夫が購入したマンションのローン(月々9万ほど)もあり、かなり苦しい生活をしています。 夫の年収は800万ほど(手取りはもっと少ない公務員です)で、前妻の年収も700~800万あり、両親と同居しているそうです。(前妻も公務員です) 3人の子どもは現在それぞれ19歳、15歳、13歳です。 ほんの少しでも養育費を減額したいと強く願っていて、先日夫が前妻へ減額してほしいとの電話連絡をしてみたのですが、会ってももらえない状況です。 少しでも減額を受け入れてもらって、少しでも楽な生活がしたいのですが、前妻には受け入れてもらえそうにないので、調停を申し立てるのが一番いい方法なのでしょうか?

  • 養育費減額後差額支払いについて

    主人は元の奥様との間に子供がいます。 リストラなどの関係で養育費を減額してもらい月々送金してます それも今年で終わり。すると相手から減額してあげたんだからその差額払えときました。 それなら誰も減額してもらわないのでは? 普通のことなんですか?

  • 養育費の減額

    32歳、男性。 2人の子供がおり昨年調停離婚いたしました。 養育費は25万/月、慰謝料1000万です。 養育費を含め月々35万円を支払っています。 最低限の生活は送れていますが、貯金も底をつきかなり苦しい状態です。 来年から職業が変わるため、月々の支払いが給料を超えてしまします。 このような場合でも、どうにかして同額を支払いつづけねければならないのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 養育費の減額請求をしたいのですが・・・

    私の旦那はバツイチで、前妻との間に子供が2人います。(5歳と4歳) 年収は450万~500万くらいです。養育費は月額9万円払っています。 旦那とはしばらく同棲をした後、今年籍をいれました。 同棲中は私のお給料(派遣社員)も生活費に当てていました。 しかし私が体調不良の為、今年に入って仕事を辞めてしまったので、現在は彼だけのお給料で生活しています。 医療費も今年だけで10万くらいは使ってしまったので、私の貯金がなくなってしまいました。 手術も終わり、だいぶ元の体調に戻ってきたのでパートなどして収入を増やそうとは思っているのですが、また私の体調が悪くなった場合を考えると、もう少し養育費を減額してもらえないかと思っています。 前妻は将来の教育費のためといい、貯金もだいぶできているようです。 車も以前のものよりいい車に乗り換えたりして、子供の為に払っているお金が、前妻さんの生活費兼貯蓄のように思えます。 前妻は市営住宅に住んでおり家賃も安く、実家は徒歩圏内にあるようです。こちらは旦那の仕事の通勤を考えても、ある程度は家賃の高いエリアになってしまうので、6万くらいにはなってしまいます。 ただ、あきらかに前妻が貯金をしているくらいに余裕があるからといって、再婚を理由(私が現在働いていないので扶養しなければならない)に養育費の減額請求などしてもよいものか悩んでいます。 私たちの考えが甘いのなら、あきらめるしかないとは思っていますが、 私たちもある程度は貯金をしていないと不安です。 長くなった上に読みづらい文章で、申し訳ありませんが、 ただ、この状況で養育費を減額してもらえるのか知りたいです。 また、もっと私たちが節約をがんばっていくべきなのかご意見ください。 よろしくおねがいします。

  • 養育費の減額について

    養育費の減額についてお伺いしたいのですが、 現在私は再婚して3歳の娘がいるのですが再婚前の主人との間に 息子が一人いて、調停を行い、現在養育費として月3万支払っています。 半年程前から今の主人との間でDVがひどくなり離婚しようと現在 別居中で、収入も別々になっておりずっとアルバイトをしていた為 月の収入が7・8万しかありません。 6月に職場を変えたので6月は9日しか働いていないので7月末に 頂いた給料は7万円ぐらいでした。 丸々1ヶ月はまだ働いていないのでいくら頂けるかわからないのですが、保険をひかれて月12万円くらいしかないと思います。 正直このままの状態で月3万円の養育費を支払う事が難しいので 減額をしたいので家庭裁判所に一度問い合わせをしたのですが 相手が了承しなければ法定で裁判ですねと言われました。 以前は主人の収入と私の収入を足して払えていたのでいいのですが 主人は別れたら今の娘の養育費は一切出したくないと言っており、 もちろん娘の養育費の件は請求してだめなら調停を行うつもりですが、今後将来の事を考えると月3万はとても払えそうにありません。 このような場合、養育費の減額は認められるのでしょうか?