-PR-
解決
済み

同じ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26186
  • 閲覧数46
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (2/22)

碁石の白と黒の数は同じなのでしょうか?
たぶん同じだとは思うのですが、何かで違うと書いてあったような記憶がして・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (62/141)

 参考URLの「玄人と素人」という項目をお読みください。黒181個、白180個とあります。なお「昔は黒石を持
った者が先に石を置いたから一つ多かった。」とありますが、現在でも原則黒が先番です。

 数ではなく大きさの話をちょっと……。
 同じ大きさの碁石だと白石の方が大きく見えるため、若干黒石の方が大きく作ってあると聞きます。で、碁笥の方は同じくらい詰まってみえるように、白石を入れる物の方が少し上げ底になっているとかいないとか……。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

同じ数というか、数えないでしょう、おそらく。 碁石の白と黒では大きさが違うという話は聞いたことがあります。 確か黒の方が若干大きかったと思うんですけど。 見た目の違いで同じ大きさだと白の方が大きく見えるというのが理由だそうです。 色はもしかしたら逆かも・・・。
同じ数というか、数えないでしょう、おそらく。

碁石の白と黒では大きさが違うという話は聞いたことがあります。
確か黒の方が若干大きかったと思うんですけど。
見た目の違いで同じ大きさだと白の方が大きく見えるというのが理由だそうです。
色はもしかしたら逆かも・・・。