OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クイズのようなものなんですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201489
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

全然わからないので教えてください。

碁石が以下のように並んでいます。
●●●○○○

●●●●○○○○

黒と白の碁石が3つずつのものは3回、4つずつの碁石は4回動かして以下のように並べ替えてください。
ただし、必ずペアで動かすことが条件となっています。

●○●○●○

●○●○●○●○

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

●●●○○○
  ●○○○●●
  ●○○  ●○●
    ○●○●○●

●●●●○○○○
●  ●○○○○●●
●○○●  ○○●●
●○○●○●○  ●
  ○●○●○●○●
でよろしいかと思います。
お礼コメント
yukaririn

お礼率 50% (6/12)

No2とNo4の方、ごめんなさい。
多分正しいのはNo4の方です。
ここに書こうとした返事をNo2の方のところに書いてしまいました・・・。
ほんとごめんなさい。
No4の方、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 23:52:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

yukaririn さん、はじめまして~☆♪ > ただし、必ずペアで動かすことが条件となっています。 「ペアで動かす」という意味がわかりにくいのですが。。。 白・黒でペアでしょうか? それとも白・白でも黒・黒でも良いのでしょうか。 例として以下の順序では如何でしょうか? Q1 ●・・●●○○○ 1  ●○○●●・・○ 2  ●○・・●○●○ →  ...続きを読む
yukaririn さん、はじめまして~☆♪

> ただし、必ずペアで動かすことが条件となっています。

「ペアで動かす」という意味がわかりにくいのですが。。。
白・黒でペアでしょうか?
それとも白・白でも黒・黒でも良いのでしょうか。

例として以下の順序では如何でしょうか?

Q1 ●・・●●○○○

1  ●○○●●・・○
2  ●○・・●○●○ → ●○●○●○


Q2 ・・● ● ● ● ○ ○ ○ ○

1  ○ ○ ● ● ● ● ○・・ ○
2  ○ ○ ● ●・・ ○ ● ● ○
3  ○・・ ● ○ ● ○ ● ● ○
4  ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ・・


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
yukaririn

お礼率 50% (6/12)

ごめんなさい!すいません!!
この方法もあってたみたいです。
間違ってNo2人にpointあげちゃいました・・・。
本当にごめんなさいね。
投稿日時 - 2002-01-21 00:03:40


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (23/60)

3つのほうは ●●●○○○ ●○○○●● ●○●●○○ ●○●○●○ で、4つのほうは ●●●●○○○○ ●●○○○○●● ●●○○●●○○ ●○●●○○●○ ●○●○●○●○ です。 ...続きを読む
3つのほうは
●●●○○○
●○○○●●
●○●●○○
●○●○●○
で、4つのほうは
●●●●○○○○
●●○○○○●●
●●○○●●○○
●○●●○○●○
●○●○●○●○
です。
お礼コメント
yukaririn

お礼率 50% (6/12)

そうです!!
まさにこれです。・・・だと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-20 23:47:46
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 64% (11/17)

ただし、必ずペアで動かすことが条件となっています。 条件の意味がいまいち良く解らないけど、 白黒ペアで隣り合っていなくてもいいのなら・・・ ●●●○○○の方は (1)真中の白黒を入れ替えて、          ●●○●○○ (2)左から2番目の黒と3番目の白を入れ替える。  ●○●●○○ (3)右から2番目の白と3番目の黒を入れ替えて終了!●○●○●○ ●●●●○○○○の方 ...続きを読む
ただし、必ずペアで動かすことが条件となっています。

条件の意味がいまいち良く解らないけど、
白黒ペアで隣り合っていなくてもいいのなら・・・

●●●○○○の方は

(1)真中の白黒を入れ替えて、          ●●○●○○
(2)左から2番目の黒と3番目の白を入れ替える。  ●○●●○○
(3)右から2番目の白と3番目の黒を入れ替えて終了!●○●○●○

●●●●○○○○の方は

(1)真中の白黒を入れ替えて、          ●●●○●○○○
(2)左から3番目と右から3番目の白をいれかえる。 ●●○○●●○○
(3)左から2番目の黒と3番目の白を入れ替えて、  ●○●○●●○○
(4)右から2番目の白と3番目の黒を入れ替えて終了!●○●○●○●○

違ってたらごめんなさい! 
お礼コメント
yukaririn

お礼率 50% (6/12)

言葉が足りなかったようです。
ペアというのは、隣り合った石同士、という意味でした。
せっかく考えてくださったのにごめんなさいです。
投稿日時 - 2002-01-20 23:54:26
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

頑張ってみます。 問 ●●●○○○ (1) ●● ・ ・ ○○●○ (2) ● ・ ・ ・ ・ ○●○●○ 間隔を詰めるのを1回と数えなければ2回でできちゃいますね。 問 ●●●●○○○○ (1) ●●● ・ ・ ○○○●○ (2) ●● ・ ・ ・ ・ ○○●○●○ (3) ● ・ ・ ・ ・ ・ ・ ○●○●○●○ やはり間隔を詰めるのを1回と数えなければ3回でできちゃいまし ...続きを読む
頑張ってみます。
問 ●●●○○○
(1) ●● ・ ・ ○○●○
(2) ● ・ ・ ・ ・ ○●○●○
間隔を詰めるのを1回と数えなければ2回でできちゃいますね。

問 ●●●●○○○○
(1) ●●● ・ ・ ○○○●○
(2) ●● ・ ・ ・ ・ ○○●○●○
(3) ● ・ ・ ・ ・ ・ ・ ○●○●○●○
やはり間隔を詰めるのを1回と数えなければ3回でできちゃいました。
これぢゃだめでしょうか?
お礼コメント
yukaririn

お礼率 50% (6/12)

隣接しあったペアじゃないといけないみたいなのでダメみたいです。
説明が不十分でしたね。ごめんなさい。
考えてくださってありがとう。
投稿日時 - 2002-01-21 00:06:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ